<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

人手が足りていません。

みなさんGWは、お出かけの予定はどうでしょうか?


今日も温かく、潮干狩りもあったので午前中はお客さんは少なかったのですが、午後になってからドッとお客さんが増えています。GWらしくなってきました。5月に入ってからがGW本番ですね。

本日はバックヤードツアー&イベントの日。なのに、なのに飼育スタッフがクワヤマさんとトダテさんとサンちゃんの3人、オーハラ君もいますが1日受付業務なのです。この3人のうち2人は交互でアシカショー、クワヤマさんはイベント担当、さらにはお客さんも多いので、さわりんプール(タッチプール)にも入らなくてはね。

なぜ、この人数



そして、トダテさんが言うには

どうやらアイちゃんも、暖かさのせいで、いつも以上にやる気がないもよう。

ラブちゃんもわがままが増しています。昨日なんて、練習の後に部屋に帰らなかったです・・・

今日、今のところ部屋には帰ってくれています。



そろそろラブちゃん、お昼の練習の時間です。帰ってくれるでしょうか。


a0305077_13450854.jpg


[PR]
by takesuiblog | 2014-04-27 13:46 | 三ちゃん

みんなで歓迎会

今日は暖かいので、人間も光合成をしなければですね。そろそろ、たけすいのエボシカメレオンも温かい天気の中で日光浴をさせてあげなければ。







先日、新人オーハラ君の歓迎会を行いました。クラッカーを大勢で鳴らしたり、楽団を呼んで踊ったり、相撲大会をやったり、並んで記念撮影をしたり。ということは、やらずに、玉利幹事のもと行ける人全員で焼肉食べ放題に行ってきました。

制限時間90分間の戦い。男勢はお酒は飲まずに、食べることに専念。ぼくは、焼くことに専念し、とりあえず肉肉肉。「この肉なんだや~」。店員さんが持ってきた肉がどこの部位なのか全く耳に入らず、わからず焼く、食べる、おかわり。デザートも一人何人分食べたのでしょうか。

みんな90分間食べ続けました。


最後は新人オーハラ君に意気込みを言ってもらって、お開き。


なんと副館長は、はち切れんばかりのお腹なのに帰ってから子供達とランニングに行ったとか。








オーハラくんには、がんばってもらいましょう。









今日のラブちゃん、最後のショーは酷かった。言う事も聞かずにフラフラ~、勝手に帰るし、拍手は適当で片手しか動かしてないし、ご飯くわえたまま持ち逃げするし。

お母さんって大変ねっ。


暖かいせいかしら。やだわ、もう。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-23 18:43 | 三ちゃん

雨はメガネの敵です

雨です。今日は雨男トダテさんが出勤だからなのでしょうか、さんちゃんです。

メガネーズには雨はキビシイ。なぜか、特大雨粒がメガネの内側に高確率で入ります、なぜでしょう。レンズ内側と瞳を濡らしてくれます。おめめがウルウル。




もうすぐゴールデンウィーク、通称GWですね。一年のうち最も来館者さんが多い季節なのですが、クレームも一番増える期間です。
駐車場に入れない、駐車場から車が出られない、人が多すぎる、水槽が見えないなどなど、そんな話をお昼を食べながら、みんなで話していたのですが、GWを前にオタリアのラブちゃんがショーに飽きてきている様子。でも種目はバッチリやるんです。プールへの飛び込みも軽やかにいきます。ジャンプも豪快。

でも、たまにアイのように目を閉じている時があるんです。飽きている、めんどくさがっているぞ、この娘。

アイに似てきたのか…




ん~…遊び足りないのかなぁ~。種目をこなした後に他の道具をプール持ち逃げすることもあるんです…

でも練習はイイ感じ。



…ひたすら遊んでてほしいのか。それをショーで実行してしまうと1時間以上のアシカショーになってしまう。同じジャンプ5連続とか?お客さんビッチャビチャになってしまう。



練習の時も、練習をやめて遊びの時間にすると永遠と遊んでて終わらない。一緒に遊んでしまうと、ステージから出ようとすると、目の前に来て「帰らせないぞー!出るなら私が先に出るー!」と邪魔してくる。




最近は、練習の最後に部屋に帰りたくないと逃げる。


帰ると見せかけて、逃げる。

「へっ、帰ってたまるか!」そんな顔をする。












わんぱく娘~!!コノヤロー!!
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-21 14:10 | 三ちゃん

深海生物図鑑3

図鑑エントリーNo.4 シズクトラギス

a0305077_11030026.jpg

シズクトラギスは大陸棚の周辺の砂や泥の多いところにすんでいるトラギスの仲間です。

このシズクトラギスによく似た種類がいるため、最近まで比較検討が必要とされ、ちゃんとした学名が付いていませんでした。
「中坊,編(2013)日本産魚類検索全種の同定第3版」という、これを使えば日本の魚は大体種類がわかるという、すっごい最新の図鑑がありますが、その中でもParapercis sp.という扱いです。

しかし、2013年3月6日にはParapercis macrophthalmaという学名が付いたそうで、
まだ名前がついてから1ヶ月ちょっとしかたっていないわけで、
なんだかおめでたいのでエントリーされました。

担当一言:少しくらい専門的なことも書きます。たまに。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-21 13:20 | トダテ副館長

深海生物図鑑2

 
深海生物図鑑を作りたいなんて言って、すっかり忘れていたトダテです。というわけで更新していきたいと思います。

図鑑エントリーNo.3 ボウズコンニャク
タイトルで深海生物図鑑2なのに、エントリーNo.は3ですが、これは前にタカアシガニが出たからですよ。

a0305077_15315576.jpg
 
「ボウズコンニャク」でインターネットの人に聞くと、違うボウズコンニャクさんが出てきますが、それはそれで大変勉強になります。
で、この魚ですが、正直生きて水族館までやってくることはなかなかありませんので、水槽で泳ぐ姿を見かけることはありません。
すんでいるところは水深300~400mほどで、クラゲの仲間や甲殻類を食べているといわれています。

食用になっている種類で、とても美味しいようですが、ボクはまだ食べたことがありません。干物や煮つけなどにするようです。

担当一言:いつか食べたら、味の報告をします。


 


[PR]
by takesuiblog | 2014-04-19 15:32 | トダテ副館長

受け取りに行ってきました。

今日も日中はポカポカ暖かですね、さんちゃんです。



一昨日、漁師さんから珍しく昼間に「特大タカアシガニが獲れたから取りに来てくれ。」と連絡がありました。いつもは市内の漁港に帰ってくるのですが、今回は蒲郡ではなく静岡なんだとか。帰港予定の漁港まで片道約2時間。出向くのは深海担当のトダテさん。タカアシガニが特大で1人では運べないので、もう1人の人員が必要。特大はタマリンではちょっと運べない&クワヤマさんとイベント外出予定、オーハラ君はまだタカアシガニを扱った経験ほぼ無し、コバッチ主任は休んでもらうためにと水族館にお留守番、などの理由からボク。

メガネ2人で行ってきました。いろいろとメガネトークをしながらプチ遠出。


すでに漁師さんは到着しており、船員総出笑顔でお出迎えしてくれました。さっそく持って来てくれた特大タカアシガニ。

a0305077_18514553.jpg
大きくて良いサイズですね。みんな目がハートになるほど立派です。キュンキュンしちゃう。



特大だけかと思ったら、まだ頂けるとのこと。

a0305077_18534489.jpg

タカアシガニ以外にも頂きまして感謝です。



帰り際に漁はどうだったか聞いてみたら、「全然だったから、水族館の分の方が多いよ」と。本当、ありがとうございます。





そんなこんなで、深海生物漁シーズンも終わりに近づいていますが、また展示が充実しました。







最後に、今日の朝のアイちゃん。


a0305077_19031470.jpg

朝から暖かくてイイ気持ち。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-14 19:05 | 三ちゃん

タコがやってきましたよ。

福井県から帰ってきました、さんちゃんです。


14時半ごろに福井県からやってきたミズダコ。体重21.6Kgの元気な女の子2匹。




朝からトラックのタンクに詰め込み、約5時間の長旅でしたが水槽に入ってからすぐにエサを食べたそうです。元気ですね~、イイことです。


あ、写真1枚もありません。カメラ忘れました、ごめんなさい。直接見に来てください♪


ミズダコは無事元気に蒲郡にやってきましたが、帰りにトラックが路肩にちょいとちょいとばかり乗り上げ、ボクはちょいとお尻が浮き上がり、ヒヤヒヤしながら、もう大型トラックには乗らねえぞと、心に誓って帰ってきました。怖かった~。




ミズダコ母さんを見に来てくださいね。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-11 17:51 | 三ちゃん

タケアシ部長 大いそがし!

新聞に、ぬいぐるみなどが限定発売中という記事も載って話題のタケアシ宣伝部長。
たけすいがある蒲郡市が今年、市制60周年の年ということで明日
記念式典があるのですが、たけすいからは館長とタケアシ宣伝部長が出席します。

しかも明日のタケアシ部長はスケジュールいっぱいで、

  9:00~12:00 市民会館にて「市制60周年記念式典」出席
14:00~14:30 館内お散歩&お客さんとの撮影会
15:00~17:00 竹島園地 俊成像広場にて「蒲郡リアルまち謎解きin竹島」参加
         くわしくはこちらhttp://gamanazo.com/

と、ちょっとしたアイドル並みの(?)忙しさです。
これでメタボ気味なお腹が少しは引っ込むでしょうか!?

今日も、午後から明日の式典のリハーサルのため市民会館へ行くそうです。
明日は皆さんもタケアシ部長に会いに来て下さいね♪
a0305077_12005178.jpg
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-11 12:09

では、いってきます。

おはようございます、さんちゃんです。


更新されないですね~、更新するように振ったんですけどねぇ~。




こんな時間から更新してますが、ボクこのあと出張なんです。だから私服出勤なんです。クワヤマさんに完全にオフモードじゃんと言われたのは内緒です。

出張は電車旅です。約5時間の電車出張旅は福井県まで行ってきます。出張内容は、あれですよ。毎年恒例のミズダコ搬入です。また、今年もたけすいにミズダコ母さんがやってきますよ。

この出張、毎回夕ご飯が豪勢なものを用意してもらっていますが、一人個室で懐石料理。なかなかできないですよ、一人懐石。ちょっと恥ずかしいです。1人ラーメンなら平気なんですが。




行きは電車で一人でトコトコと行って、次の日は早朝からトラックに積込みして、高速で帰ってきます。トラックの運転手さんは、水族館飼育員ではなく普通の運輸会社のオッチャン。ミズダコ以外にも、もらえる生き物がいたらスカウトしてこようと思います。館長からは、ウーパールーパーがいいなぁとリクエストをいただいております。



水族館に帰ってくるのは、明日の14時半ごろを予定。しかし、以前運転手さんが寝坊するなんて珍事が起きたため遅れたことがありますけど…


14時半ごろ帰ってきて、そのあと搬入なので見たい方は14時過ぎに来てもらえれば見れますよ。


では、そろそろ準備を始めます。

[PR]
by takesuiblog | 2014-04-10 10:14 | 三ちゃん

今日は寒いね、日曜日。

最近、自販機でジュースを買った後、取り忘れのお釣りに高確率で当たる、さんちゃんです。
5回に1回程度、これ高確率じゃないですか?ほとんどが80円。200円入れて取り忘れたんだろうなと、毎回想像力を高めています。週に1回ペース
であるので、何か恐怖を感じています。
どこかで忘れた人が毎回見ていて脅されるんじゃないかとか、これで運を使い果たして1日3回アシカショーの刑とか、知らないところで自分も取り忘れて笑われているんじゃないかとか。


あー怖い怖い。



今日は、日曜日ですが寒いためかお客さんもボチボチの入り。

そんな日、

たけあしくんが出勤の日でした。相変わらずのVIP出勤で出勤時間は13時45分ごろ。14時からお仕事ですから早目の出勤・待機。さすが部長。
タマリンと一緒に館内お散歩に出かけて、2人(1頭と1人?)で笑顔を振りまいていました。今日のたけあしくんは、やたら身長がデカイ気がしました。気のせいかも…


新人のオーハラ君も出勤。オーハラ君は朝からの出勤です。本気になったらオーハラ。今日も担当を任されている熱帯淡水魚のお世話をしたり、タッチプールに入りイケメン顔でお姉さま方をメロメロにしたりと頑張っていました。メキメキ成長しています。身長も成長して伸びているとか。お昼過ぎには、「クマバチに刺されました。腫れました」笑顔で言ってましたが、大丈夫だったのでしょうか。今頃、バックヤードでぶっ倒れていないだろうか、後で見に行こう。刺されて、笑顔でいれるなんてただタフなのか、ドMなのか、鈍感なのか。

寒くて、風が強い今日は、ラブちゃんも集中力があまりないのか、ショーで勝手にあっちに行ったり、道具で遊んだりと大変でした。子供って大変ですね。


もっとブログ更新をしていこうと思います。
次は、誰が更新してくれるでしょうか・・・タマリンか、オーハラくんあたりでしょうか。


ではでは。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-06 16:06 | 三ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カピバラーず
at 2017-11-23 10:06
工事をものともしない若手2人
at 2017-10-29 16:40
【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館