人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カピバラ、GW初体験

今年もGWがやってきます。今年は、最大で十何連休だとか。


ウラヤマシイ。


連休は、どこに行っても人ばかりで、運転手役のお父さんは荷物抱えてベンチに座って抜け殻のようになって口から魂が出かけていたり、お母さんは言う事聞かないガキンチョの監督で疲れ果ててシワが増えていたりと、連休の大人は大変だなッなんて思います。

子どもは無邪気でいいな~



どうも、さんちゃんです。










さて、カピバラがやってきて1ヶ月半近くたちました。

現在のカピバラ状況報告しましょう。




メーンお世話係は、「うどんがスベテ、うどん風呂に入りたい、うどんがあれば世界は平和になれる、ボクの血液はうどん汁だ」の、塚本。



彼は、毎食うどんでも生きていける省エネ飼育係。鼻から、うどんを食べるのが趣味だったかな。違うかもしれない。

とりあえず、うどんって言葉を出せば上機嫌です。




そして、一緒にお世話をするのが、クワヤマサンとボクね。

カピバラっちゅうのは、ネズミなだけあって歯が伸びるのが早いようで、伸びすぎないように削るため、すぐに何かを噛もうとするので、新カピバラ水槽の中は、噛み壊され始めています。

エロくて、髪が伸びるのが早い人と、どっちが早いのでしょうか。


そんな壊された時は、“何でも屋”のクワヤマサン登場。
桑山工房なんて肩書きがある程なので、ある程度の事は直してくれるという、とても心強いのです。水槽屋さんに「壊されたから直しに来て」と連絡したら、忙しくて時間が無いから自分でやってくれと、材料が送られてきたそうで、直していました。スゴイ。

たまに、大工がいるかと思います。




そんな2人にボクは、トレーニングっちゅうのはだね~、なんてエラそうに言いながらアシカで学んだことを伝えて芸を仕込んで、3人であーでもない、こーでもない、お前のメガネはあーだの、ヒゲはどーだの、うどんばっかり食ってるから白いんだー、などと言いながらお世話をしております。

カピバラとアシカって違い過ぎてよくわかりません。






現在の2頭、

オスは最初から、「人間なんて平気だぜ、どこ触られても気にしないぜ」的にボディータッチ~アシカトレーニングを応用したちょっとした芸もいくつかできるようになってきて、うどん塚本も余裕ぶっこくぐらいでしたが、ある日急に“全てが恐怖”という態度に急変。マイナスの状態からやり直し。ナンナンデスカ。

最近は、だいぶ戻ってきて、日中は、昼からビールを飲んだオッサンのように横になって寝るようにもなりました。かなりダラシなく見えますが、ビール腹じゃないし御愛嬌。

徐々に元に戻りつつあるオス。早く、あのふてぶてしかった本調子に戻っていただきたい。



メスは、来館初っ端からビビリ全開で人が近づくと、「もうダメだ、この世の終わりだ」というような表情で、逃げ回っていたのが、今ではオスよりも色々と出来るようになり愛想振りまいて、塚本に「ゴハンでちゅよ~食べちゃいたいくらい可愛いでちゅね~」なんて言われながら溺愛されています。

女は肝が据わると強い。女は強し。




で、カピバラを見に来る人たちを見ていると、色々間違ったことを言っている人たちが多いようです。



・カピパラがいる~

バとパ、間違えるかもですね。これは結構多いです。




・ビーバーだ!

イメージ的に似ているのかな。




・デカッ、手に乗る大きさかと思ってた!

いや、一応ネズミ最大種です。みんなモルモットくらいと思っているようですね



・この前、川で見たよ

それはヌートリアという別種のネズミで、移入種です



・毛が柔らかそう

いやいや、ゴワゴワです。触らずに良いイメージのままでいましょう




・竹山さんかな~でも、見た目若いよ

いえ、彼は塚本です。冷凍うどん麺を見せたら喜びます。




・ニラ食べるんだね

ニラではなくて、生の牧草です。上等品です。ニラに見えますけどね。




・オジサンがエサあげてるよ

まだ、お兄さんと呼んでください。




・見て~ワタシのこと見てる~こんにちわ~

たぶん見ていないですよ。あ、失礼。








などなど、聞いてて面白いです。






さて、明日からGWが本格的に始まります。館内は混雑すると思いますけど、是非遊びに来て下さい。
by takesuiblog | 2015-04-28 21:33 | 三ちゃん

クラゲフィーバー

皆さんこんにちはー!今日はとてつもなく寒いですね。
お家のタナゴちゃんとクワガタが凍死してないかとても心配です・・・。

そんな今日の気温よりキンキンに冷えた水の中に放り込まれているクラゲ達の様子を何気なく覗いてみたのですが、なんと100匹ものクラゲの赤ちゃんが発生していました!!

前回のクラゲ発生フィーバーの時は45匹程だったので、かなりの大収穫です。ちなみに月曜日にも80匹ほど誕生しました058.gif

クラゲフィーバー_a0305077_16172122.jpg

以前までは1つのビンでお世話してましたが、今では3つになりましたよ!合計200匹くらいです。たくさん増えてくれるのはすごくうれしいですが数が増えるたびにやはり対面している時間が長くなりますね。

じ~っと見ていると突然「フフッ」と笑みがこぼれたり目が虚ろになったりとクラゲに脳が侵されてきます。

クラゲフィーバー_a0305077_17453621.jpg

ちなみに以前ブログで紹介したクラゲの赤ちゃんたちはこんなに大きくなりました!しっかり「クラゲ」の形をしていますね!もう少し育ったら展示デビュー出来るかな??楽しみですっ
by takesuiblog | 2015-04-08 17:52

親バカ日誌。

久し振りのブログ更新です。
3月から、新しく仲間入りしている「カピバラ」の担当をしています。
塚ちゃんです。

男の子と女の子、それぞれ1頭ずつがタケスイに来ました!←ちょっとタイプめんどうなので♂、♀にしますよ?
まだ名前が無いので、なんて呼んでいいか分からんとです。
名前募集4月19日までやっております!

どちらも将来はカピバラショーをして、お客さんが触れ合えて、エサやりもできる!
そんな子に育って欲しく、お父さんは日々カピバラとイチャイチャしています。

さて、今はあまり2頭の仲が良くありません。っていうか、♂があんましお気に召してない様子。。。
なので壁を作って別々で暮らしているんです。。。悲しい。。。
少しずつ、時間をかけて仲良くなってもらうので待っててくださいね!

お客さん側にいる子が♀です。実は、♀はかなりのビビリ。。。
今は少しずつ慣れてくれたようで、開館中でも動くことがあるのですが
リニューアルオープンの時のカチコチ具合と言ったら。。。

お客さんから「目細いねー」なんて言われるんです。
けどこれ、緊張で表情が硬いだけなんですよ。本当はもっと柔らかい、かわいらしい表情なんですよ!

てなわけで、お父さんは娘の写真撮りました!

親バカ日誌。_a0305077_1902878.jpg


ね?かわいいでしょ?お目めクリクリでしょ?
あまりにもかわいくて写真をたくさん撮りました!

親バカ日誌。_a0305077_1913795.jpg


近寄ってくるんですよ~。。。。

親バカ日誌。_a0305077_1921027.jpg


あらかわいい!
鼻の穴に指をむしょうに突っ込みたくなります(笑)

もっと環境に慣れてくれれば、みなさんの前でもこんなかわいい仕草をしてくれるはずなので
期待して待ってて下さいね!

最後にもう一度、名前募集は4月19日までです!
かっこいい、かわいい名前を考えてくださいね!
ではでは~。
by takesuiblog | 2015-04-06 19:08
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと