人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

クロホシイシモチの赤ちゃん

お腹の調子が悪すぎて乳酸菌飲料の整腸効果を祈りまくってるタケヤマです。
腹痛って憂鬱ですよね。特に電車で山場を迎えると諦めて楽になりたくなります(注.諦めたことはありません)

そんなこんなでちょっとブルーなボクでしたが、めでたい出来事があったのでご紹介!

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18381773.jpg


クロホシイシモチの赤ちゃんが生まれました!!
下の黒いツブツブが赤ちゃんなんですがちっちゃすぎて新品高性能カメラでも撮れなかったです008.gif

このままだとしょっぱいのでクロホシイシモチさんの少し変わった卵の育て方を超簡単にお話します!

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18172956.jpg


まずはこの2匹!実は夫婦です。しばらく仲良くイチャイチャしてると卵を産み始めます。メスが産んだ卵をオスがパクっと食べる・・・のではなく、なんと口の中に入れて守り始めるのです!

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18195051.jpg

クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_18201888.jpg


上は普段の独り身クロホシさん下がパパクロホシです。違いが分かりますか?卵をたくさん入れているので口がパンパンに膨れてますね042.gif パパクロホシは卵が産まれる約10日の間ご飯は一切食べずに卵を守ります。

そして守ってる最中にタケヤマに網ですくわれました。そのまま放っておくと排水溝に赤ちゃんが吸われるので保護のためです。「ヒドイ!オジサン!胃腸弱者!」なんて言わないでくださいね。。

現在水族館裏の水槽でパパクロホシと一緒に仲良く暮らしています。ここまでは順調なんですが、赤ちゃんのご飯が大変なようです。明日は赤ちゃんの気に入ってくれるご飯を探さなければなりません。大きくして展示まで頑張るぞ!

おまけ
クロホシイシモチの赤ちゃん_a0305077_1834794.jpg

今日来たイガグリガニにも赤ちゃんがいました。クロホシの赤ちゃんよりデカい・・・。今日は水族館で働いていて一番赤ちゃんを目にした一日でした!! 
by takesuiblog | 2015-05-13 18:44
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31