人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クロホシイシモチの赤ちゃん

お腹の調子が悪すぎて乳酸菌飲料の整腸効果を祈りまくってるタケヤマです。
腹痛って憂鬱ですよね。特に電車で山場を迎えると諦めて楽になりたくなります(注.諦めたことはありません)

そんなこんなでちょっとブルーなボクでしたが、めでたい出来事があったのでご紹介!

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18381773.jpg


クロホシイシモチの赤ちゃんが生まれました!!
下の黒いツブツブが赤ちゃんなんですがちっちゃすぎて新品高性能カメラでも撮れなかったです008.gif

このままだとしょっぱいのでクロホシイシモチさんの少し変わった卵の育て方を超簡単にお話します!

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18172956.jpg


まずはこの2匹!実は夫婦です。しばらく仲良くイチャイチャしてると卵を産み始めます。メスが産んだ卵をオスがパクっと食べる・・・のではなく、なんと口の中に入れて守り始めるのです!

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18195051.jpg

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18201888.jpg


上は普段の独り身クロホシさん下がパパクロホシです。違いが分かりますか?卵をたくさん入れているので口がパンパンに膨れてますね042.gif パパクロホシは卵が産まれる約10日の間ご飯は一切食べずに卵を守ります。

そして守ってる最中にタケヤマに網ですくわれました。そのまま放っておくと排水溝に赤ちゃんが吸われるので保護のためです。「ヒドイ!オジサン!胃腸弱者!」なんて言わないでくださいね。。

現在水族館裏の水槽でパパクロホシと一緒に仲良く暮らしています。ここまでは順調なんですが、赤ちゃんのご飯が大変なようです。明日は赤ちゃんの気に入ってくれるご飯を探さなければなりません。大きくして展示まで頑張るぞ!

おまけ
クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_1834794.jpg

今日来たイガグリガニにも赤ちゃんがいました。クロホシの赤ちゃんよりデカい・・・。今日は水族館で働いていて一番赤ちゃんを目にした一日でした!! 
by takesuiblog | 2015-05-13 18:44

ゴカイのすゝめ

お久しぶりです。塚本さんに続き面白いブログを書きたいと思いパソコンの前に座っております。ガクガクブルブルですが最後までよろしくお願いしますっ・・・!

ちょっと前に何気なく「竹島水族館」とインターネットで検索したところ、候補に「竹島水族館 クワガタ」と出てきてすごく焦ってます057.gif自分の企画した「黄金展」にクワガタを展示したのが原因でしょう…。昆虫キャラが染みつきすぎてクビにされたくないので今回はゴカイの美しさについて語ろうと思います←

・・・・

蒲郡の海では徐々にミズクラゲが出没しており、クラゲ展示担当の三田先輩とよく海に出かけクラゲの採取を手伝わせてもらっています。海にはクラゲはもちろん魚だったり、カニだったり、ウニョウニョグチョグチョの半透明の生物だったり実に様々な住人を発見できます。

そんな中でボクが衝撃を受けたのがゴカイです。暗い海の中を縦横無尽にヒョロヒョロウネウネ泳ぐゴカイをライトで照らすとなんと美しいことでしょうか。もうそこは天然のプラネタリウムです。一直線に走るゴカイは空に煌めく流星のそれと同じなのです。凄く感動的なシーンだと思うのですが、三田先輩は「気持ち悪い」の一言020.gif誰か夜の海に出てボクの目が腐っているか確かめて欲しいです・・・。

実は水族館の裏でもひっそりとゴカイを捕まえて飼育しています。もう少しうまく飼育できるようになったらゴカイ水槽を展示して皆さんに悲鳴と感動と驚きを提供したいですね!アジやイカの切り身を狂ったように貪る姿は可愛いすぎて痺れますよ。

さてゴカイの素晴らしさが1ミリでも感じられたなら今回の目標は達成です!皆さんも是非ゴカイにまみれる海に出かけてみてください!それでh・・・え?面白い記事?何のことやら・・・。 それではっ!!
by takesuiblog | 2015-05-06 19:47

ブログ更新は命がけ

友達Y氏 「GWは10連休だわ~。」

オレ氏 「GW?連休?なにそれ?」

、、、そう!
今って、世間一般では「ゴールデンウィーク」っておっしゃる「連休地獄」なるものが開催中なんですね?

2連休でさえ地獄な塚本は、考えるだけで干物になってしまいます。

とはいえ、水族館にはたくさんのお客さんに来ていただき本当に嬉しいです!
昨日も今日もスゴイ人数が来館してくださっています。

さて、話は変わりますが
スタッフブログって、みなさんだけじゃなくスタッフも読みます。
なので、後輩たちはヘタな事書いて先輩方にどじかられる(むっちゃ怒られる)のではないか?とビクビクしながら書いています。
先輩の目だけではなく、facebookに「更新しましたよ~」とアップしみなさんの反応もうかがっています。
読んだみなさんが「いいね!」を押して
ボクたちは「今回は反応いいなぁ~。」とホッとします。

竹山くんは自分で更新しながらfacebookを何度も開いて「いいね!」の確認をしています。
彼自身で「いいね!」を押したりもしてるんですよ?

過去にもfacebookで「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな」的な感じのKOをくらって
しばらく立ち上がれなかった人がいるぐらいです。
、、、いや、むしろそれ以来から後輩たちがブログで恐怖心を覚えるようになった気がしなくもないです。

一部の地域で好評だった「スタッフの日常」。←まだ塚本の日常(GW ver.)を書こうと思います。

5月1日にお休みをいただいてたので、家族でおじいちゃんの家に行きました。
回転寿司を食べて、のんびりして帰りました。

次は3日のお休みです。
家でザリガニ見てニヤニヤして、豊橋に行ったけど直ぐに帰りました。

お休みの内容もぺらっぺらです。
おじいちゃんの家に行っただけです!

そんな塚本も今月は2連休を使って東京に行きます!
めずらしい~!!
あの塚本が休みに旅行?!
もしかして春が訪れたり、、、?いいえ。1人です(笑)
1人旅ってやつですね!がーはっは。←
         
東京には水族館に行こうと思ってます!勉強しようと思います!
けど、他には予定ありません。
東京で1人でフラフラしよーと思います!何か、いいプランがあったら教えてください!

自由人?マイペース?抜け殻?うどん?
塚本に関してはたくさんのウワサが流れますが特定はまだできておりません。

さぁ、内容の全くないブログで申し訳ないですがお終いです。
明日の午前中ぐらいまではfacebookとにらめっこになりそうです。

塚本、竹山で今日と明日ブログを書くように指令が出ているので明日は竹山くんの番です。
明日に期待しましょー。それでは!
by takesuiblog | 2015-05-05 18:41
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31