カテゴリ:タケヤマくん( 33 )

カワイイ?魚がやってきたのだ

こんにちは~。タケヤマでござんす~!すっかり秋ですねっ。あんなに暑かった一日がすごしやすいことすごしやすいこと104.png
あとは雨が降らなければ完璧なんですけどね~

さて、館内も穏やかになり動きやすい気候になってきたので「展示替え」やっちゃいましたよ~!!!
今回はまったりうむの水槽です。ポットベリーシーホースっていう「タツノオトシゴ」が入った水槽を…

a0305077_17363319.jpg
コヤツの入った水槽にチェンジしました!彼の名は「ペニージョーフィッシュ」。タケスイに元からいるジョーフィッシュたちより大きくなる子です!もともとトダテ副館長がジョーフィッシュの入った水槽に入れてボス的ポジションに仕立てあげたかったらしいのですが、到着した子が思ったよりブリッブリの立派サイズだったことにより他の魚がヤツに恐れおののき失神してしまいそうだと判断したので今回特別に専用の水槽を設けることになったのです!!!

彼は他のジョーと比べるとめちゃめちゃ突っ張った性格で、目があったモノ(魚だろうが人間だろうが)に大きな口を開けて威嚇してくるんです149.png大好きなエビを前にしてもボクと目があった瞬間エビをスルーして怒ってくるほど…。
水槽に入れて2日ほど経ちましたが突っ張り具合はまったく衰えることを知りません。ヤツが人だったら絶対関わりたくないタイプです(笑)でもわざわざリアクションとってくれるしそんなところがカワイイんですけどね(笑

カワイイといえば、同じまったりうむ内で実施中の「本当にかわいいの?展」はご覧になりましたか??我らがコバヤシ館長が作った展示となっています。内容を簡潔にお伝えしますと「カワイイ!とちやほやされている魚たちが本当にかわいいのか?様々な角度から解説をした企画展」です。ボクのペニージョーフィッシュもこの企画展で活躍できるのでは…!?なんて一瞬頭をよぎりましたが、本当にかわいいので趣旨外でした^^;;(親バカですいやせん)

どうやらクマノミやあのチンアナゴなんかもこの企画展に入っているみたいですよ…?果たしてその理由とは…!?コバヤシ館長のエッジの効いたオモシロ解説にも注目です!是非こちらも見に来てくださいね!!…なんてちゃっかり宣伝をはさんで今日のブログはおしまいにしたいと思います~!それでは!!

[PR]
by takesuiblog | 2018-09-14 18:02 | タケヤマくん

ぜんぶみつけられるかな・・・??

こんにちは~!今日はなぜか起きた瞬間から異様に元気で4時にはエンジン全開だったタケヤマです105.png早起き後、いてもたってもいられなかったので飼育の作業は朝ほとんど終わらせてしまいました^^;空いた時間でまたもやブログ更新しちゃいますよー!



みなさん、あまり告知もせずひっそり開催していたイベント「隠れタケアシをさがせ!」にはもう挑戦しましたか?まだはじまったばかりですのでまだ挑んでいない人もいるでしょうし、そもそも知らなかった人もいるでしょうからここで一度宣伝をさせていただきたいと思います~!最後まで読んでね♪おねがいよっ


a0305077_10464931.jpg

まずどんな内容かというと「ポーチの代わりに番号札を付けた10匹の隠れたタケアシくんを水族館の中で探してもらう」といういたってシンプルなものです。①番~⑩番の番号札を抱えたタケアシくんが館内のいたるところに隠れています。
あんなど狭い水族館の中で探し物なんぞ大人様をバカにしているのか!なんて怒号も聞こえてきそうですがフフフ…。あなどることなかれ。性根の腐ったタケヤマが一生懸命隠し場所を練った結果、大人も子供もヒーヒー言う激辛難易度に仕上がっていますよ(笑)

でもでも飼育員の長靴の裏とか、副館長のメガネのフチとか、シブちゃんの瞳の奥とか明らかに見つけられないような場所には隠していません。ちゃんと探せば必ず見つけられます!!
もっと細かく言うと大人と子供が協力すればさらに攻略は簡単になるようになっています。(理由は探せばわかると思いますよっ)
夏休みということで親子連れのお客さんが多くなりますので、このイベントを通して親子そろって仲良く楽しく水族館を隅々まで見てもらいたいなんていう魂胆も隠れているのです!

もちろん、一人で挑む方も大募集中です!今のところ一人で全部見つけた人の話は聞いたことがありません(笑
もしどうしても滞在時間中に見つけられそうにない人はヒントを出しますのでボクや他の飼育員に声をかけてくださいね。答えを知りたい方はは1か所につき10万円です(大嘘)

a0305077_11170305.jpg
ちょっぴり辛口難易度ですが、たくさんの人に参加してもらってもっと隅々までタケスイを見てもらえたら嬉しいです!
それでは最後にやたらみつけるのがムズカシイと言われている⑥番タケアシくんの隠れ場所のヒント画像を載せて今回のブログは締めくくらせていただきたいと思います!

是非参加してください待ってます~~!!!!!!!


[PR]
by takesuiblog | 2018-07-23 11:28 | タケヤマくん

キレイな魚がわっさわさ!

こんにちは!セミすら鳴かなくなるほどの暑さで完全に死んだ目になっているタケヤマです149.png
昨日は夏休みに向けての大掃除の様子をちょっぴりご紹介しましたね。
今日は昨日荒木ちゃんが発注した魚が今朝届いたので搬入の様子をご覧いただこうと思います!!

a0305077_10533607.jpg
水槽に浮かんでいる小さな袋の中すべてに魚が入っています!一袋一匹というビジネスクラス適用の生き物や何匹も入っているエコノミークラス状態の魚など様々です。魚の種類によって梱包のされかたが違います。この写真は袋を一度水槽に浮かべて水の温度を合わせているところですね165.png水の温度がいきなり変わると人間と同じでビックリしてしまうんです。ちなみに届いた時は発泡スチロールに詰められて宅急便でやってくるんですよ~。例えるなら皆さんがama〇onでモノを頼んだ時と同じような感じですね(笑

a0305077_11021864.jpg
温度あわせが終わったらいよいよ魚たちを各水槽へ振り分けていきます。振り分け作業は海水魚担当まー君の指示の下、実習生とシブちゃんも参加したみたいです!
まー君が振り分ける場所と魚を袋から出す時の極意を後輩たちに伝授中の様子。

a0305077_11085689.jpg
おっと、振り分ける前にもう一度魚のチェックを忘れずに。元気かどうか一袋ずつ丁寧に観察します!今にも袋ごと食べちゃいそうな勢いで魚を見つめるまー君でした105.png

a0305077_11161835.jpg
そしてついに魚たちを水槽へ!実習生の子にもお手伝いしてもらいました。ここでも一匹ずつ丁寧に水槽へ入れていきますよ!
ハナダイ達が追加でやってきたようです。結構な数が入っていたのでにぎやかになること間違いなし!是非横から見て欲しいところ!!…だけどここで全貌は紹介しませ~~~ん128.png 気になる方はタケスイへ~!

かなりザックリな紹介の仕方でしたがこんな感じで魚がふえていきます!ハナダイ以外にもきれいな海水魚や淡水魚がわっさわっさ入ったのでにぎやかになりましたよっ。何が入ったか気になる方は海水魚担当の鈴木くんや荒木ちゃんに聞いてみて下さいね☆
今回は卸業者さんから魚がやってきましたが、ほかにも水族館同士の交換でやってきたりスタッフが捕まえてきた魚が水槽に入ります。話が少しそれますが、昨日はコバヤシ館長が船を出して釣ってきた「ギマ」も水槽に入りました♪ 

また大きな裏方の作業があったらみなさんに現場の風景をお見せできたらと思います!!ソレデハ~~

[PR]
by takesuiblog | 2018-07-19 15:52 | タケヤマくん

夏に備えて大掃除!

今日もアッツイですね~~~。外仕事の人も室内にいる人、今からバイト行く人や水槽掃除終了後にインディアカをしに行く人。熱中症にはくれぐれも用心してください。今日は夏休みに備えてウツボや大きな魚のいる水槽の大掃除をしましたよ!めずらしく作業中の写真を何枚か撮ったので現場の様子を紹介しておこうと思います♪
a0305077_19155821.jpg
ツカちゃん→タケシマンション、波が押し寄せる水槽、ガッチャン水槽などを掃除しました。デッキブラシで岩のコケをゴシゴシ中に一枚ぱしゃり
a0305077_19162259.jpg
荒木ちゃん→ウツボ水槽、海藻がしげった水槽などを掃除しました。ウツボのエサにはなっていないので安心してください…!
a0305077_19170462.jpg
タケヤマ→横長の大きな水槽の中に入って掃除をしました。何故か僕だけフザケタ面の写真しかなかった!カメラマン荒●の悪意を感じます(笑
a0305077_19164521.jpg
シブちゃん→僕と一緒に横長の大きな水槽を掃除しました。彼は初の胴長掃除デビュー!ブリが急所に突撃し悶絶していました。

水槽のガラスやカベ、岩についたコケをブラシやスポンジでゴシゴシこすって掃除します。特に変わった道具は使っていません!台所にありそうなものばかりです。水族館の水槽もみなさんの家の金魚水槽と同じように掃除をしなければコケまみれになるので、大掃除は月に約4回行っています。ホント、コケなんか生えてこなければいいのになー。しかし、嘆いていてもコケは遠慮なく生えてくるのでひたすら磨く磨く…。

そんなこんなみんなで頑張ったのでウツボ水槽やタケシマンション水槽はピカピカになりました!!明日は淡水魚の水槽を掃除します!夏休みシーズンにはピカピカの水槽でみなさんを迎えられるように頑張りますよー!!なのでみなさん、夏休みはどうか5回は遊びに来てくださいネ!待ってます102.png

[PR]
by takesuiblog | 2018-07-18 19:58 | タケヤマくん

タカアシガニがやってきました!

本日午後にタカアシガニの搬入がありました!実は先日もタカアシガニの搬入があり、タケスイはプチタカアシガニフィーバーに突入したようです。ウハウハです!最高です!

a0305077_18240812.jpg
↑彼は先日入ったタカアシガニくんです

現在大型の個体が大きな水槽やタッチプールに入っています!迫力満点です。漁師さんのおかげで大きなタカアシガニのストック量は良好!1年中驚きのサイズが見られるようにお世話を頑張らねば…。夏場は海にクラゲがたくさんいるから展示量の心配がなくて精神的に楽だぁ~うひょ~!と少し気をゆるませていたボクですが、夏は夏で深海生物が搬入されなくなるのでそちらのプレッシャーに怯えています。あっ、そうだ。最近深海の展示に片足から両足を付け始めました。深海担当です!ってちゃんと言えるように頑張ります!

…話がそれましたが、「ファーストタカアシガニは大きなのがいい」「大きなものをみてビックリしたい」「タカアシガニを見たくて仕方ない、もうタカアシガニのことで頭がいっぱいで眠れない」そんな方がいたらタケスイおすすめです!

春休みが終わり館内も落ち着いた様子ですのでゆっくりできるかなと思います。タケスイのタカアシガニ。是非見に来てくださいネ♪待ってます!


[PR]
by takesuiblog | 2018-04-11 18:48 | タケヤマくん

フォトジェニックタケスイ!

花粉がひどすぎて常時目つぶしを食らっている感覚に襲われている竹山です。タケスイスタッフの大半は花粉症がひどすぎて瀕死状態…。みなさんは大丈夫ですか?

はてさて、3月16日から写真を募集している『フォトジェニックタケスイ「ボクのワタシの#ベストオブタケスイ」』ですがヒレアシ甲子園と被っている中でも100件以上の方が参加してくれています!!イベント考案者なのにヒレアシ甲子園用の動画を作ったり館内で放映したりと偏って宣伝をしまくっていましたが、こちらも忘れてはいませんよ!

3月も終わったしそろそろインスタ映えする写真の一例をあげてこんな感じですよ~。みたいな感じで説明を挟もうと思いましたが、みなさんの写真のクオリティが高すぎてしゃしゃり出ない方がいいかなぁなんて小さくなっていたわけです(笑

でも写真も無しに宣伝だけというのも味気ないので参考までに飼育スタッフの撮った写真を公開しますね!
a0305077_15241044.jpg
↑撮影者:荒木ちゃん
a0305077_15234310.jpg
↑撮影者 塚ちゃん

a0305077_15230665.jpg
                                 ↑撮影者:荒木ちゃん

ポスターにも小さく載せてある写真ですが、塚ちゃん&荒木ちゃんの自信作だそう!けっこーキレイじゃないですか?
飼育スタッフの中でも荒木ちゃんは結構やる気で入賞を狙っているらしくもう一枚隠し玉があるそうな??期待ですね(笑

投稿写真は上の写真のように生き物メインでも構いませんし、館内の風景でも構いません!タケスイ内で撮った写真ならどんなジャンルでもOK!

最後に投稿方法をおさらいしておきましょう!
①タケスイで自慢の一枚を撮る
②インスタグラムで竹島水族館公式アカウントをフォローする       
https://www.instagram.com/takeshimaaquarium/  ←タケスイのアカウントです!登録お待ちしております。
③♯ベストオブタケスイ と写真にハッシュタグを付けて投稿する!!

の3ステップをお忘れなく!選ばれた方には募集期間終了後インスタグラムのコメント欄にてご連絡します。選ばれた写真は館内に掲載されますのできっとジマンできますよ!!まだまだ投稿期間は続きますのでみなさん遠慮せずじゃんじゃん写真を投稿してください!!!!

[PR]
by takesuiblog | 2018-04-03 12:56 | タケヤマくん

あれから3か月

こんにちは!昨日の入館者数をしって驚き桃の木山椒の木(古い???)になっているタケヤマです。
なんと3380人の方が昨日だけでタケスイへ遊びに来てくれています。でっかい水族館の一日あたりに比べたらそりゃミジンコみたいな数字かもしれませんが、いかんせんあの館内の広さですから…。来てくれたお客さんには窮屈な思いをさせてしまって本当に申し訳ないです。もう少し広くなってくれればなぁ。

さて、皆様のおかげで大賑やかなタケスイですが、ほんの3か月前まではなが~~~い工事休館をはさんでいましたね。
その頃の静けさときたら...。ということで今更ながら工事休館中の画像を少しだけお見せしたいとおみます!

a0305077_17595235.jpg
まずは外観!これはバックヤードから見た風景ですね。足場に囲まれていてもう取り壊すみたいな感じですが「耐震工事」です(笑)タケスイが足場で固められている光景は近くを通った方ならまだ記憶に新しいのではないでしょうか?一度台風が直撃して足場が崩れ去らないか心配な時がありました105.png

a0305077_17593709.jpg
水槽の裏側はこんな感じになっていました!工事中はいたるところから砂ぼこりがブワァァァァァァァァァと噴き出していたので水槽の中に砂ぼこりが入らないようにするため養生が施されていました。ちなみに魚たちは何食わぬ顔。目隠しついてるから返って落ちつくわ~ってな感じでやたら元気だったように思います^^;;

a0305077_17581971.jpg
ここ、どこだかわかりますか??実は深海生物水槽の並びなんです!深海生物水槽はなんと水槽自体を一新しています!これは前の水槽を撤去している時の写真です。新しい水槽を設置して、いざ水を入れた時まさかの水漏れ。それをみて青ざめるトダテ副館長。私は鮮明に覚えています105.png バックヤード側の壁が館内の柱を見る時が来るのはこれで当分先なんでしょうね!

a0305077_17585808.jpg
そして、いまや全面アクリル(透明な部分)化した上からのぞく水槽の撤去前の光景。みなさん覚えてますか?横から見える部分ってこんなに少なかったんですよ~。ちなみにこの水槽、すご~~く昔はエイだのウミヘビなどちょっと気持ち悪い?魚が入っていてそれはそれで良かったというコアなファンの方もいました。実はボクもその時の水槽が好きでした(笑)当時の様子を知ってる人、いるかな??

画像の容量制限が来そうなのでここまで!!まだあれから3か月しか経っていないのに懐かしさがこみあげているボクであります^^;写真はまだたんまりあるのでまた機会があったらお見せしますね!なにはともあれ色々変わっているのでボクも未来の後輩たちに「昔はなぁ~ここの水槽はああだったんだぞぉ~」と古株ぶれそうです!

みなさんも昔撮った写真をとっておいて未来の若手飼育員に自慢してあげてくださいネ!!







[PR]
by takesuiblog | 2018-03-26 09:00 | タケヤマくん

【閲覧注意】水槽の中の珍客

こんにちは。最近何かとずぶ濡れなタケヤマです。
今回の記事はタイトルにも書いてあるように「閲覧注意」であります。
特に黒光りしてやたらよく動くモノが苦手な方はフェイスブックに「いいね!」だけ忘れずしていただいてこのページを閉じてください^^;

はい。ということで今日は日曜日ですね。日曜日のこの時間となると2連休ももうじき終わりが見えますね。そろそろ「サ〇エさん」の始まりに怯える頃合いでしょうか??工事の作業員の方々もみなさんと同じで日曜日はお休みです。だから僕たちは日曜日なら館内の作業がけっこう自由にできます!

普段工事でなかなか作業できないので今日はいつもできないオウムガイ水槽の水替えとクラゲ水槽の水抜きをやろうとはりきっていたわけですよ。まずはオウムガイ水槽の水を少し抜きます。

じゅぼ~~。「まぁこんくらい抜けばいいかなぁ」水槽チラっ。ん?
…水槽チラッ…。水槽チ…ガン見138.png

なんかいつもと違いました。だってオウムガイしか入っていないはずの水槽になんか黒い物体が入っているんですもの…。その光景がこちら
a0305077_14225815.jpg
画像が変な向きになってスミマセン。中央になんかみえませんか?
よく見たらコレ、、「G」でした…。黒光りしてカッサカサ動くアイツです…。
ゴキさんが心の底から苦手な僕にとっては耐え難い光景^^;;
昆虫大好きキャラが微妙に定着しているボクですが、ちょっと誤解がありましてですね。
「虫」が好きってわけじゃなくて「カブトムシ」が好きなのです。ゴキさんと同じだろとか言わないでください!全然違いますッッ!

まぁいいです。1匹くらいなら頑張りますよ…。なんとかオウムガイの水替えは終わり次はクラゲ水槽。実は水をキレイにするための容器がクラゲ水槽の下にありまして中には砂がたくさん入っています。まずは砂を取り出す作業をしなければならないのですがそこには…。

G×4+ハサミムシ!どうなっているんだ!工事で派手に振動があるのでびっくりして一斉にできてたのでしょうか?しかもみんな水没している。なんとまぁ怪奇現象である。
流石のボクも「ヒョエエエエ…」と冗談抜きに叫んでしまうほどの驚きでした^^;;

絶対他の担当の水槽もこうなっているだろ…と思ったのですが「そんなことないよ」と塚ちゃん。ゴキさんに好かれているのでしょうか?全然うれしくないです(笑

水槽掃除が変な意味でコワくなってしまったタケヤマなのでした。

[PR]
by takesuiblog | 2017-10-08 15:32 | タケヤマくん

【当日まであとちょっと!】フェイスブック年パスの集い

こんにちは~!前回と立て続けでタケヤマです。お~い!みんなブログ忘れてないか~い!!ツイッターとかフェイスブックに流れがちの昨今ですが時代の流れに逆らっている感(笑)…そういうところが渋いだろぉ~158.png ってのはさておき・・・・

みなさんおまちかねのフェイスブック・年パスの集いの日が近づいて参りました。
全体の準備も着々と進みつつスタッフ各々の出し物も形ができてきた模様です。でも何をするかはまだお楽しみ~ってことで!それじゃあさようならぁ。では味気ないので出し物で使う道具をほんのちょっとだけ乗っけておこうかなぁと思います!

a0305077_16050431.jpg
a0305077_16042427.jpg
a0305077_16043613.jpg
去年と比べるとちょっとアート路線?最後のがだいぶカオスですが果たして誰が使うのか!(笑
いったい何をやるのかワクワクですね。正直言うと出し物を考えている本人たちも他の人たちが何をしようとしているのかイマイチ把握していない状況だったりします^^;なので仲間内でも結構素の反応が返ってきそうでドキドキです(笑

そうそう、若手集団はまた例年通りのアレ系をやります。スベッたらきっと来年の今頃までダメージが入るのでココではみなさんオーバーリアクションでお願いしますよ!去年のダメージを若干引きずる2名からのお願いです176.png

さぁちょっぴり期待が高まってきたのではないでしょうか!まだまだ参加募集中ですので参加ご希望の方はフェイスブックのタケスイアカウントまでメッセージを送るか、この記事を紹介している投稿へコメントしてください!あっ!あと人数書いてね!お待ちしています!

[PR]
by takesuiblog | 2017-07-20 16:25 | タケヤマくん

大水槽グレートアップ!?

GWから沈黙だったタケスイブログに突然の光が!?…ドーモ、お久しぶりです。タケヤマです♪

今日は昨日に続いて地獄のような蒸し暑さでしたね。水分補給はこまめに!皆さんも熱中症には気を付けてくださいよ174.png そんな中でも館内はエアコンが効いていて冷えッ冷えの快適~空間で居心地バツグンなわけですが、一つ壁を隔てた水槽の裏側はサウナ状態。まさに地獄を体現したような空間なのであります。

こういう日は事務所でYoutubeの編集でも…と思ったのですが、最近釣って来たマサバのいる『三河湾大水槽』に1台75諭吉もする(らしい)超高級スペシャルポンプの取り付けを館長から頼まれていたのをひっそりと思いだしたので弾丸のように大水槽裏へ飛んでいくことにッ。甘ったれてる時間はねぇ!

へへへ、高いポンプってだけで取り付けなんてちょちょいのちょいだぜぇぇ!ヒャッハー!と調子ぶっこいていたのですが、思いのほか作業が難航。しかも足場狭いし、超暑い105.png 後輩たちにちょいちょい心配されたり差し入れもらったりしながら無事作業を終え、高級ポンプのスイッチオォォォォン!!

ブルォォォォォォォォォォォォォォォォォォォ(実際は超静穏ですが、ボクのテンションが異常に高かったためこんな感じに聞こえた)
と軽快にポンプが動き出す!

このウルトラポンプはコバヤシ館長の師匠である有名水族館プロデューサー『中村元さん』から授かった自然の海の流れをリアルに再現できるスゴイ逸品。

さぁそうこうしているうちに75諭吉の高貴なる水流が水槽の中を包む!包む!!包む!!!今までは流れが弱くてたるんでいたマサバやマアジたちがちょっと緊張した様子で泳ぐようになりました。ってか暑さでダラけ気味な飼育員もこの水流に包まれたらシャキっとするかもなぁ…なんてね。

さらにポンプと一緒に水槽のライトも調節したので光の揺らぎがキレイにできました!素晴らしい!
マサバ達はまだまだポンプの流れに緊張しているようですが、馴れたらどんだ動きをするんでしょうか!?楽しみです!

グレートアップした三河湾大水槽と75諭吉ウルトラポンプの頑張り!必見です172.png
カピバラ水槽を見る前に必ずチェックしてくださいねっ♪
a0305077_19085924.jpg





[PR]
by takesuiblog | 2017-07-03 19:21 | タケヤマくん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
シブちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カワイイ?魚がやってきたのだ
at 2018-09-14 18:02
変わらず混んでいますが、ナイ..
at 2018-08-19 19:59
まーくん、初の企画展が始まり..
at 2018-07-24 15:41
ぜんぶみつけられるかな・・・??
at 2018-07-23 11:28
キレイな魚がわっさわさ!
at 2018-07-19 15:52

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館