人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メダカがアツイ!

どもども。ヒマだからいっぱいブログを書くよ!っと宣言したのに、そのあとすぐに一番管理する魚が多い人になってしまい、毎日アタフタしています。かなりヒマになってブラブラしたり、解説を作りまくったりする予定だったのにねぇ。

さて、そんな忙しい日々ですが、さらに自分で自分の首を絞めて「日本のメダカ」の展示をしています!
13種類150匹くらい新たに担当する魚が増えましたわ。

そもそも、前回開催した「世界のメダカ展~メダカの国際学校は川の中~」は好評だったのですが、お客さんから
「日本のメダカが見たい!今結構日本のメダカが流行でしょ!?」
っという声が多く寄せられて、じゃぁそのうちやろうかな~って思って問屋のリストを見ていたら、偶然多くの品種が入荷しており、油断していたらトダテくんが近くに寄ってきて、「やっちゃいなよ!YOUならできるよ!仕入れちゃいなYO!」っというので、「ボク、やれます!」っと笑顔で問屋に電話をしたいきさつがあります。
メダカがアツイ!_a0305077_10325368.jpg

メダカがアツイ!_a0305077_10344335.jpg

メダカはこれからがシーズン。正直、メダカはジンベエザメよりマグロより深海魚より、あらゆる面でステキな魚なのです。

改良が進み、品種は200以上。安いものはタダ、高いものはバイクが買えるくらいのブッタマゲピンキリ価格、飼うのは簡単。発泡スチロールで飼えて特別な器具は全くいらない!水槽もブクブクもいらないんです!しかもよく殖えてカワイイ!

手間いらず、お金がかからない、カワイイ、面倒でない、ステキ、楽しい。こんな女性と付き合いたい。
いや、そんな話ではない。

メダカがアツイ!_a0305077_10334955.jpg


先日、ちょっと勉強をしに近くの「葵メダカ」さんという、なんとメダカの専門店にE-girlsを聞きながら自主勉に行ってきました。誰が何といおうとボクはAKBよりモモクロよりE-girlsを応援するぞ。メンバーの名前は誰も知らんけどね。
店主の天野さんはメダカにどっぷりハマって魅力に取りつかれ開店されたスペシャリスト。笑顔が素敵な優しい方でした。いろいろ教わりました。
「葵メダカ」※いつもかなりお忙しいので冷やかしは絶対ご遠慮くださいね。

ここで見たメダカがビックリ!これ、メダカっすか!?っと思えるほど進化したものが大群で楽しげに泳いでいました。それはそれは胸がトキメキ鼻息荒く鼓動が激しく動悸息切れ目まいがしました。

背中がビカビカに光ったものや、錦鯉のようなもの、いろいろいました。
メダカがアツイ!_a0305077_10302041.jpg
メダカがアツイ!_a0305077_10310425.jpg

現在開催中の「大集合!日本のメダカ」展では、小型水槽を羅列していろいろなメダカを展示、簡単で手間のかからない飼い方も詳しく解説してあります。ベカベカスーパーメダカはいませんがいろんなメダカを展示しており楽しいですよ♪
ぜひメダカを飼ってみてください。ホントに簡単に飼える!
そしてメダカを通してみんなで交流できたら嬉しいな、って思います。メダカの輪を広げましょ!飼育は1人よりもみんなでワイワイやったほうが面白いし楽しいのです。

企画展「大集合!日本のメダカ」は7月末まで開催中です!
by takesuiblog | 2014-06-28 10:38 | こばやし館長

苦潮採集

今日は午前中、市内の中部保育園さんへ移動水族館に行っていました。
というネタを書こうとしていたら西浦のM先生より苦潮情報が!

夕方からトダテくんと採集に行ってきました。

展示用に、小さなヌメリゴチの仲間やメバル、カレイなどなど、どっさりすくい
晩ごはんサイズの巨大モガニもゲット!

となりのおじさんは大きなコウイカやアイゴをすくっていました。
さらに魚をすくっていると目の前をスナメリが息継ぎの音が聞こえるぐらいの近さまで寄ってきて魚を追い回したりでお祭り騒ぎ!
1時間ほどで展示用の魚を大量に捕まえることができました。

来週にでも展示換えをしようと考えつつ今からもう一仕事してきます。
あと、水曜は半田の保育園まで移動水族館に行ってきますよ。

苦潮採集_a0305077_18423272.jpg


by takesuiblog | 2014-06-23 18:47

同業者に見られながらのショー (さんちゃん)

ラブ「今日は何かが、変だ」



「やっぱり違和感がある。あのパーマでメガネのやつ笑顔だけど、いつもと何かが違うぞ」




「え、なになに?\(゜ロ\)ショー始まったけど怖いんですけど。」

三:(みなさん、おはようございます。アシカショーを始めます。)

「近寄りたくないわ。とりあえずプール逃げちゃえ」

三:(ショーをがんばってくれるのは、ラブちゃんです・・・・ちょっと戻っておいで~)

「何なの、見てる人たちも、何かが違って怖いわ。」

「戻ってきてなんて言われても、私、この雰囲気イヤよ。でも、お腹へってるし、やる・・・けど、怖い」





はい、これは先日、1回目のショー中での、ボクとラブのやりとりです。




アシカというのは、凄いものですね。朝、おはよーの挨拶をしに行っただけで、全部の空気を察知してしまうんです。改めて野生ってスゴイと感じました。




さて、これがどのような状況なのか。

クワヤマさんが前回の記事で書いた通り、蒲郡に中部・近畿の水族館の飼育係40人くらいが蒲郡に来て会議を行っていたわけです。


1日目が会議。

2日目がたけすいの見学というわけです。

上の状況は2日目の朝のショーです。





階段席には幼稚園の園児さんたちと一般の方たち、そして入り口前には、水族館飼育員がたくさん。しかもみんなスーツ。



変に緊張したことや、同業者の人たちの異様な雰囲気が伝わったようです。







とりあえず、種目はやる。けど、すぐプールに飛び込めるような体勢で進めていくので、いつも通りには内容が進まず。



もう入口方向はボンヤリとしか視線を送ることができず。


憶えているのは、スーツ姿の人たちはニヤケながら見ていたという事。






まあ、次の日は普通にやってくれましたけどね。あ~ぁ~。


by takesuiblog | 2014-06-08 19:55 | 三ちゃん

企画展はじめました

今日から企画展「かわいい いきもの大集合!」が始まりました。

まぁ、私事みたいなものですが水、木曜日に中部、近畿地方の水族館の方が40名ぐらい集まっての会議をウチで開催したのですが、その下準備やら会議で行う研究発表やらの準備で超多忙。今朝まで、企画展の準備を寝る間も惜しんでやっていました。

気になる内容ですが、私のイチオシ、長く伸びた目が超かわいい“マガキガイ”をはじめ、フグの仲間や小さなヤドカリなどかわいい生き物が大集合しております。

企画展はじめました_a0305077_16111320.jpg
しかし、このマガキガイ情報をフェイスブックにも載せたのですが、なぜか不評の様子。イチオシのはずだったんですけどねぇ・・・。

他にも今回の企画のために(株)マルカン ニッソー事業部様より「アクアジュエルン」という今春の新商品をご提供いただきました。

「水槽を宝石箱のように“キラキラ&かわいく”デコレーションして金魚と一緒になかよくくらそう」という金魚飼育セットなのですが、初めてカタログで見た瞬間に衝撃をうけました。

この衝撃をぜひ多くの方に知っていただきたいと、無理やりお願いして提供していただきました。
企画展はじめました_a0305077_16132608.jpg
どうですか?スゴクないですか?

こちらはすでに小さな女の子たちの注目の的となっています。

7月7日(月)まで開催していますのでゼヒ見に来てくださいね。
by takesuiblog | 2014-06-07 16:19
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと