<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

メダカ館長のメダカ講演

「愛知メダカ愛好会」という会が主催した改良メダカ展示会(名古屋市の庄内緑地公園)にて講演をしてきました。

「愛知メダカ愛好会」というメダカ命団体は実はワタクシも所属しており、毎年5月に参加者3000人を超えるメガイベントである「メダカ祭り」をタケスイとコラボして水族館前の広場で行ったりする18歳から75歳まで様々な人々が所属するグループです。

毎年、それぞれの自慢のメダカ(改良メダカは現在300品種以上もいる!)を展示してメダカの普及と魅力を伝えるイベントも行っており、今回はその場で「なんでもイイのでなにか話せ」ということでした。
その任務は突然、愛好会の師匠である天野氏から電話が来て、

「館長、こんどの展示会、来られるでしょ?」
「はい、土曜日だけ休みをもらったので行きますよ」
「あぁ、良かった!チョット頼みごとがあるだけど」
「ハイハイ、天野さんのお願いなら何でも聞きますよ!」
「ホント?」
「はい。愛好会の中ではボクは下っ端ですから、なんでもしますよ」
「じゃあ講演して!決まりね!」
「いや、講演なんて、無理ですよ!」
「さっき、なんでもするっていったじゃん」


というやりとりのうちに決定しました。
その後は当日まで眠れぬ夜を過ごし、深夜はうなされ、日中も吐き気、目まい、動悸、息切れ等に苦しみ、メダカを見ると3秒で泡を吹いて倒れる、という症状に襲われましたが、竹島水族館の館長さんのメダカ話!ということで無事に?話をしました。

当日は5000人を超える観客が押し寄せ、いや、冷静に数えたら50人くらいかな。熱心に話を聞いてくださいました。

a0305077_1123226.jpg


ボクはメダカ愛好会カースト制度の中では新米下っ端なので、スゴイメダカを育てる愛好会の大先輩たちがたくさんいる中でエラそうに「メダカの飼い方」の話はできないので、メダカにまつわるチョットイイ話、という感じで水族館職員風なエピソードを含めて話をしました。普段やっているビジネス的分野での講演の30倍はキンチョーしました。

話の中で、一番言いたかったのは「メダカを通しての人の交流」で、メダカの最大の魅力は年齢・性別・立場等関係なく1匹の小さな魚を通して楽しく交流できるところです。
先日も、車で1時間ほどの70歳過ぎのオジチャン愛好家のところへ遊びにおいでとお呼ばれして、何時間も楽しく話をしてお土産にメダカもたくさんいただいてきたところです。
展示会の最中も、様々な人と楽しい話をして交流しました。メダカはだれでも飼えて殖えやすい魚でもあるのでもらったり交換したりもできます。

こういったことが、深海魚にできるか!?ジンベエザメで交換や交流ができるか!?できんだろうめ!メダカはできるぞマイッタカ!!
と言いたいのですが、まぁ深海魚にもジンベエザメにもいろいろ魅力はあるのですが、あんな小さな魚のメダカにはメダカのそういった大きな魅力があるわけです。

a0305077_11233964.jpg


講演は初めての事、状況でのことだったので、なかなか緊張して完璧だ!100点だ!全員スタンディングオベーションだ!というわけではなかったかもですが、終わってみればスガスガしく、皆さんに感謝。メダカに感謝。任務追行の話を持って来てくださった天野氏に感謝です。

魚は1人で見たり飼ったりするのも楽しいですが、その魚を通していろいろな人と交流したり年齢性別を超えて楽しく話をしたりするともっと大きく世界が開けます。竹島水族館もそういった世界が広がる場所やきっかけの提供にこれからもどんどん力を入れていきたいです。

※メダカを川や池へ放流することは生態系や遺伝子の破壊を招く可能性が大きく、元からいた生き物たちに多大な影響を与えてしまうため絶対にしないでくださいね。

a0305077_11232421.jpg

[PR]
by takesuiblog | 2016-09-10 11:26 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

~小さな幸せを感じながら~
at 2017-08-17 15:31
まーくんの独り言
at 2017-08-13 18:19
工事休館まであとすこし!
at 2017-08-12 20:36
【当日まであとちょっと!】フ..
at 2017-07-20 16:25
大水槽グレートアップ!?
at 2017-07-03 19:21

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館