カテゴリ:タケヤマくん( 26 )

ゴカイのすゝめ

お久しぶりです。塚本さんに続き面白いブログを書きたいと思いパソコンの前に座っております。ガクガクブルブルですが最後までよろしくお願いしますっ・・・!

ちょっと前に何気なく「竹島水族館」とインターネットで検索したところ、候補に「竹島水族館 クワガタ」と出てきてすごく焦ってます057.gif自分の企画した「黄金展」にクワガタを展示したのが原因でしょう…。昆虫キャラが染みつきすぎてクビにされたくないので今回はゴカイの美しさについて語ろうと思います←

・・・・

蒲郡の海では徐々にミズクラゲが出没しており、クラゲ展示担当の三田先輩とよく海に出かけクラゲの採取を手伝わせてもらっています。海にはクラゲはもちろん魚だったり、カニだったり、ウニョウニョグチョグチョの半透明の生物だったり実に様々な住人を発見できます。

そんな中でボクが衝撃を受けたのがゴカイです。暗い海の中を縦横無尽にヒョロヒョロウネウネ泳ぐゴカイをライトで照らすとなんと美しいことでしょうか。もうそこは天然のプラネタリウムです。一直線に走るゴカイは空に煌めく流星のそれと同じなのです。凄く感動的なシーンだと思うのですが、三田先輩は「気持ち悪い」の一言020.gif誰か夜の海に出てボクの目が腐っているか確かめて欲しいです・・・。

実は水族館の裏でもひっそりとゴカイを捕まえて飼育しています。もう少しうまく飼育できるようになったらゴカイ水槽を展示して皆さんに悲鳴と感動と驚きを提供したいですね!アジやイカの切り身を狂ったように貪る姿は可愛いすぎて痺れますよ。

さてゴカイの素晴らしさが1ミリでも感じられたなら今回の目標は達成です!皆さんも是非ゴカイにまみれる海に出かけてみてください!それでh・・・え?面白い記事?何のことやら・・・。 それではっ!!
[PR]
by takesuiblog | 2015-05-06 19:47 | タケヤマくん

クラゲフィーバー

皆さんこんにちはー!今日はとてつもなく寒いですね。
お家のタナゴちゃんとクワガタが凍死してないかとても心配です・・・。

そんな今日の気温よりキンキンに冷えた水の中に放り込まれているクラゲ達の様子を何気なく覗いてみたのですが、なんと100匹ものクラゲの赤ちゃんが発生していました!!

前回のクラゲ発生フィーバーの時は45匹程だったので、かなりの大収穫です。ちなみに月曜日にも80匹ほど誕生しました058.gif

a0305077_16172122.jpg

以前までは1つのビンでお世話してましたが、今では3つになりましたよ!合計200匹くらいです。たくさん増えてくれるのはすごくうれしいですが数が増えるたびにやはり対面している時間が長くなりますね。

じ~っと見ていると突然「フフッ」と笑みがこぼれたり目が虚ろになったりとクラゲに脳が侵されてきます。

a0305077_17453621.jpg

ちなみに以前ブログで紹介したクラゲの赤ちゃんたちはこんなに大きくなりました!しっかり「クラゲ」の形をしていますね!もう少し育ったら展示デビュー出来るかな??楽しみですっ
[PR]
by takesuiblog | 2015-04-08 17:52 | タケヤマくん

クラゲの父になる!?

タケヤマです!3月から週5で水族館に現れるようになりましたっ。プリンカップをニヤニヤしながら眺めている変な奴がいたら声をかけてください^-^

普段は海水魚を担当しているのですが、実はクラゲもちょっぴりお世話しています!そんなクラゲ達の赤ちゃんが本日増え始めたのでつい嬉しくてパソコンの前に座ってしまいました003.gif

a0305077_17462172.jpg

まずはその赤ちゃんの画像を・・・。あまりの小ささで分かりにくいですね。小豆のように見えるのがクラゲの赤ちゃん「エフィラ」です!このエフィラが大きく育つと皆さんがよく知っているクラゲになるんですよ!
a0305077_17523937.jpg

今回増えたのは「ミズクラゲ」の赤ちゃんです。ミズクラゲの赤ちゃんの最初はクラゲの形をしていないんです!その途中段階がこの画像のようなイソギンチャクっぽい姿。全然クラゲっぽくないですねぇ・・・。

この状態のクラゲを10℃くらいの水に1ヶ月程入れておくと・・・

a0305077_175292.jpg

この様に白かったはずの姿が赤茶色っぽくなります!よく見るとお皿が重なっているように見えませんか?実はこのお皿のようなもの一枚一枚がクラゲの赤ちゃんとなって飛び出してくるんです。

図にするとこんな感じです。
>>>>>■          「>」がエフィラで何枚も重なっています。

容器の中を覗くたびにこのエフィラがわんさか増えているのですごく感動してます。館内を歩いている時もニヤニヤが止まりません。小躍りを抑えるのがやっとです041.gif

まだまだ小さいので展示デビューは出来ませんが見たいという方はニヤけている僕を捕まえるか、バックヤードツアーでこっそり覗いてみてください!それではっ
[PR]
by takesuiblog | 2015-02-28 18:20 | タケヤマくん

ぐにゃぐにゃうねうね再来

ウーパールーパーになったりタコになったり・・・。最近不安定のタケヤマです!
今日から展示に新しい?仲間が増えましたっ
a0305077_15282840.jpg


どどーん!マダコです!「前にもいたじゃん」って言われそうですね。
実は少し前にいたビンを開けるマダコのタコノスケは非常に残念なことに亡くなってしまいました。

ちびっこに大人気だったので「タコはいないの?」と聞かれると非常にブルーな気持ちになっていましたが、本日新入りダコが晴れて仲間入りです。

a0305077_15354952.jpg


タコツボがあるのにこの有様・・・。恥ずかしそうに頭をマンションの一室にめり込ませてますが、水合わせ中に脱走して1人でバックヤードツアーに行くような態度のデカいヤツです。

前回もひっそりとやっていたタコ芸の披露を再開するべくこれからタコと修行の日々を送りたいと思います。まずは千本ノックからでしょうか・・・。近いうちに再開できるように頑張りますので応援よろしくお願いします!!

a0305077_15542742.jpg

おまけ:気づいたらタコツボがヘビツボになっていました。まずはタコのお家を取り返すことから始まりそうです(笑)
[PR]
by takesuiblog | 2015-02-22 15:56 | タケヤマくん

ブログ初登場!

Facebookにちらほら出没するタケヤマです。
ブログ初公開という事でまずは自己紹介をしたいと思います!

現在はまだ学生なので土曜日のみ助っ人としてお仕事をしています。
見た目の都合上、学生とは思われないかもしれないですけどね・・・

担当は塚本さんと同じく海水魚です。2人でイチャイチャしながら
魚たちのお世話をしていますw 土曜日の大水槽エサやり解説は僕が
行っているので是非会いに来て下さい♪

水族館の飼育員ですが、昆虫が好きですっ!
特にカブト、クワガタが大好きなので捕まえたら見せに来て下さい!
※ゴキブリは苦手なのでお断りします

日本人の8割を竹水ファンにすること、東京で職質されないことを目標に頑張りたいと思います。

それでは今後とも新米飼育員のタケヤマをよろしくお願いします!!






[PR]
by takesuiblog | 2014-11-15 13:28 | タケヤマくん

テレビ情報です。

~ テレビ情報 ~

明日、朝9時55分より中京テレビ「幸せの黄色い仔犬」にて、たけすいが放映予定です!

東海圏のみの放送ですが、まいう~でお馴染みの石塚さんと女優の娘さんの滝川華子さん、坂口良子さんがたけすいを満喫、アシカショーに出演です。
[PR]
by takesuiblog | 2013-09-28 14:20 | タケヤマくん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カピバラーず
at 2017-11-23 10:06
工事をものともしない若手2人
at 2017-10-29 16:40
【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館