<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

問題です。

a0305077_15524356.jpg

写真の道具を使って、ファイルにA4の紙をきれいに綴じ込んでください。
・・・皆さん、わかりますか?


別にとんち問題でもなんでもないのですが、アルバイトや職場体験に来た高校生などワカモノ5人に聞いたところ

正解率がまさかの20%!

なんと5人中、1人しか正しく使えないという驚きの結果が出たのです。

そもそもなぜこんな質問をしたかといえば、水族館では日々の作業内容や各水槽の水温を測った用紙をファイルに綴じているのですが、ある日のこと、そのファイルを見ると用紙がガタガタになっているではありませんか!

そのことを、バイト戦士Oハラくんに聞いてみると、
目分量で真ん中を決めて穴を開けていたとのこと。

えっ、「穴あけ歴うん十年の職人技ですか!?」なんてツッコミは抜きにして、

クワヤマ、トダテ以下、チームオーバー30は、最近のワカモノに対する便利すぎる現代社会の弊害がこんなところにまで出てしまっているのかと愕然としつつも、

ただOハラくんが不器用なだけではないかとの疑惑も捨てきれず悶々とした日々を過ごしておりました。

しかしついに我々は確信を得たのです!!


なんと、夏休み中に来たアルバイト君も同じ行動をとっていたのです!

そこで我々はそこらにいるワカモノを捕まえては、上の質問をして驚くべき結果を得たのでした。

使い方のわからなかったワカモノの一人はカバンからスマホを取り出すと、ヤフー知恵袋でサクッと答えを見つけたのでした。

・・・なんて落ちが付けばちょっと作り込みすぎですが、皆さんの周りにいるワカモノたちにも聞いてみてはどうでしょうか。

もしかすると、もしかするかもしれませんよ。

[PR]
by takesuiblog | 2014-08-26 16:08

まだまだアツイですね。

みなさん、おこんばんわ。わたくし、三ちゃんです。

どうも、大原君が面白いことを書くのを自粛したようですね。せっかく皆さんに厳しくも温かく、さらにフェイスブックでコメントまで頂いて、見守っていてくれているのに。ねぇ~。でも、面白いことを書けって言われても難しくて、面白いことは急に起きます。彼なりに頑張ったんです。


そんなことは置いておいて、
みなさんは、いつ頃から、何年前からタケスイに来てくれていますか?常連さんで多いのは、きっと、さわりんプールが出来てからの方が多いのではないでしょうか。その前から、定期的にとまではいかなくても、まあまあ来てたという方は少ないでしょう。今よりも、あの寂れた感いっぱいの、館内貸し切り、走りたい放題、スタッフ館内作業し放題、アシカショー観覧者数人、受付のおばちゃん(当時の)仕事中に疲れて館内ベンチでお茶を飲む、という、今では考えられない状態。

当時は、解説もバックヤードツアーもなかったですね。

きっと、今来てくれている方たちは、昔・小さい時に来た記憶があるけど、受付のおばちゃんがベンチでお茶を飲んでいたか知らないけど、そんな感じだった、という方が多いですよね。


入館者が激少ない時から、今でも来てくれている常連さんもいるのですが、その人は3回会うと1回はこう言います。

「昔は、全然人もおらんかっただらぁ。だもんで、孫たち連れてきても、ほかっといて走り回らせとけばよかったじゃん。だらぁ。ほいだもんで、楽だから来とったけど、今はいつ来ても人でいっぱいだもんで、前よりも、あんまり来んくなったわぁ」

ん~

たしかに、そんな感じのことをおっしゃる方は何人かいますね。もっと来て下さい。

今でも、子どもたちを走り回らせておいて、ワタシはスマホいじってるわ、みんなでお話しするわっていう常連さんもいます。それで、いいんです(あまり子どもたちを野放しに、し過ぎるとスタッフに怒られます)。魚を見るだけが、たけすいじゃない。特定のスタッフに会いに来る人もいれば、スタッフに旦那の愚痴を言いに来る人も、本を持ち込んでまったりうむで読みふける人もいるわけです。見てるこっちもおもしろく、楽しいじゃないですか。
今の時期だと、スタッフに相談したり聞いてがんばって作った自由研究を自慢げに見せに来る子もいますね。これで完成なんだけど、まだ書くことある?って楽しそうに自慢してくれます。よく出来てるから褒めると、すごく嬉しそうな顔して照れるんですよ。


水族館に来たから、絶対お魚たちを見なきゃいけない!というわけではないですから。なにをするかは自由。でも、せっかく来たんだから、見れば?ということですね。家族旅行で来て、イヤホン付けてゲームをするっていうのは、もったいない気もしますけど、あくまで自由ですが、お金を出した親からすれば、コノヤローですよね。


夏休みもあと少しです。自由研究が終わっていない子、行くところがない子、財布の中に500円・年パスしか入っていない人はタケスイに。そうじゃない人も来て下さい。
ナイトアクアリウムも24日までですよ~。


by.さんちゃん
[PR]
by takesuiblog | 2014-08-20 20:44 | 三ちゃん

ふぁにー

なにやらFBのほうで三田様から絶妙なキラーパスが飛んできたようで、華麗にスルーしようかと思いましたが、
大原先生との擦り付け合いの結果、自分が書くことになりました。先輩を敬う気持ちが無い。ぶーぶー。

いちばん悪いのは三田君だとオーハラ君が言ってました。三田君、俺じゃないよ?ほんとだよ!!
今日、三田君が休みだから、三田君はゲテモノ食いだとか、パーマだとか、メガネだとか言いたい放題だったよ!!俺じゃないよ?

さて本題。面白いことね、面白いこと・・・。

え~、あ~~~、

そんな簡単に面白いこと書けるか!!

アホか!!そんなに文才ないわ!!誰だ、面白いこと書けなんてムチャブリする奴は!!
全くけしからん。この内容も全く水族館関係ない。まことにけしからん!!

ちゃんと反省するように!!! はい、スミマセンでした。

というわけで、ちゃんと水族館の話をしようかと思いましたが、
思いのほか前振りが長くなったので、ちょっとしか書きません。

最近竹島水族館はややメジャーになってきたようで(町内会のカラオケで優勝したくらいの知名度)、
テレビやラジオから取材依頼がたくさん来ています。

そして、実は最近図鑑にも写真提供を等をして、水族館の紹介をしてもらっています。
最近出た、たけすいの紹介が載っている図鑑はこちら。

a0305077_15424941.jpg


さぁ、次はオーハラ君がブログで面白いこと書いてくれます。


[PR]
by takesuiblog | 2014-08-17 15:43 | トダテ副館長

ナイトアクアリウム始めました   (さんちゃん)

いや、どうもどうも、松形弘樹にはなれませんが、メガネのさんちゃんです。


台風が通っていきましたね。おうちの物は飛ばされたりしていませんか?瓦とか、おじいちゃんとか、カツラとか。

蒲郡も午前中は暴風警報が出ていたようなので、休館かなぁ~なんて心の隅で思っていたら、バッチリ開館です!どこぞやの、なんちゃら水族館とか、なんとか園とか、朝からお休みだったようですが、たけすいはやっちゃいます。暴風でもアシカショーやっちゃいます。バランスがとれない?輪っかが変な方に飛んでいく?そんなのへっちゃら、やっちゃいます。雷がなっていても、だいたいやっちゃう。

雨風が強くてもお客さんは来てくれるんですから、そう簡単には、うちの館長は休館なんかにしないですよ。


おかげで、「今日やってますか~?」の電話がたくさん。もちろん夏休み中は無休でやっています。


台風の日は、意外とたくさんのお客さんが来てくれるんです。きっと他の施設はみんな休みになっているんでしょうね。イイコトです、じゃんじゃん遊びに来て下さい。夏休みの自由研究がまだの子は早くおいで。今年は自由研究課題で声をかけてくれる子たちが多い気がします。お手伝いするよ~。


今日も台風の中、少年とお父さんが来ていたようです。




さて、そして、昨日からナイトアクアリウムが始まっています。17時から入館料が大人300円、子供100円、なんて破格なお値段なんざんしょ!でも、アシカショーはないです。ごめんなさい。


そして台風だったため、ナイトアクアリウム開始後こんな会話が。


館前の駐車場から…



A「さすがに、今日はやってないらぁ」

B「やっとるだら」

A「だって水族館の前、暗いじゃん」

B「ほら、みてみりん。受付電気ついとるし、シャッター開いとる。半分だけ。」

A「ちゃんとやっとるんだね~」


子連れの主婦たちが、三河弁バリバリで来館してくれました。よく見たら、たけすいで受付をやってくれている、お姉さまでした。


はい、ちゃんと夜間営業してます。









ミニたけあしくんも来てくれました。

ほらね。

a0305077_19495772.jpg
宣伝部長なので、もちろん入館料はタダ。受付にはオーハラくん、気づいてませんね。コラ、ちゃんとお客さんの気配を感じ取りなさい。別に、サボってはいなかったようで、勉強(?)をしていたようです。



たけあしくん、手書きホワイトボードに釘付けです。

a0305077_19514849.jpg





ナイトアクアリウム中は最小限のスタッフですが、質問や自由研究を手伝ってほしいという子はたくさん来て下さい。

[PR]
by takesuiblog | 2014-08-10 20:38 | 三ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

タケスイ人気生物総選挙201..
at 2017-03-28 14:45
遂に・・・
at 2017-03-15 18:09
2人が無事卒業しました。
at 2017-03-08 11:53
タケスイ人気生物総選挙201..
at 2017-03-05 17:43
すみれちゃんについて
at 2017-03-02 19:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館