人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おかげさまで、賑わっております

とても嬉しいことに、平日でも館内はお客さんで賑わっている日が多くなっています。来館される方の中には、「平日なのに混んでるわよ!きっと何かイベントがあるザマスよ!ザマス!」と、言いながらドデカイ声で話しながら入館される光景もしばしば。


平日の混んでいる日は、10年前の土曜日くらいの混み方ザマス。そうザマス。

今日、来られた幼稚園の先生も言っていましたザマス。「昔は、うちの園児で貸し切りだったのにザマス」と。


本当、ご来館ありがとうごザマス。




これだけの方たちに来ていただくと、色々なことを耳にします。




・まだ水族館やっていたんだ
→過去に閉館の危機もありましたが、やっています。最近、テレビや新聞などで取材していただいています。ありがとうございます。


・このアザラシすごいね!
→アシカだ!

・このオットセイ賢いね!
→アシカだ!!

・このオタリアって何?
→アシカの仲間だ!



・ダイオウグソクムシだ!小さいからダイオウの子供だね
→全っ然っ違うっ!竹島水族館で展示・触れ合えるのは、国内最大級のグソクムシ仲間のオオグソクムシ!ダイオウグソクムシは海外産で世界最大で超高級。


・館長はお父さんお祖父ちゃん世代の人。
→館長=オジサン。うちの館長、全国的に見ても若いよ。オッチャンたちに交じってメダカを愛でているけど若いよ。ピチピチだよ。


・タカアシガニに触って「これ生きてる!」。
→あたりまえだろ!あ、失礼。タッチプールにいるから生きているのは当前です。たけすいのタッチプールは生きている生き物と触れ合えます。


・なんでも食べる飼育係がいるんだね!キモー
→なんでもは食べないけどね。キモイですよねーボクもそう思う


・トダテさんとタケヤマ君の2人が仕事で出かけると、先方の方はタケヤマ君を見て話すらしい
→先輩であり副館長なのは、スマートメガネの方です。タケヤマ君は、やたら貫録はありますが、最年少若手なので、皆さま、お間違えの無いように。



と、まぁそんな感じで今日も賑わっていました。



最後に、今日は副館長がお客さんに囲まれていました。みんなで、ウツボを眺め愛でる会かと思ったら、餌やり解説をしていました。

おかげさまで、賑わっております_a0305077_1941147.jpg

by takesuiblog | 2016-06-15 19:48 | 三ちゃん

専門学校生と竹島磯観察

浜松の専門学校ルネサンスペットアカデミーの学生さんたちの実習で、生き物大好きな学生さんたちと水族館の裏の海へ行ってきました。
この専門学校はボクが講師で集中授業もしていて、水族館展示学というなんとも難しそうなしかし内容は楽しく結構行き当たりばったり的な授業を2時間1セットで10週にわたりやってます。で、今回はその学生さんたちが来たわけです。

場所は水族館の裏の竹島の磯。
結構いろいろな生き物がワラワラ住んでいます。
あいにくの雨。ボクはかなりの雨男なのですが、今回は「ワタシ子供のころから入園式とか遠足とか楽しみな時はいつも雨なんだわ~!!」と激しくわめく子がいたのできっとその子のせいだと思います。
専門学校生と竹島磯観察_a0305077_18373023.jpg
雨が降る中、いざ、竹島へ。でも、400メートルの橋を渡り、島へ着くと雨はやみました。きっといつもおこないの良いボクのおかげですね。

約2時間の磯採集(生き物獲り)
潮の引きがあまりよくなく、普段より生き物の数は少なかったですが、みんな本気でそもそもが生き物大好きな子たちなので発見&捕まえるのもうまいです。近くに来るくせに寄っていくと逃げて中間距離からこちらを見てバーカバーカと言ってくるボラの幼魚などにむかつきながらも、ギンポ、ミミズハゼ、巨大ヤドカリ、凶悪ガニ、美クラゲなどを捕まえて観察しました。

女子が多かったのですが、元気がよく、目的は海で生き物採集に来たのになぜか露天風呂と間違えて波打ち際に浸かりだす子が続出。
専門学校生と竹島磯観察_a0305077_18504032.jpg
専門学校生と竹島磯観察_a0305077_18511503.jpg
青春を満喫しています。
いい思い出になりましたね。
あたし着替え持ってない!パンツまで浸水したから帰り道で買って帰る!と笑顔でVサイン。島に観光できた老人ツアー客もたまげた顔でこちらを眺めていました。
専門学校生と竹島磯観察_a0305077_18525949.jpg
専門学校生と竹島磯観察_a0305077_18533807.jpg
しょうがないやつらだなぁ。と、ヒトデもみんなあきれていました。
雨もこんな子たちに雨を降らしてしまったら申し訳ない、と言って、それ以降は晴れ間も出てくるようになりました。
最後に、帰りには島の神社で恋愛成就をしっかりお祈り。叶うといいね。
専門学校生と竹島磯観察_a0305077_18553277.jpg
捕えられた生き物は水族館に大事に持って帰り、それぞれどこで獲れたか、どんな特徴があるか、今日の感想などを交えて、全員に一人ずつ発表をして今日の授業を終えました。けがもなく無事に…と言いたいところでしたが、露天風呂と間違えた女の子たちが足をすりむいたりしていましたが、ぜんぜんへっちゃらでかなり満喫したようです。そんなことより願いが叶ってステキな彼氏ができたらいいな♪、ということのほうが大事みたいです。
めでたしめでたし?














by takesuiblog | 2016-06-09 19:03 | こばやし館長

特別展の準備♪

どうも~タケヤマです。次回はトダテさんかクワヤマさんということだったのですが、二人とも死にそうなくらい忙しそうなので代わりにボクが更新しますね。あっ別にボクだって暇なわけではないですよ~039.gif えっ?本当ですよっ!

昨日もフェイスブックでちらりと広告した「自由研究のおとも展」。なんと今日大方準備の方が完成しました~!今回の特別展は魚を入れて、解説を書いて、はい終わり!ではなく川で魚をとったり、自分で実験をしたりと今までやってきた企画展の中で一番準備が忙しかったです002.gif

特別展の準備♪_a0305077_1859506.jpg

特別展の準備♪_a0305077_190088.jpg


水族館の近所の川へ塚ちゃんと行っている写真をペタり。半袖短パンビーサンという超ラフスタイルと胴長、サングラス、帽子という無駄に本格的スタイルの2人でたくさんの魚を捕まえてきました。

つかまえた魚はそのまま特別展の水槽にごちゃっと入れてあるので二人の勇姿をぜひご覧になっていただければと思います!チビッコ達でも楽しめる感じに仕上がったので自由研究をフライングするために水族館へやってくるやる気が凄まじい小・中学生をみられるか楽しみです。宿題なんかさくっと終わらせて夏休みを満喫してね!
by takesuiblog | 2016-06-02 19:08
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと