人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

館これ

今日は火曜で休館日なのですが、大水槽の工事の最初に出した“巨大アクリルパネル”の搬入と、偶然にも旅行番組の収録が重なったため朝から出勤でした。

でもまあ、工事のレポートばっかりでは、さすがにアレだなあと本人も思う次第なので別のことを書きますね。

さて皆さん突然ですが、昨年のリニューアルで復活したエビやカニの標本コーナーの名前をしってますか?
そうです!“館長の標本コレクション”略して「館これ」です。

さかのぼること一年前、“キラキラたけすいリーフ”のリニューアルにあわせて、標本室改修でお蔵入りとなっていた珍しい標本を復活させよう!と、トダテ甲殻類隊長と2人で立ち上げたプロジェクト。

「コーナーの名前、どうしますかねぇ~?」
「館長が作った標本だしねぇ~。」
「じゃあ、館長の標本コレクションとかどおっすか!?」
「略して“館これ”とか!」
「それ、いいじゃん!!」

こんな勢いとノリでコーナーの名前が決まってしまうのが たけすいの、ある意味恐ろしいところ。
しかし作る以上はクオリティーの高い物を目指します。中に入れる標本の珍しさはもちろんですが
「せっかくならロゴの看板作んなきゃ!」と言って作ったのがこちら、
館これ_a0305077_1539434.jpg

アニメも中盤にさしかかり目が離せないアレです。(注:残念ながらワタクシ提督ではありません。)

本家のロゴを参考に、似たフォント(字体)を探して細部を調整。もちろんタカアシガニも自作です!
我ながら、けっこううまく出来たのではと思います。

そしてよく見るとこんなのも隠れています。
“魔法少女に~”的なアレです。
館これ_a0305077_1540755.png

こちらはとあるサイトを利用させていただきました。
文字を入れるだけでそれ風のロゴができてしまうというもので、自力でロゴを真似して作っていた昔の自分が見たら涙目必至です!
しかし、完全に趣味丸出しで、水族館とは全く関係ないですけどね!

でもまあ、そこに反応していただけるお客さんもいるわけで、そういう方向けにも楽しんでいただければ思う次第であります。じつはこの手のモノ他にもあったりするのですが、実際に水族館に来て探していただければと思います。

しかし何度も探しすぎて轟沈せぬように、くれぐれもお気を付け下さいませ。
by takesuiblog | 2015-02-17 16:07
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31