カテゴリ:タケヤマくん( 23 )

アカクラゲが自然発生!?

今日も寒すぎて外仕事は辛いです~。外にいすぎて凍死寸前なのでブログ更新を建前に事務所でぬくぬくしています(しっかりお仕事はしてますよっ)

今日の朝ですが、漁師さんの持ってきた魚がひとまず入る水槽を何気なく覗くとフワフワした物体がチラホラ・・・。よく見たらクラゲの赤ちゃんでした!初めて見たような書き方をしましたが、実はちょっと前にもこんなことがありました。突然水槽の中に湧き出したのでおそらくポリプがエビやカニについていたのでしょう!

a0305077_15202712.jpg

三田さんになんのクラゲが聞いてみたところアカクラゲっぽいとのこと。確かにミズクラゲと比べると赤みが強いような・・・。ミズクラゲを裏でせっせと増やしているのにアカクラゲは何の手間もなく赤ちゃんを回収できてしまいました(笑

ところで展示のアカクラゲは見ていただけたでしょうか!?

a0305077_1523462.jpg

a0305077_15271697.jpg


最初の写真の子たちが順調に大きくなるとこんな立派な姿になります!とはいってもまだまだ大きくなりますが、あんまり大きくなられるとミズクラゲの水槽を乗っ取られてしまいそうなのでこのままがよかったり・・・。
餌はアサリのミンチやアジのお肉を食べています。(クラゲのくせに贅沢)ピンセットやスポイトで傘の裏にご飯を近づけると触手でホイホイっと捕まえてしまいます。割と上手くキャッチしてくれるのでなんだか意思疎通できているような感覚になります^^;一日二回ご飯タイムがあるのでもしクラゲ水槽の前でひざまずいてるボクを見かけたら覗いてみてください!すごくカワイイですよ~!←(クラゲが)
[PR]
by takesuiblog | 2015-12-18 15:32 | タケヤマくん

新着魚をチラリ

前回の投稿をしたときに2ヶ月も放置してたぞ~とチクリと言われてしまったので頻度高めで更新!またしてもタケヤマですが、飽きずに読んでいただければと・・・・

今日はココ2,3日の間にタケスイにやってきた地味な魚の紹介をしたいと思います。なんで地味な魚かって?キレイな魚は新しく入ってきてもみんな気づいてチヤホヤされるからです。地味めな近海の魚担当としてはけしからん事態!

a0305077_17301427.jpg

まずはデカいクルマエビ。 この時期はやたら大きなクルマエビが入ってくるそうですが、コイツは特大サイズ!30cmくらいあります。(展示入りさせるかエビフライにしようか相当悩みました。) カ〇ルア〇ンコウの水槽に入ってるので探してみてください!

a0305077_17373823.jpg

みなさんお待ちかね!・・・ですよね? ギマの展示復活です。「久しぶりのシャバの空気だぁ!」他の魚をイジメた罪で反省部屋に入っていましたが、最近丸くなったので釈放しました。

a0305077_17363665.jpg

本日の目玉!まだら模様のウナギ!!お客さんからいただきました。市場では滅多に出回らない珍しいウナギです。展示入りしたのですが、土管から出てこずもはや幻の存在と化してしまいました。もし見つけられたら相当ラッキーです。

以上3点と+αが新しく仲間入りしました!あとの+αは水槽をじっくり眺めて見つけてみてください・・・。それではっ!
[PR]
by takesuiblog | 2015-10-21 17:54 | タケヤマくん

こんなに大きくなりました

竹水ブログはもう終わってしまった論が出てきてしまうほどブログが放置気味でした。安心してください。終わっていませんよ006.gif

僕が竹水に現れてから約1年とちょっと経過しました。いい加減馴染めているでしょうか??
さて、成長しているのはボクだけではありません。(してるかな…)魚たちも日頃から成長しているのです。

コバンザメ
a0305077_1519207.jpg

約1年前。中指くらいのサイズだったのが…

↓   ↓   ↓   ↓

a0305077_15133958.jpg

さっき撮りました。ウミヘビ達と並べられるサイズに!

イシダイ
a0305077_15211777.jpg

移動水族館で大活躍のチビサイズ。去年にこの中指+αのサイズで入った子は

↓   ↓   ↓   ↓

a0305077_1521487.jpg

今では30㎝サイズに!ちなみにこのイシダイは最近展示の魚をイジメまくったのでバックヤードの反省部屋に入っています。

竹水の大きな魚たちは大体が小さいときにやってきて飼育員さんに大きく育てられます。上の子たちは1年間の展示水槽入りでこんなにBIGに育っています。お気に入りの魚がいたら来るたびに要チェック!!「こいつ大きくなったなぁ」と小学生のころは小さかったのに高校で会ったらデカくなってた友達を見たような気持ちになれるかもしれませんよ?

比較するものがないので魚の大きさが分からないなぁと今気付きましたが、水族館で確認してみてください042.gif お待ちしてます!
[PR]
by takesuiblog | 2015-10-14 16:10 | タケヤマくん

ザリガニいろいろ

おはようございます。タケヤマです。突然ですが、昨日の入館者数が4000人越えだったそうです。皆さまのおかげで竹水バブルが来てマス!

さてさて、入館者数増大に貢献している!?「夏の最強生物展」に展示中のマーブルクレイフィッシュが今朝脱皮していたので紹介しますっ。ついでに他のザリガニたちの様子もチョロリと見せちゃいますね・・・

a0305077_8525775.jpg


こちらがマーブルクレイフィッシュの脱皮した姿です。1匹死んでる!?・・・いえいえ。これは抜け殻ですよ~。
殻は取り出さずにおいておきます!ザリガニは栄養補給のために脱皮した後の殻を食べてしまうので見てみたい方はお早目にっ。ちなみにマーブルクレイフィッシュはメスだけで殖える変わったザリガニなんですよ。このまましばらく置いておいたら大家族ができそうです((笑))

a0305077_913114.jpg

a0305077_915362.jpg

黄金展では微妙な結果だった、白ザリガニから黄ザリガニに変身実験もリベンジ中ですよ!上が白、下が黄色です。少しクリーム色になってきました・・・よね?自由研究に困っているチビッコはこのザリガニコンビ必見です

a0305077_910440.jpg

そしてニホンザリガニ。ニホンザリガニは北東北、北海道に住んでいる蒲郡では珍しいザリガニです!朝ご飯のアカムシ(蚊の幼虫)を仲良く食べている所をこっそり撮りました。普通の色とは別に超超激レアの青色のニホンザリガニもいます!!実物は館内にて…

他にもいろんなザリガニ(とクワガタ)が絶賛展示中です!9月6日まで開催していますので是非遊びに来てくださいね。それではそろそろクラゲの世話のお時間がやってきたのでこの辺で・・・サヨナラ!
[PR]
by takesuiblog | 2015-08-15 09:24 | タケヤマくん

自称プチカスタム匠のこだわりシリーズ

こんにちは。最近タケヤマがカブト虫の話ばっかり出して調子に乗っていると言われそうなので今回はマルッと全然違う話をしたいと思います!ついに本来の姿ですね042.gif

この頃、ヒマを見つけてはこっそり身の回りの道具をプチカスタムしています。そんなプチカスタム匠(自称)のこだわりシリーズ史上1,2位を争う逸品が出来上がったので紹介したいと思います。

a0305077_1513428.jpg

ジャン!!ただのお魚ネットではございません。これは水槽内のゴミを吸いだした時にゴミを受け取るネットを改良したものなのです。

a0305077_1562422.jpg

ネットの裏側にカゴを取り付けてあります。


普段はネットを壁に立てかけてゴミを受け止めているのですが、大量のゴミを吸いまくるとネットからいろんなものがあふれてしまいます。竹水でお仕事を始めてからというもの、このゴミがあふれていく様がどうしても気になって気になって気が狂いそうになっていたのです・・・。

しかぁぁし!こいつを使えば・・・
a0305077_1585656.jpg

ゴミが溢れてくることはありません!! 嗚呼、、なんという革命的アイテムなんでしょうか。ですが今日のお昼に完成したのでまだ実戦投下されていません。明日の開館前のお掃除が非常に楽しみです。あっ!明日は火曜日なので休館日でしたね。気を付けてください。

以上、自称プチカスタム匠のこだわりシリーズでしたっ。次回があればお楽しみに!
[PR]
by takesuiblog | 2015-06-29 15:18 | タケヤマくん

閉館後の癒し

松野理事長・アルバイター竹山は移動水族館へ、小林館長は大学生と磯採集へ、三田トレーナーはアシカショーへ、塚本トレーナーはカピバラのトレーニングへ。 今日は各人バラバラバタバタの一日でした。

「どえらい、どえらい」(←方言)と言いながらも作業を終えるわけですが、閉館後の水槽をじ~っと見ているとすごく癒される光景を見ることができます。

a0305077_18115344.jpg

縦列駐車するハオコゼ達

a0305077_1812298.jpg

スタッフ特製アマモ(海草)のまわりで仲良く添い寝するゴンズイ軍団

a0305077_1814238.jpg

岩の上でたそがれるタケノコメバル

a0305077_18152145.jpg

ヤドカリをからかう?ハオコゼとコモンフグ(ぼこぼこした丸いのがヤドカリの殻ですよ!)


全部「三河湾大水槽」から撮影したお魚たちの閉館後のプライベート!水槽をゆっくり覗いているとこんな感じの妙に生活感のある光景が見られます。こういう光景をみて「フヒヒ、アイツなんかやってるぞぉ」とニヤニヤ眺めるのがすごくいいですね。たまらないですね。(開館中にやったら変態か何かと間違えられそうです。


閉館後でなくても生活感丸出しの魚たちが三河湾大水槽には多いような気がします037.gif
お魚たちの生活をストーカーのように見つめていたい・・・。なんていう願望をお持ちの方がいましたら是非大水槽の前にしゃがみこんでじ~っと見つめてみてください。「あ~わかるわかる」と温かい目で後ろから見守ります。。。
[PR]
by takesuiblog | 2015-06-05 18:26 | タケヤマくん

クロホシイシモチの赤ちゃん

お腹の調子が悪すぎて乳酸菌飲料の整腸効果を祈りまくってるタケヤマです。
腹痛って憂鬱ですよね。特に電車で山場を迎えると諦めて楽になりたくなります(注.諦めたことはありません)

そんなこんなでちょっとブルーなボクでしたが、めでたい出来事があったのでご紹介!

a0305077_18381773.jpg


クロホシイシモチの赤ちゃんが生まれました!!
下の黒いツブツブが赤ちゃんなんですがちっちゃすぎて新品高性能カメラでも撮れなかったです008.gif

このままだとしょっぱいのでクロホシイシモチさんの少し変わった卵の育て方を超簡単にお話します!

a0305077_18172956.jpg


まずはこの2匹!実は夫婦です。しばらく仲良くイチャイチャしてると卵を産み始めます。メスが産んだ卵をオスがパクっと食べる・・・のではなく、なんと口の中に入れて守り始めるのです!

a0305077_18195051.jpg

a0305077_18201888.jpg


上は普段の独り身クロホシさん下がパパクロホシです。違いが分かりますか?卵をたくさん入れているので口がパンパンに膨れてますね042.gif パパクロホシは卵が産まれる約10日の間ご飯は一切食べずに卵を守ります。

そして守ってる最中にタケヤマに網ですくわれました。そのまま放っておくと排水溝に赤ちゃんが吸われるので保護のためです。「ヒドイ!オジサン!胃腸弱者!」なんて言わないでくださいね。。

現在水族館裏の水槽でパパクロホシと一緒に仲良く暮らしています。ここまでは順調なんですが、赤ちゃんのご飯が大変なようです。明日は赤ちゃんの気に入ってくれるご飯を探さなければなりません。大きくして展示まで頑張るぞ!

おまけ
a0305077_1834794.jpg

今日来たイガグリガニにも赤ちゃんがいました。クロホシの赤ちゃんよりデカい・・・。今日は水族館で働いていて一番赤ちゃんを目にした一日でした!! 
[PR]
by takesuiblog | 2015-05-13 18:44 | タケヤマくん

ゴカイのすゝめ

お久しぶりです。塚本さんに続き面白いブログを書きたいと思いパソコンの前に座っております。ガクガクブルブルですが最後までよろしくお願いしますっ・・・!

ちょっと前に何気なく「竹島水族館」とインターネットで検索したところ、候補に「竹島水族館 クワガタ」と出てきてすごく焦ってます057.gif自分の企画した「黄金展」にクワガタを展示したのが原因でしょう…。昆虫キャラが染みつきすぎてクビにされたくないので今回はゴカイの美しさについて語ろうと思います←

・・・・

蒲郡の海では徐々にミズクラゲが出没しており、クラゲ展示担当の三田先輩とよく海に出かけクラゲの採取を手伝わせてもらっています。海にはクラゲはもちろん魚だったり、カニだったり、ウニョウニョグチョグチョの半透明の生物だったり実に様々な住人を発見できます。

そんな中でボクが衝撃を受けたのがゴカイです。暗い海の中を縦横無尽にヒョロヒョロウネウネ泳ぐゴカイをライトで照らすとなんと美しいことでしょうか。もうそこは天然のプラネタリウムです。一直線に走るゴカイは空に煌めく流星のそれと同じなのです。凄く感動的なシーンだと思うのですが、三田先輩は「気持ち悪い」の一言020.gif誰か夜の海に出てボクの目が腐っているか確かめて欲しいです・・・。

実は水族館の裏でもひっそりとゴカイを捕まえて飼育しています。もう少しうまく飼育できるようになったらゴカイ水槽を展示して皆さんに悲鳴と感動と驚きを提供したいですね!アジやイカの切り身を狂ったように貪る姿は可愛いすぎて痺れますよ。

さてゴカイの素晴らしさが1ミリでも感じられたなら今回の目標は達成です!皆さんも是非ゴカイにまみれる海に出かけてみてください!それでh・・・え?面白い記事?何のことやら・・・。 それではっ!!
[PR]
by takesuiblog | 2015-05-06 19:47 | タケヤマくん

クラゲフィーバー

皆さんこんにちはー!今日はとてつもなく寒いですね。
お家のタナゴちゃんとクワガタが凍死してないかとても心配です・・・。

そんな今日の気温よりキンキンに冷えた水の中に放り込まれているクラゲ達の様子を何気なく覗いてみたのですが、なんと100匹ものクラゲの赤ちゃんが発生していました!!

前回のクラゲ発生フィーバーの時は45匹程だったので、かなりの大収穫です。ちなみに月曜日にも80匹ほど誕生しました058.gif

a0305077_16172122.jpg

以前までは1つのビンでお世話してましたが、今では3つになりましたよ!合計200匹くらいです。たくさん増えてくれるのはすごくうれしいですが数が増えるたびにやはり対面している時間が長くなりますね。

じ~っと見ていると突然「フフッ」と笑みがこぼれたり目が虚ろになったりとクラゲに脳が侵されてきます。

a0305077_17453621.jpg

ちなみに以前ブログで紹介したクラゲの赤ちゃんたちはこんなに大きくなりました!しっかり「クラゲ」の形をしていますね!もう少し育ったら展示デビュー出来るかな??楽しみですっ
[PR]
by takesuiblog | 2015-04-08 17:52 | タケヤマくん

クラゲの父になる!?

タケヤマです!3月から週5で水族館に現れるようになりましたっ。プリンカップをニヤニヤしながら眺めている変な奴がいたら声をかけてください^-^

普段は海水魚を担当しているのですが、実はクラゲもちょっぴりお世話しています!そんなクラゲ達の赤ちゃんが本日増え始めたのでつい嬉しくてパソコンの前に座ってしまいました003.gif

a0305077_17462172.jpg

まずはその赤ちゃんの画像を・・・。あまりの小ささで分かりにくいですね。小豆のように見えるのがクラゲの赤ちゃん「エフィラ」です!このエフィラが大きく育つと皆さんがよく知っているクラゲになるんですよ!
a0305077_17523937.jpg

今回増えたのは「ミズクラゲ」の赤ちゃんです。ミズクラゲの赤ちゃんの最初はクラゲの形をしていないんです!その途中段階がこの画像のようなイソギンチャクっぽい姿。全然クラゲっぽくないですねぇ・・・。

この状態のクラゲを10℃くらいの水に1ヶ月程入れておくと・・・

a0305077_175292.jpg

この様に白かったはずの姿が赤茶色っぽくなります!よく見るとお皿が重なっているように見えませんか?実はこのお皿のようなもの一枚一枚がクラゲの赤ちゃんとなって飛び出してくるんです。

図にするとこんな感じです。
>>>>>■          「>」がエフィラで何枚も重なっています。

容器の中を覗くたびにこのエフィラがわんさか増えているのですごく感動してます。館内を歩いている時もニヤニヤが止まりません。小躍りを抑えるのがやっとです041.gif

まだまだ小さいので展示デビューは出来ませんが見たいという方はニヤけている僕を捕まえるか、バックヤードツアーでこっそり覗いてみてください!それではっ
[PR]
by takesuiblog | 2015-02-28 18:20 | タケヤマくん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

GWにV.I.P現る!!!
at 2017-05-08 15:53
メダカすくいイベント大盛況!!!
at 2017-05-07 11:44
NEW押し寿司販売!中身は… 
at 2017-05-02 18:03
ドキドキワクワク
at 2017-04-28 18:26
地味??な展示替え☆~
at 2017-04-20 17:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館