人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の夏休み

こんにちは~。アラキです。

まー君が書きそうもなかったのでわたしが書きます。

ブログ更新をするときいつも書き出しの挨拶に悩んでおります。
悩んだ末に普通の事を言う。それがアラキという人間です。

さて、今日のブログの内容はタイトル通りです。

今年の夏休みはとにかくバタバタしてました。
ラブちゃんは暑さでバテバテ、館内は有り難いとに満員御礼状態。
そんなこんなで気づいたら夏休みも終盤になっていました(^_^;)

プライベートでは、夏休み初っ端に大阪へ旅行に行きました。
21歳になってUSJデビューしました(歓喜)
いやぁ、あの黄色いキャラクター(ミニ○ン)めっちゃかわいかったです。

あとは、ライブに行きましたね。
高校の時からずっと好きなバンドのライブです。
ライブ後は見事に首と両腕とふくらはぎが筋肉痛でした\(^o^)/
まあ、こんな感じの夏休みでした。


夏休みの話はこれくらいで、ここからは水族館についてです。


今日でナイトアクアリウム期間が終わりとなります。
皆さん来ていただけましたか?
まだ行ってない!という方はまだ間に合います!来て下さい!!!
20:30までに来て頂ければ入館できます!!!

竹島水族館ももう少しで休館になってしまうのでお早めにお越しください。
年内の営業は9月3日までとなっておりますのでお気を付け下さい。

さて、次のブログのバトンは誰に渡そうか悩んでいるのでフェイスブックのコメント欄に
誰に次書いて欲しいかコメントをください。一番名前の多かった人がきっと更新してくれます。
楽しみにしていてください。

さらに、もう少しで【たけすいゆーちゅー部】に新しい動画があがります。
現在竹山さんががんばって編集していますので、もう少しお待ちください。

それでは、今回はこの辺で~~~(^_^)/~

写真は編集中の竹山さんです。


私の夏休み_a0305077_18365097.jpg



by takesuiblog | 2017-08-20 18:38

~小さな幸せを感じながら~

こんにちはぁ~。

ブログリレーのたすきが三田さん→マーくんへ渡り
なんと!!
マーくんがたすきを渡し忘れ完走してしまいましたので
カピバラ担当つながりで再開です。

あ、つかもとです。

前回のブログでは
マーくんがたいようの新技「ウルトラ、スペシャル、グレーティスト大回転」でしたっけ?
のお話をしていてマーくんは幸せそうでしたね。

幸せを感じることは非常に大事なことだと感じております。
最近のスタッフは

コバッチ館長→新しいスタッフTシャツに「館長」とプリントされて幸せそうです。

トダテ副館長→最近「スパイダーマン」をみて幸せを感じたそうです。

三田さん→最近うまいラーメン屋を新たに発見して幸せを感じたそうです。

タケヤマくん→昨日が誕生日!しかも今日から2連休で幸せそうです。

アラキちゃん→ライブにボチボチ行けて幸せそうです。

みんな、それぞれ幸せを感じているみたいですね。
ブログを書いている本人はと言うと
「2連休を使って飛騨高山に行くぞ!!」と意気込み当日台風で中止。
てなわけで実家の犬と戯れて幸せを感じておりました。

前回の休みも、お盆休みということで
実は、初めて1人で運転をして名古屋のじいちゃん・ばあちゃんの家に行きました。
つかもとはおじいちゃん、おばあちゃんっ子なんです。

みなさんも暮らしの中で小さな幸せを感じ
日々の生活の支えになっているのではないでしょうか??

たけすいブログでいったい何を書いているんだか。
きっと妖怪のせいなのでしょう。

そんな訳で次回もマーくんが書くってアラキちゃんが言っているので
たぶんマーくんが書きます。

マーくんが書かなかったらアラキちゃんが書きます。




by takesuiblog | 2017-08-17 15:31

まーくんの独り言

どうも!まーくんです!

知らぬ間にブログリレーが始まっていたことに気づかず、荒木と塚本さんに「まーくん、ブログ更新だね☆」と言われて初めて気づいた今日この頃です。


今日は最近のカピバラ事情について、話をしていきたいと思います。

とは、言うものの前回の三田さんのブログで少しだけ最近のカピバラ事情が書かれておりますが・・・気にせず読んでください!(笑)



<最近のカピバラ事情 ~その1~ たいようくんの新技解禁 >
毎日カピバラショーを行っておりますが、ショー以外のごはんの時間ではショーの練習をしています。
そんな中、最近たいようくんがある新技をできるようになりました!

その新技とは・・・・



「たいようスペシャル大回転です!!!」 注:回転です。


もともと、そらちゃんがやっている種目の一つに回転技があるのですが、たいようくんも回転技をできるようにしたい!と思い少しずつ練習をしていました。

最初の頃は全くできずに、完成までの道のりは遠いなーと弱音を吐きつつも雨の日も台風の日もたいようくんのやる気がない日も練習を進めていきました。

そしてある日いつも通り、回転の練習を始めたその瞬間クルっと1回転。
思わず、お客さんの前で「ウソ!できたできた!イエエエエィイイイイ!」と叫んでしまったことを昨日のことように思い出します。
その時のたいようくんはと言うと「これぐらいお茶の子さいさいさ☆」とドヤっておりました。
まだ、そらちゃんのようにスムーズにはできていませんが少しずつ回転技のキレを磨いていきたいと思います!



と言ったところで今回はここまで!!
また次回のブログで報告していきます!






現在竹島水族館では8月11日からナイトアクアリウムが始まりました!!
館内の照明が消えて真っ暗になっているので、普段と違う竹島水族館を楽しめます。
水族館入口にてお客様1組につきライトを1つ貸し出しています!
ライトの数に限りがあるため、ライトを持参していただけると助かります!
ナイトアクアリウムは17時から21時まで元気に開館しております!!(20時30分最終入場)
入館料金は大人300円、子供100円です!
8月20日まで行っておりますのでぜひ!お越しください!





by takesuiblog | 2017-08-13 18:19

工事休館まであとすこし!

どうも。サンダです。

タイトルのように、耐震工事休館まで1ヶ月を切っております。早いものです。ね。
4ヵ月間のお休みとは長いですね。年内いっぱい休館。たけすいファンの方、常連さん方、今年の9月以降に来館を考えていた方など、ごめんなさいね、ちょっと待ってね。

耐震工事をやらないと、何かの拍子にバタンッドンッグシャッと潰れたら困りますからね。たぶん今なら、みんなで蹴れば倒れる気がする。それはやめてね。マジで。


休館に向っていますし、ブログ更新が全くできていないので、最近の近況でもお伝えしようかなと。

・アシカの仲間のオタリアのラブちゃんですが、気分の波が激しく、ハイテンションな時もあれば不安定な時もあり、野生動物らしくて良いですね。やりたくない時もあるわね。暑いもんね。プールの水も冷たくないもんね。ご飯のお魚は冷やしておくから我慢してね。そんなラブちゃんで良いのです。大好きだよ。
そして、若手アシカトレーナー荒木さんは、時々ヒェーと言いつつ頭を抱え日々奮闘してがんばっています。まだ謝罪ショーは未経験の彼女ですが、いつかその時が来るでしょう。何事も経験。館長と三田は十分すぎる程経験済み。副館長も。コツは笑顔と仏の広い心を持つことです。以上。

・カピバラたちは担当に聞くところによると、とても順調な様です。2頭の仲も良く、お互い鳴きあっているようで、担当者は嬉しくて時々鳴きまねをしているようですね。今度、鳴き真似聞いてみます。しかし、カピバラショーは安定とまではいっていないようで、謝罪で終わることもしばしあるようです。今のたけすいでは、謝罪ショーはカピバラショーの方が見れるらしい。担当の二人も頻繁に話し合っており、情報の共有はとても良いことです。鈴木くんの滝のような尋常じゃない汗が心配になりますが、本人は大丈夫、普通、四六時中のことと言っているので、あまり心配しないように、でも、遠くから様子を見ようと思います。そして時々、副館長と竹山君もエサやりをしているという情報が入っております。なにやら、竹山君はカピバラショーを超楽勝余裕でできると思っているとか。担当ではないのですが、デビューするのでしょうか。今後に期待です。
#カピバラ #謝罪ショー

・さわりんぷーる
 8月のお盆に入りましたが、まだまだ深海生物タッチングです。タカアシガニ(超特大)、ナヌカザメ、イガグリガニ、オオグソクムシ(ダイオウグソクムシじゃないよ)がレギュラーメンバーで頑張っています。現在、担当は副館長ですが、副館長の右腕として竹山くんがサポートで入り、タッチプール及び深海生物の扱いを勉強中です。タッチプールの内容は、突然変更になることもあるため、深海タッチングを目当てに来る方はお電話で聞いていただけると確実です。変更になる場合は、HPやフェイスブックで早めにご報告いたします。

・海水魚
新人の荒木&鈴木コンビががんばっています。そこを、海水魚担当経験者竹山がサポート。三河湾の生き物がやっと搬入されるようになってきたので、搬入日は忙しそうですが2人で図鑑と睨めっこしながら生き物の名前を調べています。先輩たちは名前もわかっていますが、教えません。自分で調べることが大切なのです。海水魚担当は、たけすいの中でも1番生物数や水槽数が多いためやることも多く忙し大変なのです。漁師さん、もっと持って来てください。

・淡水魚
今年の淡水コーナーリニューアル後、担当をしていた館長から塚本君へ担当が引き渡されました。やっぱり館長は忙しかった。また少しずつ塚本ワールドが広がっているようです。面白い新魚を今後期待。

・まったりうむ
サンゴ水槽が充実しつつ、他は現状維持といったところでしょうか。まったりうむ内では、昆虫展がやっており、なかなかの人気です。今では水生昆虫は見る機会が減りましたからね。特にお父さんや男の子が食い付いて見ています。お父さんと息子、親子の会話に困った時は、是非お越しください。

・クラゲ
現在は海で、クラゲ大量発生時期のためクラゲ水槽にも状態の良いクラゲが入っています。担当の竹山君はかなり試行錯誤をして、未だによく分からないとナゲキながら世話をしています。ご飯をあげる時に遭遇した方は、根掘り葉掘りクラゲのことを聞くと色々教えてくれますよ。クラゲは人気ですね。

・売店
館長&副館長による商品開発・仕入れが断続中。色々な商品が目白押しですが、やはりウツボサブレ、超グソクムシ煎餅は大人気大好評。煎餅は未だに皆で箱詰めをしています。売店店頭へはスタッフ全員(事務方も飼育スタッフも理事長も)で補充。みんな買ってね。

・お盆期間のナイトアクアリウム
17時から開始です。入館料は大人300円、小中学生はなんと100円。年パスで入館も出来ますが、新規購入、更新はできません。また割引クーポンも使えません。むしろ割引クーポンを使うと高くなります。館内照明が暗くなり、受付で各組1つの手持ちライトが貸し出されるので、暗くなった館内をライトで照らしながら楽しんで頂けます。もし、17時前に入館されている方は、そのままナイトアクアリウムを楽しんで頂けます。その際は受付にライトを取りに来てくださいね。ライトで人の顔を照らすのはダメですよ。たけすいスタッフを見つけても顔は照らしちゃィヤ~よ。照れちゃう。ウソ、目に良くないですからね。

・たけすい名物手書きポップ
随時増殖中。各スタッフが時間がある時に書いていますので、ゆっくりですが増えています。あの生き物のポップを描いて欲しいなどのリクエストもOK。


・館内混雑状況
本日までの状況としては混んでいます。混んでいます。ただ、チケット購入・入館制限は今のところありません。が、混んでいます。
アシカショー、カピバラショーは激混み状態で、ご迷惑をお掛けします。とくにカピバラショーは館内奥の極小スペースで行っているため、お早めにお越しください。ごめんなさい、アシカショーも極小スペースでした。どちらも狭いため、譲り合ってご覧ください。できれば、小さなお子様は前方へ、肩車や抱っこはご遠慮ください。アシカショーは立ち見席となっておりますので、ご協力をお願いします。ショー前に、ご案内しますが、ご協力をお願いします。
もっと、広ければな…。




このような感じです。



さて、なかなかブログが更新されない為、次の人にブログ更新を振ろうと思います。




次に更新するのは




まー君こと鈴木くんです!

水族館休館までの間、ブログ月間となります。

休館まで少しですが、毎週1回はブログ更新です。ブログを楽しみにしていた方、ごめんなさい。そして楽しみにしていてください。

では、また来週~。

by takesuiblog | 2017-08-12 20:36 | 三ちゃん
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと