人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2018年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まーくん、初の企画展が始まりました!!

みなさん、こんにちは!!!
猛暑が続き、一日中滝のような汗を流しているまーくんです。


今月の7月14日から企画展「幕末展」が無事始まりました!
企画展は今回初めて担当したので、ドキドキワクワクの中で準備をしてきました。


今回は「幕末展」ということで、幕末の時代に活躍した偉人たちと関係性がある生き物を集めた企画展となっております。
そもそも、なぜこの企画展が誕生したのかというと・・・あるきっかけです。

ある焼肉屋のお店に置いてあった、西郷どんの味噌ダレを見たときに「幕末展・・・面白そう!」と思ったのが一つのきっかけです。
そして、タケスイの企画展の歴史の中で「歴史」をテーマしたものがなかったからです!!
これは一つの挑戦というわけです!!

そのため、過去に同じようなテーマがなかったので、何が正しいのか。どのような方向性が良いのか。明日の夕飯は何が良いのか。と悩みながら形にしていきました。
時には図書館に行き、中学・高校の歴史の教科書を読んでいきながらつながりのある生き物を探しスカウトしていきました!
もともと、中学生の頃から歴史が好きで、幕末や戦国時代の本をよく読んでいました。
また、大きな偉人大図鑑を買ってはニヤニヤしながら読んでいました。

そんな色んな日々を乗り越え、まーくん第一弾の企画展が完成したわけです!!
準備を始めた頃はどうなるかと不安で梅干しが喉を通らないことがありましたがこれでようやく美味しく梅干しを食べれると思うとルンルンです!

始まってまだまだ約2週間というところですが企画展の期間は夏休み明けの9月3日(月)まで行っておりますのでぜひ見に来てくださいね!
歴史が好きな方、生き物が好きな方、企画展が好きな方、色んな方に楽しんでもらえるように準備してきましたので学生の頃に学んだ幕末の偉人たちを思いだしながら見てください!!

まーくん、初の企画展が始まりました!!_a0305077_15204209.jpg
猛暑が続いて毎日暑くて大変ですが、みなさん、熱中症には気をつけて夏休み期間をお過ごしくださいね!!
それでは!!











by takesuiblog | 2018-07-24 15:41

ぜんぶみつけられるかな・・・??

こんにちは~!今日はなぜか起きた瞬間から異様に元気で4時にはエンジン全開だったタケヤマです105.png早起き後、いてもたってもいられなかったので飼育の作業は朝ほとんど終わらせてしまいました^^;空いた時間でまたもやブログ更新しちゃいますよー!



みなさん、あまり告知もせずひっそり開催していたイベント「隠れタケアシをさがせ!」にはもう挑戦しましたか?まだはじまったばかりですのでまだ挑んでいない人もいるでしょうし、そもそも知らなかった人もいるでしょうからここで一度宣伝をさせていただきたいと思います~!最後まで読んでね♪おねがいよっ


ぜんぶみつけられるかな・・・??_a0305077_10464931.jpg

まずどんな内容かというと「ポーチの代わりに番号札を付けた10匹の隠れたタケアシくんを水族館の中で探してもらう」といういたってシンプルなものです。①番~⑩番の番号札を抱えたタケアシくんが館内のいたるところに隠れています。
あんなど狭い水族館の中で探し物なんぞ大人様をバカにしているのか!なんて怒号も聞こえてきそうですがフフフ…。あなどることなかれ。性根の腐ったタケヤマが一生懸命隠し場所を練った結果、大人も子供もヒーヒー言う激辛難易度に仕上がっていますよ(笑)

でもでも飼育員の長靴の裏とか、副館長のメガネのフチとか、シブちゃんの瞳の奥とか明らかに見つけられないような場所には隠していません。ちゃんと探せば必ず見つけられます!!
もっと細かく言うと大人と子供が協力すればさらに攻略は簡単になるようになっています。(理由は探せばわかると思いますよっ)
夏休みということで親子連れのお客さんが多くなりますので、このイベントを通して親子そろって仲良く楽しく水族館を隅々まで見てもらいたいなんていう魂胆も隠れているのです!

もちろん、一人で挑む方も大募集中です!今のところ一人で全部見つけた人の話は聞いたことがありません(笑
もしどうしても滞在時間中に見つけられそうにない人はヒントを出しますのでボクや他の飼育員に声をかけてくださいね。答えを知りたい方はは1か所につき10万円です(大嘘)

ぜんぶみつけられるかな・・・??_a0305077_11170305.jpg
ちょっぴり辛口難易度ですが、たくさんの人に参加してもらってもっと隅々までタケスイを見てもらえたら嬉しいです!
それでは最後にやたらみつけるのがムズカシイと言われている⑥番タケアシくんの隠れ場所のヒント画像を載せて今回のブログは締めくくらせていただきたいと思います!

是非参加してください待ってます~~!!!!!!!


by takesuiblog | 2018-07-23 11:28

キレイな魚がわっさわさ!

こんにちは!セミすら鳴かなくなるほどの暑さで完全に死んだ目になっているタケヤマです149.png
昨日は夏休みに向けての大掃除の様子をちょっぴりご紹介しましたね。
今日は昨日荒木ちゃんが発注した魚が今朝届いたので搬入の様子をご覧いただこうと思います!!

キレイな魚がわっさわさ!_a0305077_10533607.jpg
水槽に浮かんでいる小さな袋の中すべてに魚が入っています!一袋一匹というビジネスクラス適用の生き物や何匹も入っているエコノミークラス状態の魚など様々です。魚の種類によって梱包のされかたが違います。この写真は袋を一度水槽に浮かべて水の温度を合わせているところですね165.png水の温度がいきなり変わると人間と同じでビックリしてしまうんです。ちなみに届いた時は発泡スチロールに詰められて宅急便でやってくるんですよ~。例えるなら皆さんがama〇onでモノを頼んだ時と同じような感じですね(笑

キレイな魚がわっさわさ!_a0305077_11021864.jpg
温度あわせが終わったらいよいよ魚たちを各水槽へ振り分けていきます。振り分け作業は海水魚担当まー君の指示の下、実習生とシブちゃんも参加したみたいです!
まー君が振り分ける場所と魚を袋から出す時の極意を後輩たちに伝授中の様子。

キレイな魚がわっさわさ!_a0305077_11085689.jpg
おっと、振り分ける前にもう一度魚のチェックを忘れずに。元気かどうか一袋ずつ丁寧に観察します!今にも袋ごと食べちゃいそうな勢いで魚を見つめるまー君でした105.png

キレイな魚がわっさわさ!_a0305077_11161835.jpg
そしてついに魚たちを水槽へ!実習生の子にもお手伝いしてもらいました。ここでも一匹ずつ丁寧に水槽へ入れていきますよ!
ハナダイ達が追加でやってきたようです。結構な数が入っていたのでにぎやかになること間違いなし!是非横から見て欲しいところ!!…だけどここで全貌は紹介しませ~~~ん128.png 気になる方はタケスイへ~!

かなりザックリな紹介の仕方でしたがこんな感じで魚がふえていきます!ハナダイ以外にもきれいな海水魚や淡水魚がわっさわっさ入ったのでにぎやかになりましたよっ。何が入ったか気になる方は海水魚担当の鈴木くんや荒木ちゃんに聞いてみて下さいね☆
今回は卸業者さんから魚がやってきましたが、ほかにも水族館同士の交換でやってきたりスタッフが捕まえてきた魚が水槽に入ります。話が少しそれますが、昨日はコバヤシ館長が船を出して釣ってきた「ギマ」も水槽に入りました♪ 

また大きな裏方の作業があったらみなさんに現場の風景をお見せできたらと思います!!ソレデハ~~

by takesuiblog | 2018-07-19 15:52

夏に備えて大掃除!

今日もアッツイですね~~~。外仕事の人も室内にいる人、今からバイト行く人や水槽掃除終了後にインディアカをしに行く人。熱中症にはくれぐれも用心してください。今日は夏休みに備えてウツボや大きな魚のいる水槽の大掃除をしましたよ!めずらしく作業中の写真を何枚か撮ったので現場の様子を紹介しておこうと思います♪
夏に備えて大掃除!_a0305077_19155821.jpg
ツカちゃん→タケシマンション、波が押し寄せる水槽、ガッチャン水槽などを掃除しました。デッキブラシで岩のコケをゴシゴシ中に一枚ぱしゃり
夏に備えて大掃除!_a0305077_19162259.jpg
荒木ちゃん→ウツボ水槽、海藻がしげった水槽などを掃除しました。ウツボのエサにはなっていないので安心してください…!
夏に備えて大掃除!_a0305077_19170462.jpg
タケヤマ→横長の大きな水槽の中に入って掃除をしました。何故か僕だけフザケタ面の写真しかなかった!カメラマン荒●の悪意を感じます(笑
夏に備えて大掃除!_a0305077_19164521.jpg
シブちゃん→僕と一緒に横長の大きな水槽を掃除しました。彼は初の胴長掃除デビュー!ブリが急所に突撃し悶絶していました。

水槽のガラスやカベ、岩についたコケをブラシやスポンジでゴシゴシこすって掃除します。特に変わった道具は使っていません!台所にありそうなものばかりです。水族館の水槽もみなさんの家の金魚水槽と同じように掃除をしなければコケまみれになるので、大掃除は月に約4回行っています。ホント、コケなんか生えてこなければいいのになー。しかし、嘆いていてもコケは遠慮なく生えてくるのでひたすら磨く磨く…。

そんなこんなみんなで頑張ったのでウツボ水槽やタケシマンション水槽はピカピカになりました!!明日は淡水魚の水槽を掃除します!夏休みシーズンにはピカピカの水槽でみなさんを迎えられるように頑張りますよー!!なのでみなさん、夏休みはどうか5回は遊びに来てくださいネ!待ってます102.png

by takesuiblog | 2018-07-18 19:58
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと