<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

深海生物図鑑

図鑑エントリーNo.7 オオヒシマトウダイ

a0305077_15223112.jpg


とっても深海魚らしい深海魚。かなり珍しいです。なんか三田くんが持ってきました(笑)

非常に獲れることが稀な魚で、僕も見るのは初めてです。
水深400~1000mほどに生息し、駿河湾、熊野灘、土佐湾などに分布しているようです。


普段から深海生物に触れているスタッフといえども、こういう魚を見るとみんなテンションが上がりますね!!
やっぱり見たことのない生き物に出会えるというのは深海性物を飼育しているうえでの楽しみの一つです。

残念ながらこの子はすでにお亡くなりになっていたのですが、機会があればこういう魚も飼えればいいなぁと思います。

a0305077_15285850.jpg


この魚、上からみるとなんと棘が生えてるのが分かります。こういうふうに棘が生えてるさかなってかなり珍しいと思います。

なかなか興味深いです。
[PR]
by takesuiblog | 2014-11-21 15:29 | トダテ副館長

日本人はやっぱり風呂だよ♪

大変お待たせいたしました!、、、?待ってない?(笑)
みなさん、お久しぶりです。塚ちゃんです。

さぁ、寒くなってきましたね。
実は、塚ちゃん冬服が苦手で年中薄着なんです。
なんでしょうね。あのごわごわした感じがどーしても、、、
寒い日にはお風呂ですよ!お風呂!
寒い時に入るお風呂って格別ですよね!
体中がぽかぽかして、本当にリラックスできます。

温泉なんかいいですよね!
久しぶりに行きたいです。
なんて考えてたら、館内で温泉気分を味わってる子がいましたよ。
a0305077_17591231.jpg
ね?(笑)

本当に気持ちよさそうです、、、水冷たいけど(笑)
英名でJapanese spider crabと言うだけあって、日本人っぽい事がしたかったんですかね?
これを見て、ますます温泉に行きたくなってきました。
、、、とくにオチはないので、これで終わります。
以上、家ではシャワーの塚ちゃんでした♪

a0305077_18063387.jpg
失敗(笑)

[PR]
by takesuiblog | 2014-11-19 18:09 | 塚ちゃん

ブログ初登場!

Facebookにちらほら出没するタケヤマです。
ブログ初公開という事でまずは自己紹介をしたいと思います!

現在はまだ学生なので土曜日のみ助っ人としてお仕事をしています。
見た目の都合上、学生とは思われないかもしれないですけどね・・・

担当は塚本さんと同じく海水魚です。2人でイチャイチャしながら
魚たちのお世話をしていますw 土曜日の大水槽エサやり解説は僕が
行っているので是非会いに来て下さい♪

水族館の飼育員ですが、昆虫が好きですっ!
特にカブト、クワガタが大好きなので捕まえたら見せに来て下さい!
※ゴキブリは苦手なのでお断りします

日本人の8割を竹水ファンにすること、東京で職質されないことを目標に頑張りたいと思います。

それでは今後とも新米飼育員のタケヤマをよろしくお願いします!!






[PR]
by takesuiblog | 2014-11-15 13:28 | タケヤマくん

今年の流行魚(りゅうこうぎょ)は!?

11月1日から、企画展「言(ゆ)ぅかん!? 2014年“新魚・流行魚大賞”」が始まりました。

これは2013年11月~2014年10月までに当館に新しく搬入された生物や、話題になった生き物を来館者の皆さんに投票していただきランキング化、発表するというもの。

(タイトルがよく似た企画が年末にあるようですが気にしてはいけません。)

ちなみにノミネート生物はこちら

・BQ-1グランプリ「クマノミ」など     
・「クリス鱒(マス)」をさがせ!
・グソクマスツリー、大漁「オオグソクムシ」 
・アルバイト「オオハラ」
・貴重深海エイ「ムツエラエイ」  
・「白いマナマコ」   
・「プラナリア」
・「オオワニザメ」搬入、解剖実験学習会  
・キラキラたけすいリーフ「サンゴ」など
・超レア深海ガニ「ナダイチョウガニ」    
・アルバイト「ツカモト」
・世界のメダカ展「ノソブランキウス・ギュンテリー」など  
・「タケアシ宣伝部長」ぬいぐるみ化など
・反省オタリア「ラブ」  
・「ドラゴンフィッシュ」   
・「フウセンウオ」
・かわいい生き物展「マガキガイ」      
・おいしい解説板「ツボダイ」
・日本のメダカ展「アルビノ」など      
・怖い生き物展「アデヤカキンコ」など
・ナゾの深海ウニ「Heterobrissus niasicus」(さわやかハンバーグ爪楊枝添え)

ノミネート外の生き物への投票もOKですが、すでにラブちゃんが票を集めております。
ちなみに、みんなの人気者「オーハラくん」にも票が入っています(!)

さてさて締め切りは今月末の11月30日(日)。
結果発表は休館期間明けの12月17日(水)から。
どの生き物が今年のナンバーワンになるでしょうか!?

お楽しみに!

a0305077_13335159.jpg


[PR]
by takesuiblog | 2014-11-05 13:38

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館