<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日から通常開館です。

2週間の休館も終わり、今日から通常営業となりましたが、ど寒くてかなわんですね。
寒くて外に出たくないもとい、休館中の工事の様子が皆さま気になるであろうと勝手に推測しダイジェストでお伝えします。

さかのぼること2週間前、皆さん見覚えのある工事前の水槽がこちら
すでに中の魚たちは前日の夜、お引っ越しをして砂も土のう袋に詰めた後です。
a0305077_15484530.jpg

床にキズが付かないようにベニア板をはります。

そして工事最大の山場!アクリル板の取り出し
a0305077_1551469.jpg


ハツリ作業がはじまります!
a0305077_15513964.jpg

粉じんで真っ白!(オーブの集団ではありません!)

ちょっと一服
a0305077_15531699.jpg


水槽の後ろ側の壁がなくなりました
a0305077_15533862.jpg


さらに後ろの水槽がなくなり
a0305077_15545461.jpg


ハツリ作業が無事終了。
a0305077_15552692.jpg


裏側から見るとこんな感じ
a0305077_15555382.jpg

右側が皆さんがご覧になっていた展示水槽で、左側は控えの生き物用の水槽です。

キーパーウェイの板がなくなっていきます
a0305077_1557760.jpg


こんな巨大な水槽があったとは!
a0305077_15571640.jpg


右側の展示水槽が解体されていきます
a0305077_15582021.jpg


水槽本体の解体終了
a0305077_165052.jpg



裏の水槽も解体していきます
a0305077_15592661.jpg


そしてすべての解体が終わり、きれいになりました。
a0305077_160174.jpg


こんな感じで無事に2週間の解体工事が終わり、今度は新しい水槽を作る工事が始まりました。
さてさて3月のオープンまでどうなっていくのでしょうか。

また、外の仕事がつらいとき工事が進んで行ったら、お知らせしていきますね。
[PR]
by takesuiblog | 2014-12-17 16:12

飼育研修に行ってきました

3月のオープンを目指して改修工事が進む水族館ですが、休館中なのをいいことに新しくそこに入る動物の飼育研修をするため鳥羽水族館さんへ昨日、今日の2日間行ってきました。

新しく入る動物はもちろん今までたけすいで飼ったことがなく、県内の水族館でも飼育しているところがないのですが、動物園の方からしてみると、普通にしてれば飼える動物とのこと。

動物園の普通とはナンゾや???

そこで飼育スタイルが似ていて普段から交流のある鳥羽水族館さんでの研修をすることになりました。

飼育スペースの掃除からエサの準備、エサやり、観察などなどみっちり研修してきました。

しかし、動かなくてもお客さんから文句が出なくて、いるだけで空気が和む生き物というのもスゴイです。

3月のオープンをお楽しみに!
a0305077_17525538.jpg

[PR]
by takesuiblog | 2014-12-13 17:53

塚ちゃんの日常

今週ぐらいから、一気に寒くなりましたね。
みなさん、健康には十分気を付けてくださいね!

たまには、スタッフ(塚ちゃん)のプライベートを書いてみるのもおもしろいかな?
と思ったので書いてみますね♪

実は塚ちゃん、11月に入って髪の毛を染めてみました(笑)
そして、誰一人として気づく人は現れず気が付けば12月に!
自分でも「染まった、、、かな?」ぐらいのレベルなので、気づく人の方がスゴイです。
気分転換の自己満足でやってみたものの、誰からも突っ込まれないとビックリしますね(笑)

今度、また別のことしてみようかなと思ってます!!

塚ちゃんは「お休みの日に何してるの?」と聞かれると答えるのに困っちゃう人なのですが
前のお休みの時に「予防接種」と「イオン」に行ってきました。
みなさんはやりましたか?ちゃんとやっておかないとダメですよ?

小さいころは、注射って恐いもので毎回泣いてましたが今はもう21歳!
                                        ↑今月で22歳
さすがに注射なんかじゃ泣きませんが、今回のは痛かったです。
「チクッ」っとする痛みは平気だったのですが、、、
筋肉を直接グリグリされる様な痛みに襲われたんです。
痛かったです。1日痛かったです。

さぁ、午後は友達に誘われて
映画を観に3人でイオンへ行ったのですが
塚ちゃんは映画はそんなに好きじゃない人なので
映画は観ずに1人で待っていました。
だって、映画ってDVDレンタルできるし金曜ロードショーとかでそのうちやりますよね?
待ってる間は通路のベンチで座って、ずっとボォーっとしてました(笑)

服も今あるのでいーやーって人なので
あまり服のお店も行きません。
毎回同じ様な格好です。

イオンとかに行っても、1時間するかしないかで帰ります。

よく「掴み所がない」とか「フワフワしてるね」って言われます。その通りです(笑)
自分で言うのもなんですが、謎だらけなのです。
正直、自分でも解っていませんから(笑)

さて、こんな感じです。さよ~なら~。
[PR]
by takesuiblog | 2014-12-05 18:13 | 塚ちゃん

ハツリまつり開催中

今日は、朝から削岩機で水槽のコンクリートを崩す音と振動、ホコリでスゴイことになってます。

a0305077_15312923.jpg

こんな感じで昨日、ホコリが館内などに入らないように仮の壁などを立てていたのですが、やっぱり細かい隙間から砂ぼこりがだいぶ入ってきます。

館内などで作業しているとすぐにホコリで口の中がジョリジョリに。
事務所に戻ると、すぐに うがいがしたくなります。

音も相当で、近くで話そうとしても、「ホ×・・う・×・△!?・・・」「あんだって~?」「だから!・・・」と、
コントのようになってしまいます。

工事現場の裏にある部屋で魚のエサを切っていたオーハラ・ツカモトコンビはマスクをしながらの作業で給食センターの人たちのようでした。

ところで、実際の作業現場はこんな感じ

工事前
a0305077_1540398.jpg


作業中
a0305077_15404457.jpg


ちょっと一息
a0305077_15433646.jpg


もう数日間はこんな感じとのこと。
この作業のために休館にしたのですが、やっぱり開館中では無理でした。

しかし、これは最後の館内掃除が大変そうです!
[PR]
by takesuiblog | 2014-12-04 15:52

アクリル板は出るかしらん?

本日の課題は、「幅3m、高さ1.6m、重さ約400kgのアクリル板を傷つけないように水槽から出す」です。

昨日、まる一日かけてアクリル板が据え付けてある水槽の下部分のコンクリートを、粉じんまみれになりながら削岩機ではつり、準備万端ととのえて今朝からの搬出となりました。

まずは、天井にチェーンブロック(手動のクレーン)をかけてアクリル板をつるします。
a0305077_13555672.jpg


古い建物なので、つったら いきなり天井ごと崩れないか心配でしたがなんとか持ちこたえた様子。
400kgの板が動きます。
そのまま倒しながら90度回転させて水槽の外へ
a0305077_13562218.jpg


さらにここからは台車に固定して建物の外へ・・・
a0305077_13572791.jpg


出すはずが、ドアの高さを測り間違えたか台車の支柱がひっかかり出せません!!
a0305077_13585640.jpg


「出せないなら柱を切っちゃうべ」ということでサンダーで支柱を切断。
この決断と仕事の速さ。さすがプロの仕事です。
a0305077_1405477.jpg


無事にトラックへ積み込みました。
a0305077_1414872.jpg


トラックに積まれたアクリル板は、新しい水槽で再利用するため関東の工場へ。
ピカピカに磨かれてまた帰ってきます。

こうして本日の課題終了。手前のアクリル板がなくなりました。
a0305077_1445766.jpg


奥のアクリル板はヒミツの加工をするためここで待機。
どんな水槽になるんでしょうか!?
お楽しみに!

おまけ
40袋分の土のうも水槽の外へお引っ越し。
工事業者の皆さんにも手伝っていただきました。
a0305077_14203860.jpg

人数が多いと作業が早い!
[PR]
by takesuiblog | 2014-12-02 14:18

大水槽の工事が始まりました

今日から16日(火)まで大水槽の改修工事のため休館となりました。
お客さんのいない館内は工事の業者さんで混雑しております。

さて、今朝から工事が始まったわけですが、通常なら今朝から水槽の水をぬいて生き物たちの引っ越しなどするのですが、工事期間がカツカツのため1日でも早く作業にかかりたいという業者さんの頼みもあって、昨夜から作業をしないといけませんでした。

a0305077_11461434.jpg


午後5時の閉館後からが勝負です。

まずは水槽を作って以来、数十年開けたことのなかった水を抜くためのバルブ(底栓のようなもの)を開けないといけないのですが、それが動くかが問題です。
テストで動かして閉まらなくなったら大変なので、ぶっつけ本番です。

しかし、日ごろの行いが良かったのか、あっさり動いてくれました。さい先の良いスタート!

1時間ほどで、ほどよく水が抜けると今度はスタッフが水槽の中に入って魚のお引っ越し。
飼育スタッフ全員でとりかかります。

a0305077_11454291.jpg


魚に負担がかからないように注意しながらアミですくって、引っ越し先の水槽までダッシュ!ダッシュ!
岩のスキマに逃げ込んだゴンズイを捕まえるのに苦労しつつも30分ほどでお引っ越しは終了です。

普通の水族館の工事ならここで終了なのですが、ここから、たけすいならではの作業が!

今まで水槽の底にひいてあった砂も、新しい水槽で使うため土のう袋に詰めていきます。
砂だってタダじゃないですし、使う量も多いですから。できるところで節約です。

ただ、いうのは簡単ですがやってみると、ひたすらの重労働。
底砂は3センチほどの小石が混ざっている状態なので新しい水槽で使う砂と、ふるいにかけながら分けて袋に詰めていきます。たけすい一の怪力王 マツノ副館長も参戦し、作業が進みます。

a0305077_11475685.jpg


最終的に40袋分の砂をつめて作業終了。魚の引っ越しよりもこちらの作業の方が大変。
そのおかげか今朝はみんな体のいたる所がガクガクしてダルかったようです。

他にも2週間後の再開に向けて、館内にある水槽の引っ越しをいくつかして昨夜の作業終了。

そして今朝からの工事がスタートしました。

さて2週間後の再開と、3月のオープンはどうなるのでしょうか!?
お楽しみに!
a0305077_11474670.jpg

[PR]
by takesuiblog | 2014-12-01 11:51

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

GWにV.I.P現る!!!
at 2017-05-08 15:53
メダカすくいイベント大盛況!!!
at 2017-05-07 11:44
NEW押し寿司販売!中身は… 
at 2017-05-02 18:03
ドキドキワクワク
at 2017-04-28 18:26
地味??な展示替え☆~
at 2017-04-20 17:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館