カテゴリ:タケヤマくん( 22 )

地味??な展示替え☆~

みなさんオハコンバンニチハー。入館者数前年度超えの398193人!いつも応援ありがとうございます!
今年も浮かれることなく(してもちょっと宴会するくらい)頑張りたいと思いますので今年度もよろしくお願いします♪

ということで…やっちゃいました展示替え☆
三河湾大水槽の横に3つ連なってるちょっぴり縦長の水槽の一番右端です。

ちょっと前までマダコ君がいて、そのあと短期間だけオウムガイが入っていたところですが、
「うごめくウニヒトデナマコ水槽」に変身です136.png

かな~~~り地味~~~な感じですね^^;; でもタケスイで近くの海にいるウニ、ヒトデ、ナマコが入った水槽って実はなかったりしたんですよっ!知ってましたか!!

a0305077_17340457.jpg
a0305077_17344806.jpg
水槽の様子をペタリ。OH、、、、写真にするとインパクトなさすぎΣ( ̄ε ̄;|||
実際はよく見るとけっこうアグレッシブに動いているんですよ(但し気分によります)特に写真のナマコなんて左右にギュインギュイン動き回っているのでキモチ〇ルイ。

・・・なにを言いたいのかといいますと、ウニとかヒトデとかナマコってよく「生き物なの?」とか「石みたい」なんて言われていて、もはや「いきもの」として見られないことが多々あるんです。でもほんのちょびっとでいいので1匹ずつに目を向けていると意外と動いていることが分かるんですが、この水槽でそんな「彼らなりに意外に頑張っている」ところを発見していただきたい!!

彼らが頑張っているところをみて一人でも多くの方が海でヒトデを手裏剣のように投げつける方が少なくなってくれたらいいなぁと思います。う~んさすがにそんな人いないか^^; いないよね??

5月に入ってくればだんだん海で彼らを見かけることも多くなってくると思いますので、ヒトデたちが恋しいちょっと変態な方々や磯観察待ちのチビッコたちは是非間つなぎに水槽の中を覗いてみて下さい~!


[PR]
by takesuiblog | 2017-04-20 17:57 | タケヤマくん

タケスイ人気生物総選挙2017 開票!!(後編)

みなさんごきげんよう!今回はタイトルの通り「タケスイ人気生物総選挙2017」の人気生物開票後編です!!上位1~4位と+αを紹介しますよ037.gif

それではさっそく

第4位
【カクレクマノミ】69票

a0305077_14321304.jpg
理由:「二〇だから」…以上!ちょっとちょっとぉ~。理由それだけですか!!もはや生物の名前のところに「ニ〇」って書いてありますからね!!彼らの本名は「カクレクマノミ」といいます。覚えておきましょう002.gif

カワイイ~ってよく言われますけど、顔をよくみると「オッサン」にしか見えませんよ。もう「カクレオッサン」って名前にした方がいいんじゃないか?ってくらいオッサンです。…あ、別にカクレちゃんが嫌いだからバカにしてるわけじゃないですからねっ。ちょっとヒートアップしちゃっただけです

第3位
【オタリア(ラブちゃん)】77票
a0305077_14340120.jpg
ついにきました!タケスイのアイドルが3位にランクイン!ちゃっかりしているところがいい、芸達者という理由が目立ちました。他には「飼育員との信頼感が熱い」という意見も多数。館長が大好きすぎて監禁しちゃた話は結構有名なんじゃないでしょうか?ただただ芸が上手なだけじゃなくて、飼育員さんとの距離感も微笑ましいところがお客さんの心を掴んでいるようです。

第2位
【チンアナゴ】131票
a0305077_14351649.jpg
OH…。まさかの前王者が2位に降格。おそろしや…。不動の絶対強者を退いた1位とは・・・039.gif
水玉模様がカワイイだとか、引っこ抜きたい衝動に駆られるというユニークな理由がちらほら見られました。

第1位
【カピバラ】203票
a0305077_14361949.jpg
圧倒的1位!1位は誰だ?って思わせぶりをしていましたが、大体の人が分かっていたと思います^^;
っていうか水族館でネズミが1位って大丈夫かぁぁ!?(笑
瞳がステキ、鼻がデカくて面白い、表情が無い。が、そこがいい などなどのほかに
「カピバラのお兄さんとカピバラで迷った」という意見も見られました037.gif
ショーもこなすし、どっしり座っているだけでもカワイイ!ということで大人気でしたね。これからもカピバラたちの活躍にこうご期待!
                                ※写真真ん中のはカピバラではありません。

結果は以上!ということで約束通り魚類部門1位のチンアナゴには「スーパー魚名板」人気1位のカピバラには「スター認定証」を授与しました。

a0305077_17295133.jpg

                  ↑キラキラシートで格好よく仕上げましたよっ

あとは忘れてはならない+αの残念賞があります。それは「コバヤシ館長」。俺が1位でしょうね~。っと意気揚々なのはまんざらでもなく初日から結構票が入っていたのですが、結果は11位。しかも10位とはたったの3票差020.gif
悔しさMAXのご様子でしたが、何百種類の生き物がいるタケスイの中で飼育員が11位をとるなんてすごくないですか??

…ということでコバヤシ館長には「霊長類部門1位」を授与します!! 霊長類って飼育員しかいねぇじゃないか!とかそんな細かいことは気にしない!今度タケスイに来たら館長に「霊長類部門1位オメデトウ!」と祝ってあげてくださいね♪

結構長くなってしまいましたが、2017年の選挙はこのような形で幕を閉じることになりました。
またいつか総選挙で熱いバトルがみれたらいいなぁと思っています^^; その時は皆さんの愛の一票をまたよろしくおねがいします!!


[PR]
by takesuiblog | 2017-03-28 14:45 | タケヤマくん

タケスイ人気生物総選挙2017 開票!!(前編)

2月27日まで公開されていた「タケスイ人気生物総選挙2017」の結果発表ですが、公開も終了したことなのでブログにも結果を掲載したいと思います!!

それでは人気1~10+αの発表です!今回は10~5位まで!

第10位
【アカウミガメ】26票
エサの食べ方がカワイイ!顔を出して挨拶しているようで癒される!
などの意見がありました。正直もっと上の方に来ると思っていたので意外でした^^;でもタケスイではそこまでアカウミガメを前面にだしていないのにランキング上位にめり込んでくるのは流石ウミガメパワーですね!

第9位
【アラレフグ(ガッチャン)】31票
エサへの執着心、ぽかん顔がカワイイ、致命的なレベルのブサイク
などの意見がありました。人気というかほとんど「ブサイクだった」という感想の嵐。
ブサイクランキングなら余裕の1位だったのになぁ…ってちょっと不名誉な感じのガッチャンでした。
あっ、ガッチャンは愛称です!

第8位
【オオグソクムシ】42票
タッチプールでもせんべいでも水槽でも大人気!ボクの、ワタシのオオグソクムシ!
キモイ!カッコイイ!カワイイ!の3属性持ち深海生物が8位にランクイン。でも1位じゃなかったので来年のタッチプール入りは考えときますね・・・?? 

第7位
【タカアシガニ】48票
ハサミがデカくて格好いい!体がデカイ!デカすぎる!! など「デカイ」という理由が目立ちました。っていうかそれしかありませんでした(笑
最初からオオグソクムシと接戦が予想されていましたが、タカアシガニの勝利でした!流石タケスイのシンボル!! 最近せんべいや時計まで設置されて調子に乗っているオオグソクムシにガツンと王者の風格を見せつけました!

第6位
【タコクラゲ】50票
ここでまさかまさかの番狂わせ!夏に突如やってきたタコクラゲがランクイン!
こんなに人気があるとは思わなかったです。
ここでみなさんに謝罪したいことがあります。結果発表の当日からタコクラゲの展示を終了してしまいました…。タコクラゲのシーズンは終わったし、そろそろ新しいクラゲでもいれるかぁ~とタコクラゲの底知れぬ人気を知らなかった僕はなんのためらいもなく展示を入れ替えてしまいました…。
開票して真っ青。いや、顔面蒼白です。タコクラゲファンの方々すいませんでしたぁぁぁぁ

第5位
「ウツボ」57票
キモチ悪い展示でタケスイ内では有名なウツボ軍団。サブレの販売もあってか人気爆発!
見事5位に輝きました。他の水族館ではかなりの脇役なウツボ君たちがここまで輝くのはタケスイならではではないでしょうか!!??

はい!以上が10~5位です!みなさんの推し生物は入っていたでしょうか??
個人的には6位にタコクラゲが入っていたことがかなりの衝撃。さて・・・タケスイでは古参のミズクラゲは上位に入っているのか!?1位は誰なのか!?+αってなんなのか!??

気になる結果は次回タケスイブログにて!!

a0305077_17392038.jpg
↑館内に貼りだしていたポスターです。コレ見れば何がランクインしているか分かると匂わせておいてフェイク入れてました(笑


[PR]
by takesuiblog | 2017-03-05 17:43 | タケヤマくん

☆タケスイ人気生物総選挙2017:2日目投票状況☆

以前紹介しました、タケスイ人気生物総選挙ですが、みなさんのおかげで大好評です!投票箱を開けるとぎっしり投票用紙が入っています。集計がとんでもないことになっていますが、ある程度まとめたので気になる投票状況をざっくりお知らせします!

チンアナゴ、カピバラ、クマノミが圧倒的だと思っていましたが、そういうわけでもなく「アラレフグ」や「イタチザメ」などタケスイならではの魚が推されている印象です。こういう票を見ているとみなさんの愛を感じますね003.gif

ジンベイザメやアザラシ、自販機という珍投票もありましたが、タケスイの「生き物」でお願いしますっ!!自販機ってなんやねん!自販機って!無機物はNGじゃー!

さて、油断できないのは「館長」への票です。結構入っております。投票理由は「かわいいから」「アシカ、珍生物のお世話が大変そうだから」「顔がおもしろいから」
…我らが館長がもはやマスコットキャラと化しているようです。顔が面白いっていうのは「イケメンでしかも面白い」って書きたかったけど恥ずかしくて両方合体しちゃったってことですよね?…そうしておきましょう^^;

このような感じで皆さんの愛の力によって投票数は思い思いの方向にばらけております。あなたの推し生物が1位になるチャンスはまだまだありますよ!

1来館につき1人1票

となっていますので、たくさんの投票よろしくお願いします!!

ちなみに投票の仕方は館内にも掲示してありますが、
投票用紙に「名前」「お気に入りの生物の名前」「お気に入りの理由」を書いてまったりうむ入口近くにある投票箱へ投票してください。それではこのへんで!!



a0305077_1632461.jpg

[PR]
by takesuiblog | 2017-01-01 16:39 | タケヤマくん

タケスイDIYコレクション

最近一日中どっ寒いですね。ドーモ、寒さで腹の中と尻が大変なことになっているタケヤマです。

今日は有名タレントが飼育事務所や館内をウロウロしていたり、バックヤードが工事中で歩くところがなくなったりと大慌てでした^^; みんなアタフタしている中でさらに事件が…。 う~ん。水槽のパイプから水漏れ^^;;;

こういう時みなさんならどうしますか??お風呂やトイレから水が噴き出したらきっと「水周りのトラブルはコチラ!」と書いてある冷蔵庫のマグネットを見ながら水道屋さんに電話するでしょう。

でも僕らの場合は大抵自分たちでなんとかします(笑)今回は塚ちゃんとボクで応急処置をしました。

FBでちょくちょく何かを修理したり、作ったりしているところを公開しているとおり、設備の軽い~気合で何とかなるメンテナンスや道具の製作は飼育員がやってしてしまうことが多いのです。

ちなみにコチラが水族館の道具室に眠っている道具の一部。

a0305077_17492270.jpg


なにやら強そうな道具がたくさんありますね…。左下のはサブマシンガンではありませんよ~。
飼育員はこれらの道具を駆使していろんなものを修理したり作ったりしています。

いったいどんなものを作っているのでしょうか・・・?それではふら~っと見つけた匠(飼育員)が作った木工シリーズをご覧ください。

たけすい匠コレクション2016決定版
a0305077_183727.jpg

まずは匠・小林館長が作ったスッキリ収納棚男くん。水道周りがゴチャゴチャしとる!ちゃんとしなさい!ということで作られた逸品です。大量のザルを乗っけてもヘッチャラ。すべてを受け止めます。

a0305077_1874017.jpg

次は匠・小林館長&戸舘副館長による顔出しパネル。タケスイに遊びに来てくれた方なら一度は顔を入れたはず!穴あけ・塗装すべて匠の手によって仕上げた逸品です。「族」の字がなんか違う気がするのはそういう仕様です。きっとそうです。細かいことは気にしないでください。

a0305077_18105787.jpg

こちらは私、駆け出し木工人のタケヤマが修理した椅子です。ひたすら乗り続けることで自ら安全性を証明しました。僕より痩せてそうな方ならまず問題ないでしょうw

a0305077_18161366.jpg

そして最後は、匠・さんちゃんによるカメレオン&カエル水槽の上部分!完成度が高すぎて市販品かと思いました。施錠・ドアの開閉までできてしまう楽々管理機能までついております。凄まじい!!

いかがだったでしょうか?飼育員さんが大工に見えてきたと思います^^;飼育員さんは生き物の飼育だけが仕事ではありません!モノを作ったり、修理したり、売店の手伝いをしたり、広報をしたり・・・いろんなことをしています!

今回紹介した作品以外にもいろんなものを作っているので水族館に遊びに来たときは是非探してみて下さい。
あっ、くれぐれも修理依頼は出さないようにっ! それでは~!
[PR]
by takesuiblog | 2016-12-17 18:33 | タケヤマくん

特別展の準備♪

どうも~タケヤマです。次回はトダテさんかクワヤマさんということだったのですが、二人とも死にそうなくらい忙しそうなので代わりにボクが更新しますね。あっ別にボクだって暇なわけではないですよ~039.gif えっ?本当ですよっ!

昨日もフェイスブックでちらりと広告した「自由研究のおとも展」。なんと今日大方準備の方が完成しました~!今回の特別展は魚を入れて、解説を書いて、はい終わり!ではなく川で魚をとったり、自分で実験をしたりと今までやってきた企画展の中で一番準備が忙しかったです002.gif

a0305077_1859506.jpg

a0305077_190088.jpg


水族館の近所の川へ塚ちゃんと行っている写真をペタり。半袖短パンビーサンという超ラフスタイルと胴長、サングラス、帽子という無駄に本格的スタイルの2人でたくさんの魚を捕まえてきました。

つかまえた魚はそのまま特別展の水槽にごちゃっと入れてあるので二人の勇姿をぜひご覧になっていただければと思います!チビッコ達でも楽しめる感じに仕上がったので自由研究をフライングするために水族館へやってくるやる気が凄まじい小・中学生をみられるか楽しみです。宿題なんかさくっと終わらせて夏休みを満喫してね!
[PR]
by takesuiblog | 2016-06-02 19:08 | タケヤマくん

ハイパーミラクルウルトラスーパークラゲ水槽

どーもタケヤ・・・ちがった。どーもカブトムシの人です081.gif今日のテレビで相当映っていたらしく(自宅とか)カブトムシの人と呼ばれるようになりました。実物のタケヤマはもっと格好いいです。本当です。・・・本当です。

それはさておき、いつしかタケスイブログが館長メダカ戦記に変わっていましたね。これはマズイ・・・。今日には更新しないと館長のタイキックをくらいそうなので急遽ブログ更新!!今日のお題は、この写真より!
a0305077_18510496.jpg
a0305077_18512032.jpg
a0305077_18513263.jpg


ばぁん!!どうですかこの水槽!「これどこの水族館だよ~」「画像貼り間違えてるぞ!」いえいえ、これはタケスイ裏にトップシークレットで搬入された某有名クラゲ水族館のグレートジェリーフィッシュ水槽です!!ぼくのリンゴマークの携帯と比べてもなかなか立派!
実はタケスイには3月にやってきてました。ここぞのタイミングでドカーン!と紹介しようと思っていたのですが、月日が流れるのは早いものでいつしか2ヶ月も経過していました007.gif

長いことネタにされず熟成されたこのクラゲ水槽は超高性能!!クラゲがとっても上手く飼えるんです!「俺って世界一クラゲが上手に飼えるんじゃないか!?」と錯覚してしまうほど(体感には個人差があります)

導入当初は水族館裏で立派なクラゲをじっくり増やすための水槽として考えていたのですが、いまではこれだけ上手く回せるなら展示に出せばよかったかなぁと思ってしまったり。配管をがっちり組んでしまったので動かせないんですよね057.gif よし!このクラゲ水槽を利用してクラゲをいっぱい増やしたら館長に新しいクラゲ水槽を買ってもらおう!ぐへへへ

この素晴らしいクラゲ水槽はバックヤードツアーで見られるはず!僕が担当の時はむちゃくちゃ自慢します(笑)是非覗きにきてください!

[PR]
by takesuiblog | 2016-05-22 19:17 | タケヤマくん

捨て子のお知らせ・・・

竹山水産から悲しき捨て子のお知らせが2件あります・・・
館内ガチャガチャカプセル回収コーナーにビゼンクラゲストラップ君が置き去りにされていました・・・。しかも日をまたいで2匹です。なぜビゼンクラゲだけなのでしょう・・・。

ボクの考えた一番最悪な場合のシナリオ予想ですが、

チビッコ「ミズクラゲが良かったのににぃぃ!なんだよこのバナナ脚は!(ポイッ」

もしくは

カップル「あっ!タコクラゲでたよ!ほらっ!・・・あっビゼンクラゲだってぇ・・・(ポイッ」

ただ忘れただけなら仕方ないかもしれませんが、こんな感じでビゼンクラゲに対するガッカリ感があるとするならば由々しき事態!!水族館には展示されていませんが、落ちていた2匹の名誉のためにビゼンクラゲの紹介をしたいと思います!

a0305077_15495321.jpg


日本で食用にされている主なクラゲはビゼンクラゲ、ヒゼンクラゲ、エチゼンクラゲの「3ゼン」チーム。みなさん、ビゼンクラゲは「美味しいクラゲ」なんですよ!英語では「Edible jellyfish 」と呼ばれているそうです。Edible というのは「(毒性がないので)食べられる、食用に適する」という意味があります。エディボージェリーーフィッシュ!なかなかいい響きではありませんか??

ちなみに地方によっては「アカクラゲ」と呼ばれています!「ガチャでアカクラゲが欲しかったー!」という方も安心してください。彼もある意味アカクラゲです(笑)

さらにスゴイ話があります。ビゼンクラゲかはわかりませんが、岡山県の備前で獲れたクラゲは朝廷や幕府に献上されていたという記録もあると言われているんです!根拠はないけど、これはきっとビゼンクラゲに違いない!だってエディボーなジェリーフィッシュですからねっっ。

・・・はぁはぁ。久しぶりにたくさんタイピングしたので手が疲れました^^;ビゼンクラゲいかがなものでしょうか?少しでもビゼンクラゲ君の良さが伝わって、ガチャに入っているクラゲがどれもハズレじゃないと思っていただければ今回の記事は大成功です!さぁ新しい気持ちでクラゲガチャを回しましょう!(最後にちゃっかり宣伝していきます037.gif
[PR]
by takesuiblog | 2016-01-21 16:28 | タケヤマくん

今年一番!アジの調餌

塚本ファンのみなさんごめんなさい。今年初のブログ更新はタケヤマでした~。今年もよろしくお願いします!!

今日のネタは「アジの調餌(ご飯の準備)」でございます!今年初でやることか?と思ったのですが、普段している作業シリーズってブログネタに出て来なかったので・・・。思い立ったが吉日ですよ(笑)ここからは某3分クッキングのBGMを脳内再生しながら読んでくれると心なしか盛り上がれるはずです

a0305077_17233396.jpg


まずはこんな感じでアジを取り分けます。冷凍のアジを使っているのでキンキンに冷えていますよ。

ーーーー1時間後ーーーー

常温で1時間解凍しました!アジをそのままの形で水槽に放り込むと大きすぎて食べられないお魚がいるのでみんなが食べられるサイズに切っていきます。

a0305077_1634850.jpg

ダダダダダ!とぶつ切りです。実習生も一緒に参加していたのでいつもの5倍リズミカルに切りましたよ~!
「ぬははは!我が包丁捌きを見よぉぉ」と調子に乗っていたら滑ってアジが遥か彼方へ飛んでいきました。

a0305077_1671864.jpg

骨が気になって食べれないワガママなお魚には三枚おろし!でも水族館の魚はみんな貪欲素直なので基本はぶつ切りを食べています。このまま衣をつけて揚げたいところですが、我慢

a0305077_17313876.jpg

アジとの決死の闘いの末、30分くらいで約10キロのアジを切ることができました!これで2日分です。
かなり簡単に作業風景をつづりましたが結構大変です。なにが大変ってアジの棘が刺さる刺さる・・・。どこの水族館でもアジの棘の痛ましい話を聞くので、これはきっと水族館飼育員の宿命だと思います。痛いですが魚が喜んで食べてくれればそれでいいです!(残したら許さん)

今日紹介した愛情たっぷりのアジは明日の朝あげる予定です!朝早くこれそうな方いらっしゃいましたら、上手く切れてるか判定お願いします!!
[PR]
by takesuiblog | 2016-01-05 17:45 | タケヤマくん

アカクラゲが自然発生!?

今日も寒すぎて外仕事は辛いです~。外にいすぎて凍死寸前なのでブログ更新を建前に事務所でぬくぬくしています(しっかりお仕事はしてますよっ)

今日の朝ですが、漁師さんの持ってきた魚がひとまず入る水槽を何気なく覗くとフワフワした物体がチラホラ・・・。よく見たらクラゲの赤ちゃんでした!初めて見たような書き方をしましたが、実はちょっと前にもこんなことがありました。突然水槽の中に湧き出したのでおそらくポリプがエビやカニについていたのでしょう!

a0305077_15202712.jpg

三田さんになんのクラゲが聞いてみたところアカクラゲっぽいとのこと。確かにミズクラゲと比べると赤みが強いような・・・。ミズクラゲを裏でせっせと増やしているのにアカクラゲは何の手間もなく赤ちゃんを回収できてしまいました(笑

ところで展示のアカクラゲは見ていただけたでしょうか!?

a0305077_1523462.jpg

a0305077_15271697.jpg


最初の写真の子たちが順調に大きくなるとこんな立派な姿になります!とはいってもまだまだ大きくなりますが、あんまり大きくなられるとミズクラゲの水槽を乗っ取られてしまいそうなのでこのままがよかったり・・・。
餌はアサリのミンチやアジのお肉を食べています。(クラゲのくせに贅沢)ピンセットやスポイトで傘の裏にご飯を近づけると触手でホイホイっと捕まえてしまいます。割と上手くキャッチしてくれるのでなんだか意思疎通できているような感覚になります^^;一日二回ご飯タイムがあるのでもしクラゲ水槽の前でひざまずいてるボクを見かけたら覗いてみてください!すごくカワイイですよ~!←(クラゲが)
[PR]
by takesuiblog | 2015-12-18 15:32 | タケヤマくん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

地味??な展示替え☆~
at 2017-04-20 17:57
タケスイ人気生物総選挙201..
at 2017-03-28 14:45
遂に・・・
at 2017-03-15 18:09
2人が無事卒業しました。
at 2017-03-08 11:53
タケスイ人気生物総選挙201..
at 2017-03-05 17:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館