人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

いままでありがとう

いままでありがとう_a0305077_18000328.jpg
こんにちは。わっちです。
カピバラのたいようくんとさよならをして1か月が経ち、そらちゃん1頭だけになったカピバラプールにも少し慣れてきてしまいました。
この1か月間、皆さんから頂いた「カピバラたいようくんありがとうノート」へのメッセージは6冊になり、皆さんとたいようくんとの思い出やカワイイ似顔絵などはきっとたいようくんに届いていると思います。
お花やメッセージを送っていただき、ありがとうございました。


私がたいようと過ごした2年の間、とても短いですが色々な姿を見せてくれました。一番たくさん見たのは、気持ちよさそうな顔をして寝ている姿かもしれませんが、その次は甘えん坊な姿でした。
撫でられるのがすごく好きで、よく近くにいると甘えた声でアピールされました。「ククク…ククク・・・」と聞こえてくるときにたいようの近くに手を伸ばすと毛がブワッと逆立ち、気持ちよさそうな顔をするので、いつまでも撫でてあげたくなる甘え上手なところもありました。
また、大きな体ですが性格はビビりで慎重派。初めて見るものはそらちゃんが確認してからなら大丈夫。体重測定の練習も、ホテル竹島さんからもらった温泉も、いつもそらちゃんの後に付いていくのがたいようくんでした。一度慣れてしまえばドヤ顔で「できるよ!」と堂々とした態度になるのもとても愛らしい一面もありました。
思い出すとまだまだたくさん浮かんできます。。。

いままでありがとう_a0305077_17503662.jpg
いままでありがとう_a0305077_17504960.jpg
2枚とも左がたいよう、右がそら

また会いたいなぁ…さみしいなぁ…という気持ちももちろん大きいのですが、担当としては何よりもっと長生きさせてあげたかったという悔しい気持ちが一番大きく、その事を思うと今でも涙が出てきます。
この時こうしていれば、あの時はこれで良かったのか、、その時その時は全力でたいようの事を考えて動いていました。休みの日にもたいようが食べやすいゴハンを作りに来たこともあります。
いっぱい、いっぱい考えて、それでもやっぱり後悔することもあって、今でもずっと悔しいです。もっともっといっぱい一緒にいたかったなぁ。。。
たくさんの事を教えてくれたたいようには本当に感謝しています。学んだことを今度はそらちゃんにも還元できるように努力してきたいと思っています。


1頭になったそらちゃん。やはりさみしそうにしていた時もありました。
そこで、先日少しの時間ですがそらちゃんのところにお友達を連れて行きました。
いままでありがとう_a0305077_17515891.jpg
いままでありがとう_a0305077_17520505.jpg
カメさんを初めて見たそらちゃん。興味津々で近づいていったと思ったら、ニオイを嗅いで少しすると興味が無くなり、すぐに上の部屋へ戻ってしまいました・・・
ただ、その後も何回かカメを連れて行くとカメさんがいる下の部屋を気にして降りてきたり、時々自らカメさんに挨拶しにいったりすることも増えた気がします!
カメさんたちも広々とした場所でのお散歩を楽しんでいる(?)様子でした。
いままでありがとう_a0305077_17521177.jpg

今はそらちゃんが1頭で寂しそうに見えますが、今後の事は検討中です。また決まったらご報告しますのでお待ち頂けたら幸いです。
そらちゃんのケアや健康管理をしっかりと行っていくので、温かく見守ってください。

by takesuiblog | 2022-06-26 18:07 | わっち
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31