人気ブログランキング |
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アイの健康管理と他いろいろ

みんなブログを更新しないのでビンタされるかも・・・


さんちゃんです。

フェイスブックは更新してるのに、ごめんなさい。



さて、フェイスブックでは書いてあるのですが、アシカ アイの15時公開トレーニングは現在中止しています。


今、獣医さんと一緒に採血や健康管理がもっとできるようにするため、練習中です。

採血ができれば、血液からアイの状態がかなり把握ができるようになるし、獣医さんがアイの体を触れるようになれば、触診もできちゃう。

アイの体を触れるボクらトレーナーでも、さすがに医学的なことまでは分からないですからね。



そして、獣医さんがいない時でも簡単な目薬などは自分たちでできるようにと、練習メニューを増やしたので、15時以外でも公開トレーニングが無い時があります。


公開トレーニングはなるべく行えるようにはしますが、アイの今後のためでもあるのでご了承ください。


今は、目薬をトレーナー&獣医さんがさせるようにと、採血の練習を中心にやっています。


さすがのアイでも、目に目薬が入るのは怖いようで苦戦中です。そりゃ、そうですよね~人間でも目薬は苦手な人多いし、アシカなんて言葉分からないから大丈夫なんて説明できないですからね。

見てください、この嫌そうでめんどくさそうな目。

アイの健康管理と他いろいろ_a0305077_1935661.jpg



うまく行っては、最初に戻っての繰り返しです。

アイの健康管理と他いろいろ_a0305077_19241335.jpg


応援してあげてください。





癒しの空間“まったりうむ”では、水槽や生き物が入れ替わったりしています。

人気だったカクレクマノミ“ニモ”水槽がグレードアップして復活のために準備中。今はイソギンチャクの体調調整中。


入り口近くには、ひっそりといつの間にか小型水槽があり、中にはコバッチセレクトのミニサイズフグ「アベニーパファー」がいます。


1年前と比べたら大きくなったエボシカメレオンの水槽もグレードアップ。

アイの健康管理と他いろいろ_a0305077_19254232.jpg

高さが2mくらいあり、横幅も60cm→90cmに。


寒くなってきたこの時期に、水族館の癒し空間でまったりするのは、いかがでしょうか。




そろそろ、アシカショーが寒くて辛くなってくるぞぉ~。
by takesuiblog | 2013-10-30 19:28 | 三ちゃん

お疲れいそぎんちゃく

夕方のミーティングで、

「ブログの更新がないです。もっと書いてください」

と、全員勧告したのですが、みんな書きませんね。一度全員一列に並ばせてビンタしてやろう!
っと思っているだけのコバヤシです。


さて、先月くらいから「やるよ、やるよ」と言っておいて全然進んでいなかった「まったりうむ」の「クマノミ水槽の復活」、やっと水槽を作って準備し始めました。


クマノミ水槽は以前あたのですが、多忙のつかの間の水替えのサボリとイソギンチャクの体調不全のため一時閉鎖していたのです。閉鎖したらお客さんから「ニモが見たい、ニモがいないとまったりできない、そんなのまったいりうむじゃない」という声多数。だから復活させますよ♪


今回の水槽は、前回よりも奥行きと高さが15センチアップして水量も増えたので、水質の急変にも対応できる!
そして、とあるところから、アレしてソレしてアレして手に入れたスーパースペックのライトを設置しています。

お疲れいそぎんちゃく_a0305077_151584.jpg



ね、水族館っぽくないでしょ。。。



そして、本日この水槽に入るべくイソギンチャクがやってきました!クマノミと言えばフカフカカーペットのようなイソギンチャクに潜り込んで顔を出す、っていうのが萌え萌えの定番ですよね。

しっかし、イソギンチャク、調子があまり良くなさそうです。色はグリーンがかって非常にキレイなんですが、ちょっとシマリがなくて中央の口をだらしなく見せています。

お疲れいそぎんちゃく_a0305077_15164016.jpg


通常、イソギンチャクは吸盤状の足みたいなので石などに張り付いて波に流されたりしないように定着しています。

現在、深海の水槽では深海のイソギンチャクが岩ではなく水槽のガラスに張り付いて定着しています。
しかも水槽のど真ん中なので、かなりジャマです。

お疲れいそぎんちゃく_a0305077_1517409.jpg


なんとか立ち直って元気になってクマノミちゃんたちを迎え入れてくれればいいのですが、最悪、力尽きて水中でトロけて水槽は崩壊します。

インドネシア~飛行機~日本の業者~宅急便~水族館

っというルートをたどってやってきたので、きっと疲れているんでしょうね。イソギンチャクも疲れるのでしょうか?栄養ドリンクをあげれば元気になるでしょうか?喜んだり悲しんだりするのでしょうか?何が楽しくて何が悲しいのでしょうか?


「まったりうむ」では他の水槽は好調でイヤサレ水槽いっぱいです。サンゴも絶好調です。

お疲れいそぎんちゃく_a0305077_15181553.jpg


ミニミニのエビちゃんたちもエサを探して毎日行進しています。

お疲れいそぎんちゃく_a0305077_15185173.jpg


時間を忘れてボーっと眺めて癒されてください♪



過去のスタッフブログサイトはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/aqua_takesima1/


         
by takesuiblog | 2013-10-25 15:20 | こばやし館長

解説板を増やしたよ。

ちょっと時間ができたので(仕事が無いわけではない)、ヨォ~シ!っと立ち上がってオリャ~ッ!!ってな具合で「解説板」を書きまくりました♪
最近サボリ気味だったからね。バンカイせねばです。


以前まではパソコンに向かって、というか2台しかないパソコンの1台を占領して、必死に解説板を作っていたり、家に帰って自宅パソを稼働させて作ったり、などしていましたが、今回はすべて色画用紙をべースにした「手書き」でココロを込めて作りました!

解説板を増やしたよ。_a0305077_16482242.jpg



新型解説板「魚歴書」。
履歴書形式で魚の歴史や特技をお伝えします!

解説板を増やしたよ。_a0305077_16483232.jpg



ご飯好き・嫌い表。

解説板を増やしたよ。_a0305077_1648954.jpg




やってみるとなかなか面白くて、3日間で8枚の解説板を作りました。やればできる子です。自分でも驚きました。やれば何でもできるもんです。今晩はお祝いに赤飯を炊きます。

パソコンのように、思うように操作できなくて体をネジったり、保存してないのにフリーズしてモダエたりパソコンをコンセントからちぎってそこらへんに投げつけたくなったり、、、などの急速イライラオジサン化がないのが手書きの良さです。
また、手書きの方がみなさんも良く見て読んでくれます♪

少ない脳ミソの中に浮かんだ言葉や図案を色画用紙に描いていきます。ボクは下書きナシのブッツケ本番型なので早いものだと1枚20分で書けます。へっへっへ。


なんだか楽しいのでもっと増やしていきます。読んでください。
by takesuiblog | 2013-10-20 16:49 | こばやし館長

ごまふ

皆さんこんにちは。

今日は、漁師さんが死んじゃってるけど、これは何?っと言って持ってきた変わった生き物をご紹介します。

ごまふ_a0305077_1421140.jpg


なんだか妙に艶めかしい瞳(まつ毛バチーン!!)を持っているこのイカさんはゴマフイカといいます。水深400m位にすんでいるイカさんだそうです。

体にあるイチゴの種みたいなものは発光器で、いろんなところについています。さらにちょっと変わっているのは、写真じゃわかりませんが目の大きさが違うところです。ほかにも左右で大きさの違うイカはいますが、この子は左の目がおおきくなります。

一度生きてる時にお会いしたいですね。
by takesuiblog | 2013-10-16 14:10 | トダテ副館長
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと