<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

GWにV.I.P現る!!!

さて!ゴールデンウィークが終わりました!
本日、平日の月曜日は館内がとっても落ち着いておりました!
「ゆっくり館内をみたいよ~」という方は
「今がチャンスでーす!!イィェェェェイ!!」

というわけで、こんにちは塚本です。

みなさん、GWは楽しめましたか?
塚本は休日におじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってきましたよ~

さて、タケスイではGWに向けてスタッフたちが水槽をキレイにしたり
消耗品・グッズなどなどの補充をしたり
館長がメダカイベントのために毎日メダカに愛情を注いでいたり!
もうバタバタであんまし覚えていないくらい色々やってました。

淡水コーナーにあるホワイトボードも毎月更新をしており
ちょうどその日は更新日。
「GWは書くことがいっぱいだね~」
「去年はタケヤマくんが黄金展やってたね~」
「GWってGanbatte Workingの意味だら~?」
なんて話をしていた時のことです。

後ろから館長に「塚ちゃん、蛭子さんを急いで描いて~」と指令がありました。
何に使うかも分からないまま、ただひたすらに蛭子さんを描く塚本・・・
a0305077_14574220.jpg
何回も何回も書き直して
気が付けば6個7個ぐらい(写真は6個)蛭子さんの顔が・・・
「何につかうのだろうか・・・」
館長に蛭子さんを預けて館内を見回っていました。

そんな時!!
ミノカサゴのいる水槽に蛭子さんを発見!!
蛭子さんは魚名板になっていました。
a0305077_15010293.jpg
GWの最中、ひっそりとみなさんを見守っていた蛭子さんです。
知らない間にスタッフ内で芸能人の顔を描く=塚本となっているみたいです。
たしかに「たけしまにあ」や解説版にも流行りの人を描いていたような気がします。
魚も上手に描けるといいのですが・・・

今日からまた、みなさんお仕事がんばってください!!



[PR]
by takesuiblog | 2017-05-08 15:53 | 塚ちゃん

メダカすくいイベント大盛況!!!

今年で3年目となる「愛知メダカ愛好会」さんとのコラボイベント「メダカまつり」が今年もおこなわれました!
雨男のワタクシは毎年、雨を心配するのですが、愛好会でありメダカ専門店の「葵メダカ」の天野さんがモーレツ最強晴れ男で、毎年いい天気に恵まれます。

開始前、愛好会(実はボクも愛好会の会員なのだ)は朝7時半の集合で準備をしていたのですが、すでにお客さんがチラホラ。8時過ぎには開始を待つお客さんで列ができて、9時のスタート前には開催エリアをグルンと巻くようにヘビ的行列ができました!さすが、大人気イベント!!

a0305077_11430501.jpg

水族館の方にも負けじとどんどん行列ができて大賑わいでした。入館者は2日とも4000人に届く勢いでした!過去最高でっせ!!

今回は、地元の三谷水産高校(なんと先生も!!)と、ボクが講師をしている浜松のルネサンスペットアカデミー専門学校からボランティアスタッフもたくさん来てくれて、すごく働きまくってくれてお客さんの案内や誘導もスムーズでした。わしゃ来年この世にいるのかどうじゃか、とかいう会話が飛び交う愛好会重鎮メンバーも適度に休憩ができて良かったです。

愛好会が繁殖したメダカや、セリで落とされた凄まじい数で用意されたメダカで構成されたメインイベント「メダカすくい」は2日目に終了時間を待たず早い時間でなくなり終了となりました。メダカすくい参加者はなんと1600人以上!!去年より200人以上も多い参加者でした。
販売ブースでも、高級メダカたちの売れ行きは上々で、メダカ文化の浸透・人気がよくわかりました。

a0305077_11433289.jpg

今年は14時から「めだか講習会」も館内アシカスタンドで行われ、お師匠様の一宮市、メダカ倶楽部クリークの堀田さん、岡崎市、葵めだかの天野さ両名による専門家の丁寧でわかりやすい解説講座で積極的に質問も飛び交い、大人気・大成功でした。

館内では引き続き、愛好会提供の改良観賞メダカ30種類の展示が29日(月)まで開催中です!飼い方や殖やし方も紹介中です。スタッフを見かけたら聞いてくれてもわかりやすく説明しますよ(とくに館長はね)。
期間中は「人気投票&プレゼント」も開催中です。気に入ったメダカの名前を書いて投票してもらえれば展示期間終了後に抽選で1品種1名様に投票したメダカをプレゼントします!
メダカは飼うのが簡単!発泡スチロールや100円ショップのケースなどでも飼えます!「ブクブク」もいらずに飼えるんですよ。金魚より手軽で簡単だと思います。これから暖かくなりどんどん繁殖しますし、エサもたくさんたべて元気に泳ぎまわります。大人も子供も楽しめます!ぜひ飼って癒されてください♪

メダカを簡単に飼うヒントは:
・痩せた魚は飼わ(買わ)ない
・できればいっぱい殖えている人に元気なのをわけてもらうのが一番
・専門店もいっぱいあるのでそこで買って教えてもらうのがいい
・わからなかったらウチの水族館のコバヤシ館長に聞く
・卵や赤ちゃんは親とはわけたほうがいい

などです。でひ飼って楽しんでみて下さい!
そして、守ってください!!メダカは絶対、川に逃がさないで下さいね!










[PR]
by takesuiblog | 2017-05-07 11:44 | こばやし館長

NEW押し寿司販売!中身は… 

始まりましたGW!みなさんはどこへお出かけする予定ですか??僕らは毎年恒例「GW?ゴリラワールド?何それ美味しいの?」的な感じとなっております(笑) 何するか決まっていない方はとりあえずタケスイに来てから考えてはいかがでしょうか?

さて、そんなゴールデンなウィークの到来とともにあの超大人気「ぶっかけ押し寿司」の新商品が2点追加されました!

a0305077_11413094.jpg
じゃーん。 
「マンボウの漬」「クラゲぷちぷち」です!! おー。ついにクラゲきちゃったか!これは宣伝せねば!とクラゲ担当の鼻息、いとあらし。今回のイメージ絵は館内でお客さんに募集した作品をつかっています!どちらも可愛らしく仕上がっていますね177.png

それにしても、ん~。どちらも味のイメージがなかなか湧きませんな。ということで館長のお許しをもらってみんなで試食!
a0305077_13330595.jpg
袋から出すとこんな感じ!左がマンボウ右がクラゲです。写真だと分かりにくいですが、新設設計!なんと6等分に切り分けられていますよ!包丁いらず♪

【まんぼう漬】¥1000
a0305077_13371534.jpg
使用しているのは「アカマンボウ」という魚で水深500mほどに生息している深海魚になります。マグロの代用品としても用いられているだけあってかパッと見は「ネギトロ丼」。気になるお味は…一同「おお!マグロっぽい!!!」
とてもお上品な味がして美味しかったです。どれも食べやすくて美味しい「ぶっかけ押し寿司シリーズ」ですが、その中でも特にとっつきやすい初心者向けな感じがしました!タケヤマ超おすすめ寿司です106.png

【クラゲぷちぷち】¥1000
a0305077_13375720.jpg
クラゲのすがたのままどちゃー!っとのっているのではなく、食べやすく細切れになっています。
成分表示にはちゃんと「クラゲ」の文字。何クラゲなのかは寿司の状態ではわからなかったので今度聞いてみたいところ!
気になるお味ですが、クラゲと数の子の「こりこりぷちぷち」感とほのかにニンニクが効いていてクセになります♪
口に入れたらめっちゃ痺れた…とかはありませんので安心してください^^;;;

お寿司を家族で食べたいけど魚がちょっと苦手で…という方はクラゲから試してみてはいかがでしょうか!
荒木ちゃん、副館長が絶賛のクラゲ押し寿司も絶品です111.png

どちらも人気生物を使った寿司ですので入っている魚がイメージしやすいと思います!きっとマンボウって、クラゲってこんなに美味しいのかと驚きますよ!

価格はどちらもお求めやすい¥1000!! 


GW本番に備えて寿司でパワーをチャージしましょう166.png
新商品以外にも押し寿司は充実のラインナップとなっておりますので、是非みなさんの「推し」寿司を探してみて下さいね165.png


[PR]
by takesuiblog | 2017-05-02 18:03 | タケヤマくん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

GWにV.I.P現る!!!
at 2017-05-08 15:53
メダカすくいイベント大盛況!!!
at 2017-05-07 11:44
NEW押し寿司販売!中身は… 
at 2017-05-02 18:03
ドキドキワクワク
at 2017-04-28 18:26
地味??な展示替え☆~
at 2017-04-20 17:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館