カテゴリ:三ちゃん( 36 )

おはようございます。

今日は休館日ですが、朝からちょこっとラジオの電話出演のために出勤してます、さんちゃんです。

ここ最近、イカのボス的存在ダイオウイカが相次いで水揚げされたとかで、ダイオウイカについてちょこっとだけ、お話ししたわけです。僕はダイオウイカには標本でしか出会ったことがないんですけどね。

いつかは、生きたままを生で見てみたいものです。展示もできたらすごいですよね。ベビーとか漁師さんの網にかからないものですかね。


ラジオ出演を終わらせると、今度は業者さんが来て、今リニューアル中の水槽の工事が行われていて、今日は水槽の台が運び込まれるそうです。


そして、漁師さんからも深海生物の搬入があったので、仕分けして現在水槽の水に慣れてもらっている最中です。水温・水質を合わせることを“水合わせ”と言うんですね~。

a0305077_9304371.jpg


本日の搬入メニュー
・アカザエビ
・オサテエビ
・ボタンエビ(おいしいですね~)
・よくわからんエビSP
・ヤマトトックリウミグモ(エイリアン的生物)
・サガミモガニ
・ゴカクホシヒトデ
・タカアシガニMサイズ
・ナヌカザメ
・ユメカザゴ(おいしいですね)

以上です。

昨日は、グソクムシの仲間のメナガグソクムSPが入ってきたそうで、すでに展示中です。

メナガグソクムシの仲間なんてレア生物だと思います。


明日は開館日なので、遊びきてください。
[PR]
by takesuiblog | 2014-01-21 09:34 | 三ちゃん

今年の抱負(さんちゃん)

新年お正月、実家での滞在時間約30分だった、さんちゃんです。


チビッコ達はお年玉たっくさんもらえたのかな?たくさんもらえた子は、タケスイで使えばいいんだぞ。

お年玉はあげてないという方は、お子さんやお孫さんを連れて、たけすいグッズ売り場へ。グッズも常に新しい商品が入ってきているので、選びたい放題。


誰か、お年玉くれないかなぁ~。





さて、年が明けて、あっちゅう間に1月も中旬。

まだ始まったばかりですが、気づくと夏が過ぎ、また年末になってダラダラと1年過ごしてしまうので、ここで「今年の抱負」を書かなきゃですね。




今年1年は、“引っ張りながらも突き進む”。




去年の4月から後輩にタマリンが入社、今月からはアルバイトとして大原君も働き始めています。
(この2人が意外と息が合うんです。そう見えるだけ?)


少しずつ下に新しい子たちが入ってきて、教えていく立場に変わってきているのですが、苦手な事の1つが「人に物事を教える・育てる」。


今まで、教えてもらってきた立場でしたが、今度は今までの事を活かしながら人に教える。

いや~、これが苦手なんです。人って1人1人違うし、ほんと…。


でも、色々教えてもらってきたことを自分なりにアレンジして活かして、人に教える・伝える術を身に着けて、更にはアシカのラブにも色々教えてアシカショーも発展して、他の掛け持ちの担当も技術を磨いて、突き進もうと思います。


まずは努力!


そして、去年はグルメハンターとしてテレビやラジオ(東海エリア限定)、新聞、はたまた他施設のイベントゲストとしてお呼びいただくなど色んな所に出演させてもらった年でもありました。

肝心のブログ更新がなかなか出来ず、水族館愛好会の方たちに突っ込まれもしましたが、今年は去年よりも更新していきます!


グルメハンターも頑張ります。



みなさん、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by takesuiblog | 2014-01-12 20:22 | 三ちゃん

年末に向かって、掃除です。

グソクマスツリーもクリス鱒を探せも好評に終わり、次は年末が近づいてます。大掃除は嫌いです、さんちゃんです。


今日のラブは、朝からステージで自由時間でした。



「眠い~」
a0305077_15491445.jpg

「はっ!」
a0305077_1530158.jpg

「うぉー!」
a0305077_1548742.jpg

「なにそれー」
a0305077_1531026.jpg


ラブの動き方って、瞬発的な動きなんです。だから、トダテさんは苦手だとか。





このあと、

アイの部屋を覗きに行って…
a0305077_15542135.jpg


「こらぁー入っちゃダメ!」と怒られて、

a0305077_15551426.jpg


ふてくされるラブ。





さあ、夕方からは今年最後のショープールの掃除です。寒いです、がんばります。
[PR]
by takesuiblog | 2013-12-26 16:00 | 三ちゃん

アイの健康管理と他いろいろ

みんなブログを更新しないのでビンタされるかも・・・


さんちゃんです。

フェイスブックは更新してるのに、ごめんなさい。



さて、フェイスブックでは書いてあるのですが、アシカ アイの15時公開トレーニングは現在中止しています。


今、獣医さんと一緒に採血や健康管理がもっとできるようにするため、練習中です。

採血ができれば、血液からアイの状態がかなり把握ができるようになるし、獣医さんがアイの体を触れるようになれば、触診もできちゃう。

アイの体を触れるボクらトレーナーでも、さすがに医学的なことまでは分からないですからね。



そして、獣医さんがいない時でも簡単な目薬などは自分たちでできるようにと、練習メニューを増やしたので、15時以外でも公開トレーニングが無い時があります。


公開トレーニングはなるべく行えるようにはしますが、アイの今後のためでもあるのでご了承ください。


今は、目薬をトレーナー&獣医さんがさせるようにと、採血の練習を中心にやっています。


さすがのアイでも、目に目薬が入るのは怖いようで苦戦中です。そりゃ、そうですよね~人間でも目薬は苦手な人多いし、アシカなんて言葉分からないから大丈夫なんて説明できないですからね。

見てください、この嫌そうでめんどくさそうな目。

a0305077_1935661.jpg



うまく行っては、最初に戻っての繰り返しです。

a0305077_19241335.jpg


応援してあげてください。





癒しの空間“まったりうむ”では、水槽や生き物が入れ替わったりしています。

人気だったカクレクマノミ“ニモ”水槽がグレードアップして復活のために準備中。今はイソギンチャクの体調調整中。


入り口近くには、ひっそりといつの間にか小型水槽があり、中にはコバッチセレクトのミニサイズフグ「アベニーパファー」がいます。


1年前と比べたら大きくなったエボシカメレオンの水槽もグレードアップ。

a0305077_19254232.jpg

高さが2mくらいあり、横幅も60cm→90cmに。


寒くなってきたこの時期に、水族館の癒し空間でまったりするのは、いかがでしょうか。




そろそろ、アシカショーが寒くて辛くなってくるぞぉ~。
[PR]
by takesuiblog | 2013-10-30 19:28 | 三ちゃん

台風と本日の営業について

台風接近に伴い、午前中は閉館となります。

午後には台風も遠ざかっていると予想されるので、12時より開館です。

ご迷惑をおかけします。



14時からは、オオグソクムシを触ろう会も予定通り行うと思いますので、お昼から来館して下さる方は気を付けてきてください。
[PR]
by takesuiblog | 2013-09-16 08:14 | 三ちゃん

お盆休み最終日に

スタッフ日誌の更新が久しぶり。


タケスイの近くの、三河大島で海水浴をするために、すでに水着に着替えて水族館の横を歩いている人がいて、それを見るとチョビット、イラッとします、さんちゃんです。


だって暑いんですもの。

長靴、ムレムレなんですもの。



みなさん、暑さで熱中症などになっていませんか?僕たち飼育スタッフは外気温の中、長靴を履いて動き回っていますけど、各自でこまめな水分補給をしていますよ。それでも、アシカショーの後は熱中症に近い状態になります。

ここ最近の気温は、だいたい35~40度くらいなので、みなさん気を付けてください。


タケスイの今年最高気温は43度です。


そんな暑くて、溶けて、海に流れていきたくなるような気温の中、アシカのアイとラブは、頑張ってアシカショーをこなしてくれています。

ただでさえ、アシカショーをやりたくない、アイ。

やっとアシカショーに復帰した、自由気まま娘、ラブ。


2頭とも地面に近く、体も黒いので、人よりも暑いはず。しかも、ちゃんとやらないと、ご飯がもらえない。

2頭、頑張っています。


誰か、ご褒美をあげて褒めてあげてください。




そんな、頑張っている中、今日、ついに、ラブがアシカショーをボイコットしました。


(はぁ~、ついにきた。)



初っ端から怪しい雰囲気だったのが、次第にあっちこっちフラフラしだし、ショー中にウンコをもらし、「こりゃイカン」と思い、部屋に帰らせようとしたら、帰りたくないと…。


じゃあ、アイちゃんの登場で名誉挽回と考えて連れ出したら、ラブがアイを追いかけてプール内でケンカが始まり、ショーそっちのけで完全ボイコット。


ラブの初ボイコット。

しかも、アイも一緒にダブルボイコット。

・ちょっと
・早く
・お願い
・頑張って
・しっかり


これしか言っていなかったような気がします。







久しぶりに「謝罪ショー」をしました。








世の中のチビッコたち、ちゃんとお父さんとお母さんの言うことを聞くんだぞっ!ケンカはするなよっ!

もうっ!








今日は疲れた。


誰か、僕にもご褒美と褒めてください。
[PR]
by takesuiblog | 2013-08-18 19:05 | 三ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館