人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

だいぶ大きくなりました

みなさんあけましておめでとうございます!年末はなにかと忙しかったのでボク的には「あけてしまいまして」なんですけどね(笑)どーも!新年一発目のブログをとられてくやちいタケヤマです。

先日何度か紹介したアメリカカブトガニの赤ちゃんの今を皆さんにお知らせして置こうかと思います!随分と日が経ちそろそろ忘れられて来たころあいかもしれませんが、静かに、しかし、着実に大きくなっています。とにかく写真をみてください!

だいぶ大きくなりました_a0305077_16043303.jpeg
もうすっかりカブトガニの形をしていますよね!ちなみに一番おおきなのは産まれてから4回目の脱皮に成功した子です。「砂を敷いた水槽」「砂を敷かない水槽」を用意してそれぞれで育てた結果やっぱり「砂を敷いた水槽」の方が調子が良いようで、「敷いた水槽」のほとんどの子が4回目の脱皮に成功しています。敷いていない水槽の子はまだ3回目の姿の子がほとんどです。ただ育てるんじゃなくてちょっとした実験もすると面白い結果が見られますね♪
だいぶ大きくなりました_a0305077_15003554.jpg
以前紹介した時の姿はこちら!この時は2回目の脱皮に成功したときです。こうやってみると今の姿は随分と立派になったように見えますなぁ!この時は背泳ぎしまくっていたのですが、今は落ち着き親の動きとほとんど違いはありません。

だいぶ大きくなりました_a0305077_16045287.jpeg
ちょっと遠くから見ても「カブトガニだなぁ」と分かります。~大きさの参考までに僕の指を添えて~
※僕の指先がきったねぇのは先ほど年パス用のプリンターが故障したので修理していたためです。普段はきれいです(笑

そろそろ脱皮毎の大きさが分かりやすくなってくるんじゃないかなぁと思います!大きくなるのがとても楽しみです!めちゃめちゃ大きくなるのはまだ何年も先なんですけどね。そのころまでタケスイの建物が老朽化で崩壊していないことを切に祈ってます(合掌)

この子達の展示入りはまだ時間がかかると思いますので気になる方はバックヤードツアーの通り道をくまなく探してみて下さいね!!この大きさなのできっとみつかります。また順調に育って来たら報告しますので楽しみにしていてくださーい!

by takesuiblog | 2019-01-06 16:25
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31