<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

年末に向かって、掃除です。

グソクマスツリーもクリス鱒を探せも好評に終わり、次は年末が近づいてます。大掃除は嫌いです、さんちゃんです。


今日のラブは、朝からステージで自由時間でした。



「眠い~」
a0305077_15491445.jpg

「はっ!」
a0305077_1530158.jpg

「うぉー!」
a0305077_1548742.jpg

「なにそれー」
a0305077_1531026.jpg


ラブの動き方って、瞬発的な動きなんです。だから、トダテさんは苦手だとか。





このあと、

アイの部屋を覗きに行って…
a0305077_15542135.jpg


「こらぁー入っちゃダメ!」と怒られて、

a0305077_15551426.jpg


ふてくされるラブ。





さあ、夕方からは今年最後のショープールの掃除です。寒いです、がんばります。
[PR]
by takesuiblog | 2013-12-26 16:00 | 三ちゃん

ついに2回目!!

a0305077_11474926.jpg

ついに来ました!!当館生まれの日本初オオグソクムシベビー、2回目の脱皮です!!
現在、一番初めに生まれた子は展示にいる1個体だけですが、その子が脱皮しております。

何と前回の脱皮は6月なので、ちょうど半年くらいの期間があいております。

お客様からの、「これは脱皮しているの?」という質問から大慌てで確認しました。
すでに上半身というべきか、上の部分の脱皮は済んでいるようで、現在はお尻のほうの脱皮をがんばっております。

前回では一回の脱皮で2cmほど体が大きくなりましたが、今回はどれだけ成長するでしょうか??
ちゃんと脱皮が終わってくれれば助かるのですが、こればっかりはドキドキしながら見守るしかないので、
ソワソワしております。

a0305077_12013842.jpg
ちょっとアップした画像です。

ここまで来ると2番目に生まれた子たちはいつ脱皮するか楽しみです。
一番初めと2番目では生まれた時の状態が違うので、最初の脱皮までの期間に差がありました。
今回はどうなるかな~??

[PR]
by takesuiblog | 2013-12-21 12:03 | トダテ副館長

祝!「BQ-1グランプリ」優勝!!

「BQ-1グランプリ」優勝の東海大学海洋科学博物館さまへ、副賞の「金のポンプ」をお送りしたところ、
喜びの写真が送られてきました!

優勝を決めた、クマノミ水槽の前での記念撮影です。

じつは、この写真の前に1枚、担当の方のシャレで、とびっきりの写真が送られてきて、そのシャレにのっかって、その写真をネタにブログにアップしようとしたところで確認の連絡があり、ギリギリアップされずにお蔵入りしていました。

かなりオモシロかったのに残念です・・・。

ウチは、いつも真剣にふざけてますから怖いですよ(笑)

ちなみに「金のポンプ」は修理して使う気満々とのこと。ぜひ新しい水槽でガンバッテもらいたいです。

次回の開催は調整中ですが、このセンスでぜひとも開催していただきたいですね。
その時は負けませんよ!

それでは、東海大学海洋科学博物館さま、
優勝おめでとうございました!

a0305077_1258524.jpg

[PR]
by takesuiblog | 2013-12-09 12:59

感謝企画やりまっせ。

クリスマスはどのように過ごすのですか?寄り添いあえるお相手はいますか?やっぱ、チューとかするんですか?水族館に来て下さい。

こんにちは。コバッチ主任です。

さて、今年ももうすぐ終わり!っということで、日ごろの感謝と運だめしを合わせてやっちゃいます!


「年パスジャンボ宝くじ!!」



はーい、この企画は常連さん<年間パスポートをお持ちのお客さま>すべて対象の参加型ですよ。

お手持ちの年間パスポートをご覧になってください。顔写真の近くに数字が書いてあるんですよね。これ、発行ナンバーです。今年は1200番台くらいいってますかね。

このナンバーで、年末に我々スタッフが当選会をオゴソカにツツマシク、サリゲナク、おこないます。
で、当選ナンバーを12月21日の土曜日に館内に掲示、このブログ、ホームページ、フェイスブックに発表します!

みごと、当選ナンバーにご自分の年パス発行ナンバーが合致したお客様には、どどど~んと素敵なプレゼントをあげます♪

当選総数は100本以上!大サービスです。当たるかな?当たるといいね?きっと当たるよ?

なお、プレゼントの受け渡しは、館内でのみとなりますので、当たっていたらご来館ください。送ってくれ、はナシでお願いしますね。
[PR]
by takesuiblog | 2013-12-05 09:53 | こばやし館長

「BQ-1グランプリ」結果発表!

11月2日から開催していた、第1回「B級ご当地水族館の祭典!」“B”quarium-1グランプリ、
略して「BQ-1グランプリ」が本日をもって終了!期間中ナンバーワン水族館を決める投票もしていましたので、その結果を発表します!

皆さんが投票した水族館は何位に入っているでしょうか!?

まずは、

第8位 19票

宮津エネルギー研究所水族館「丹後魚っ知館」さま

華やかな「ミノカサゴ」でのエントリーで票がのびるかと思いきや、まさかの8位でした。

第6位は25票で同立2館

伊豆・三津シーパラダイスさま

こちらも美しい「サクラダイ」でのエントリーでしたが、当館の来館者には解説板も含めて洗練されすぎていたのでしょうか!?

そして同じく 第6位 25票

和歌山県立自然博物館さま

「トラフカラッパ」の解説板がわかりやすかったのですが、生き物のアピールが弱かったようです。

第5位 27票

すさみ海立エビとカニの水族館さま

「ゾウリエビ」とビーチサンダルの展示と「日本一貧乏な水族館!?」との館長の自虐ネタがうけていましたが終盤でまさかの失速。

第4位 30票

碧南海浜水族館さま

「ソメンヤドカリとヤドカリイソギンチャク」という渋いチョイスでしたが健闘です。碧南のリピーターさんからの投票も多くありました。

さて、トップ3の発表の前に、今回の開催期間は1ヵ月間で、投票総数は241票でした。

それでは上位3つの発表です!


第3位 33票


市立室蘭水族館さま


「サメガレイ」のアピールと、たけすいチックな解説板がうけましたがもう一歩とどかず。




第2位 39票



志摩マリンランドさま


「ポットベリーシーホース」の形と、オスが子どもを育てるというオドロキで票が集まりました。


そして全国8つのB級水族館の頂点に立つ第1回の優勝は


43票を集めた


東海大学海洋科学博物館さまです!
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
  おめでとうございます!

やはり「クマノミ」人気は強いです!「かわいいニモちゃん大好き」のメッセージも数多く寄せられました。

優勝した「東海大学海洋科学博物館」さまには次回開催の権利と、副賞として、すさみ海立エビとカニの水族館館長様からのご提案、「金のポンプ」が送られます!

この「金のポンプ」でお客さんをぐんぐん集めていただきたいと思います!
ちなみにこのポンプ、もちろん動きません。ウチもビンボーですから。(笑)

優勝した水族館以外にも全国には、大きな水族館に負けじとガンバル小さな水族館がたくさんあります。
そんな水族館の存在を一人でも多くの人達に知ってもらい、実際に訪れていただければこの企画を開催したかいがあったかなと思います。

次回開催の際には当館もぜひ参戦したいと思いますので皆さま応援よろしくお願い致します!

a0305077_16154534.jpg


これが副賞の金のポンプですよ♪
[PR]
by takesuiblog | 2013-12-02 17:30

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

お気に入りブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

タケスイ人気生物総選挙201..
at 2017-03-28 14:45
遂に・・・
at 2017-03-15 18:09
2人が無事卒業しました。
at 2017-03-08 11:53
タケスイ人気生物総選挙201..
at 2017-03-05 17:43
すみれちゃんについて
at 2017-03-02 19:24

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館