人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クラゲの父になる!?

タケヤマです!3月から週5で水族館に現れるようになりましたっ。プリンカップをニヤニヤしながら眺めている変な奴がいたら声をかけてください^-^

普段は海水魚を担当しているのですが、実はクラゲもちょっぴりお世話しています!そんなクラゲ達の赤ちゃんが本日増え始めたのでつい嬉しくてパソコンの前に座ってしまいました003.gif

クラゲの父になる!?_a0305077_17462172.jpg

まずはその赤ちゃんの画像を・・・。あまりの小ささで分かりにくいですね。小豆のように見えるのがクラゲの赤ちゃん「エフィラ」です!このエフィラが大きく育つと皆さんがよく知っているクラゲになるんですよ!
クラゲの父になる!?_a0305077_17523937.jpg

今回増えたのは「ミズクラゲ」の赤ちゃんです。ミズクラゲの赤ちゃんの最初はクラゲの形をしていないんです!その途中段階がこの画像のようなイソギンチャクっぽい姿。全然クラゲっぽくないですねぇ・・・。

この状態のクラゲを10℃くらいの水に1ヶ月程入れておくと・・・

クラゲの父になる!?_a0305077_175292.jpg

この様に白かったはずの姿が赤茶色っぽくなります!よく見るとお皿が重なっているように見えませんか?実はこのお皿のようなもの一枚一枚がクラゲの赤ちゃんとなって飛び出してくるんです。

図にするとこんな感じです。
>>>>>■          「>」がエフィラで何枚も重なっています。

容器の中を覗くたびにこのエフィラがわんさか増えているのですごく感動してます。館内を歩いている時もニヤニヤが止まりません。小躍りを抑えるのがやっとです041.gif

まだまだ小さいので展示デビューは出来ませんが見たいという方はニヤけている僕を捕まえるか、バックヤードツアーでこっそり覗いてみてください!それではっ
by takesuiblog | 2015-02-28 18:20

アシカ周辺工事は完了

温かかったのに、また寒くなったりと、イヤ~ね~。

さんちゃんでっす。



2月ももう終わりで、そろそろ暖かくなってくるなんて余裕ぶっこいてたら、また寒くなりやがってコノヤロー。でも寒い冬は深海生物がたくさんやってくるから好きなんだコノヤロー。でも、お天道様、早く温かくしてください。

寒いです。




カピバラ水槽の工事は順調に進んでいる様子。




アシカ達の方も工事をやってて、順調かと思っていたら寒くて塗装が乾かない・雨が降るわで、1週間遅れで先日やっと工事終了。やっとです。

ショー再開は3月11日なのに。





アイの部屋拡張と塗装を新しくしたりと、重機の音やニオイでアシカにもストレスがかかっているはずなので、早く新しい部屋とステージに慣れてもらわなければ。


色々変わったステージ周りは、ベテランのアイの方が早くなれると思っていたら、意外にもビビリなラブの方が平気で落ち着いた顔しているのね。

焦らずにゆっくり進めていくしかないね。



工事も終わったので、騒音もなくなり2頭とも通常に戻っています。



特にラブは、遊びたくて仕方がない様子。部屋の掃除に入れば、まとわり付いて掃除の邪魔。

アノ人ね!平気な顔してウンコ踏んで滑り回るんだからね!気にせず踏んで、お腹で潰して、そんなに真っ平らにしなくても!ていうくらいペチャンコにして!

…床に刷り込まなくても…その足で壁に立つな!あ-俺に立ってもたれ掛かるなー…!ウンコ飛んできたしー!


ウンコウンコと連発失礼いたしました。




もう少し落ち着いて欲しいものですよ。



ウン…だけじゃないんですよ。


よ・だ・れ。



アシカ周辺工事は完了_a0305077_118302.jpg


はっ!


アシカ周辺工事は完了_a0305077_119213.jpg



ヨダレが出るくらい、どんな夢見ていたのよ。


この顔と口ですり寄ってくる。顔こすり付けてくる。



アシカ周辺工事は完了_a0305077_11122496.jpg

「出たいわ~」




動いたぞ!
アシカ周辺工事は完了_a0305077_1113269.jpg





アシカ周辺工事は完了_a0305077_11142250.jpg

よそ見したと見せかけて


アシカ周辺工事は完了_a0305077_1113533.jpg

キターーーー!




本人は遊びたいだけなんですけどね、チョット アナタ クサイ デスヨ。





でも、ココロヤサシイ僕は遊んであげるんですよ。でもでも、遊びすぎると、その後のテンションがおかしくなるんですよね。






遊びたくて元気があるのはイイことです。





そろそろ、アシカたちのショーに向けた練習の時間です。行ってきます。
by takesuiblog | 2015-02-28 11:36 | 三ちゃん

ぐにゃぐにゃうねうね再来

ウーパールーパーになったりタコになったり・・・。最近不安定のタケヤマです!
今日から展示に新しい?仲間が増えましたっ
ぐにゃぐにゃうねうね再来_a0305077_15282840.jpg


どどーん!マダコです!「前にもいたじゃん」って言われそうですね。
実は少し前にいたビンを開けるマダコのタコノスケは非常に残念なことに亡くなってしまいました。

ちびっこに大人気だったので「タコはいないの?」と聞かれると非常にブルーな気持ちになっていましたが、本日新入りダコが晴れて仲間入りです。

ぐにゃぐにゃうねうね再来_a0305077_15354952.jpg


タコツボがあるのにこの有様・・・。恥ずかしそうに頭をマンションの一室にめり込ませてますが、水合わせ中に脱走して1人でバックヤードツアーに行くような態度のデカいヤツです。

前回もひっそりとやっていたタコ芸の披露を再開するべくこれからタコと修行の日々を送りたいと思います。まずは千本ノックからでしょうか・・・。近いうちに再開できるように頑張りますので応援よろしくお願いします!!

ぐにゃぐにゃうねうね再来_a0305077_15542742.jpg

おまけ:気づいたらタコツボがヘビツボになっていました。まずはタコのお家を取り返すことから始まりそうです(笑)
by takesuiblog | 2015-02-22 15:56

館これ

今日は火曜で休館日なのですが、大水槽の工事の最初に出した“巨大アクリルパネル”の搬入と、偶然にも旅行番組の収録が重なったため朝から出勤でした。

でもまあ、工事のレポートばっかりでは、さすがにアレだなあと本人も思う次第なので別のことを書きますね。

さて皆さん突然ですが、昨年のリニューアルで復活したエビやカニの標本コーナーの名前をしってますか?
そうです!“館長の標本コレクション”略して「館これ」です。

さかのぼること一年前、“キラキラたけすいリーフ”のリニューアルにあわせて、標本室改修でお蔵入りとなっていた珍しい標本を復活させよう!と、トダテ甲殻類隊長と2人で立ち上げたプロジェクト。

「コーナーの名前、どうしますかねぇ~?」
「館長が作った標本だしねぇ~。」
「じゃあ、館長の標本コレクションとかどおっすか!?」
「略して“館これ”とか!」
「それ、いいじゃん!!」

こんな勢いとノリでコーナーの名前が決まってしまうのが たけすいの、ある意味恐ろしいところ。
しかし作る以上はクオリティーの高い物を目指します。中に入れる標本の珍しさはもちろんですが
「せっかくならロゴの看板作んなきゃ!」と言って作ったのがこちら、
館これ_a0305077_1539434.jpg

アニメも中盤にさしかかり目が離せないアレです。(注:残念ながらワタクシ提督ではありません。)

本家のロゴを参考に、似たフォント(字体)を探して細部を調整。もちろんタカアシガニも自作です!
我ながら、けっこううまく出来たのではと思います。

そしてよく見るとこんなのも隠れています。
“魔法少女に~”的なアレです。
館これ_a0305077_1540755.png

こちらはとあるサイトを利用させていただきました。
文字を入れるだけでそれ風のロゴができてしまうというもので、自力でロゴを真似して作っていた昔の自分が見たら涙目必至です!
しかし、完全に趣味丸出しで、水族館とは全く関係ないですけどね!

でもまあ、そこに反応していただけるお客さんもいるわけで、そういう方向けにも楽しんでいただければ思う次第であります。じつはこの手のモノ他にもあったりするのですが、実際に水族館に来て探していただければと思います。

しかし何度も探しすぎて轟沈せぬように、くれぐれもお気を付け下さいませ。
by takesuiblog | 2015-02-17 16:07
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと