<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

企画展のおしらせです。(さんちゃん)

コバッチ主任の結婚式も無事終わり、もうすぐ9月が終わろうとしています。





おしらせです。





本日27日から企画展「怖い生き物展」がスタートです。

まあ、怖いと言われると、見た目~とか、顔が~とかいうのが大体の内容ですわな。今回もそんな内容が入っていますよ。

そんなもんですよね。

でもですね、今回は文書多めでエピソードなんかも紹介しようと思ったので、文章読むのが嫌いな人はスルーしてください。でも読んでください。



松野副館長が積極的にエピソード提供してくれていますよ。






で、最近のエピソードを一つ。



朝、アシカたちのエサ出し準備中、掃除しながらステージから観覧席をふと振り返ると、手すりの所に上半身だけの髪の長い女の人がフワッと立ち去るのが振り返り際、一瞬…



さぁ、これはどうなんでしょうか、気のせいなんでしょうか。




あのフワッと感。




コワイですね。
[PR]
by takesuiblog | 2014-09-27 18:13 | 三ちゃん

お宝発見!

こんにちわ!
今日は児童が遠足に来ていたので、午前中は少しにぎやかでした!
ブログの更新は、またまた塚ちゃんです。

先ほど、魚のご飯に使うアサリが入った水槽をいじっていました。
そこには、展示水槽デビューのために自分磨きをしているカニさんたちも暮らしているのですが
自分磨きに張り切りすぎているのか、アサリを散らかしちゃうんです・・・
困った子たちですね。周りが見れないと、デビューした時に困っちゃうよ(笑)

散らかした後に、カニが自分で器用にハサミを使って片付けてくれたらいいのに。
さすがにそれはしてくれないので僕が片付けました(笑)

アサリって、色んな色、模様があって見ててもおもしろいんです!
で、見つけてしまいました!
ちょーキレイなアサリですよ!
戸舘さんとオーハラさんには、あまりウケが良くなかったのですが・・・
a0305077_14335900.jpg
どーですか?!
見つけた瞬間に、誰もいない部屋でニヤニヤしちゃいました。
海岸で貝殻を拾って遊んでいた、あの頃に一瞬だけ戻れた気がします。

ではでは、そろそろこの辺で。
、、、あ!
貝類は高確率で砂に当たるので、すすんでは食べないです(笑)



[PR]
by takesuiblog | 2014-09-26 14:45 | 塚ちゃん

知ってました?

お待たせしました!
久しぶりの更新ですね。塚ちゃんです。
最近だいぶ寒くなってきましたね。

しかし!この涼しくなってきた今からがシーズンですよ!
・・・深海魚もそうですが・・・
エビです!シュリンプです!
塚ちゃんはエビが好きなんです(笑)
食べるエビも好きですが、観賞のエビはもっと好きです
↑テストに出るかもしれないですよ?w

どれだけでも眺めていられますよね!
エビの水槽を前に、体育座りしながら色んな事を忘れられます。
普段からあまり考え事しませんが(笑)

と、いうことで!
今日は「まったりうむ」にひっそりと暮らすエビを紹介します!
前振り長かったですね。ごめんなさい。つい・・・(笑)

部屋に入って東側の水槽に彼らはいます。
a0305077_18432828.jpg
よく、この水槽だけスルーだったり
「え?いなくない?」とカップルが通り過ぎますが・・・
いるんです!ちゃんといるんですよ!
a0305077_18501901.jpg
ほら、ここに!
「ホワイトグローブ・シュリンプ」というエビなのですが大人でも約2cmのエビです。
ハサミ部分の白色が特徴的な子です。

まぁ、気づいて!と言う方が難しいのでしょうか?
そんな小さなエビさん、今繫殖中です!
ほらほらこれ(笑)
a0305077_18451973.jpg
数ミリしかないですが、手の白色はハッキリ出てます。
今後の成長、繁殖も楽しみです!

ブログをご覧になって「知らなかった!」という方。
是非この子たちを見に来て下さい!

ではでは、これにて。
[PR]
by takesuiblog | 2014-09-23 18:52 | 塚ちゃん

「環(かん)チャレ」

先日、小学生を対象とした海の環境学習「三河湾環境チャレンジ」へ行ってきました。

といっても、私はこの企画が始まって以来10年も参加しているのですが
今回ようやく長年の夢がかない母校での実施となりました。

主に市内5校の小学校を対象に行っている活動なのですが今回は実験的に開催することになったのです。
そもそもこの小学校で実施するとのお話を頂いたのは同じ市内にある、生命の海科学館のA先生から。

実はこの先生、私の中学時代の担任なのです!

担任だった先生と一緒に環境学習の授業でいろいろな小学校をまわる日がくるなんて思っても見ませんでした。

さらに驚いたことに今回お伺いした学校の校長先生は「環チャレ」立ち上げ時に別の学校で担当の先生として参加されていた方で、

さらに、今回参加した学年の担任の先生は個人的な知り合いの方で、
さらに、今回参加した学年には、たけすいエンジェルスのご子息がいたり、
さらに、今回参加した学年には私の先輩や同級生、後輩の子どもたちがいたりと、

ビバ!地元!バンザイ!な活動でした。

いざ20数年ぶりに小学校に行ってみると廊下や教室がこんなに小さかったのかと、しみじみしましたが、
子どもたちと海に出て生き物をさがしたり図鑑を作ったりと、あっという間の一日でした。

さて次の目標は、“自分の子どもの学年で環チャレをやること!”

じつはこれ、今回の母校での開催とあわせて「環チャレ講師」の3大目標の一つなのですが
これを達成できた講師はまだほとんどいません。

実現するにはまだあと数年かかりそうですが、その頃には“環チャレを経験した子どもたちが大人になって
講師として一緒に参加”なんてしてたら3大目標がすべて達成されるんですけどね。

それまで、他のスタッフに水族館はおまかせの“クワヤマサン不在がちの夏”は続きそうです。


a0305077_15563478.jpg
[PR]
by takesuiblog | 2014-09-11 16:00

はじめまして!・・・?

みなさん、はじめまして!
今日から竹島水族館ではたらきます。塚本(つかもと)です。
自己紹介もかねて初のブログ更新です!

「はじめまして?」とチョット疑問に思ってた方はさすがですね。
そうなんです。実は今年の3月まで約2年ぐらいの間
主にグッズや玄関入口でアルバイトをしていました。

約半年、どこで何をしていたかは
ここには書きませんので僕を見つけて聞き出してくださいね♪

三田さんや、オーハラさんと同じ
名古屋コミュニケーションアート専門学校出身です。
蒲郡出身なので、休みの日は市内をぶらぶらしてますよぉ~。

海水魚を担当します!
長靴をはいた足の短い男の子を見つけたら、気軽に声をかけてください。
家では淡水魚と犬を担当しています。
みなさんがこれからも竹水を楽しんでもらえるよう頑張ります!

では、新人の塚ちゃんでした~。









[PR]
by takesuiblog | 2014-09-10 15:32 | 塚ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館