カテゴリ:三ちゃん( 36 )

GWはどうでしたか。

アシカでも人間でもコミュニケーションと笑顔って必要だなぁ大切だなぁと改めて思う、ぼく三ちゃんです。



終わりましたね、GW。今日は昨日ほどではないですが、たくさんの来館者がありリピーターの方もチラホラといました。
今日も、タッチプール番をしていたのですが、よく見るのが「カニだ、怖ーい」「ダンゴムシみたいなやつ、気持ち悪い、触りたくない」なんて言っている方がいるのですが、ダンゴ虫みたいなやつ=オオグソクムシ、これはたしかに気持ち悪いです。

でも、アシカを見ると「カワイイ~、触りたい」の声をよく聞きます。アシカを気持ち悪いなんて言っているのは聞かないですが、怖くないんでしょうか。

体中茶色の毛だらけ、口の周りからは長いヒゲ、足は平たい、息は魚臭い、キバがあり頭がいい。人間には当てはまらないですね。人が頭から足先まで毛で覆われてたら気持ち悪いです。



アイは、誰でも触れるように小さい時から練習してきたのでトレーナーが一緒の時は大丈夫、ラブはやっと手すり越しに触れるようになったところですが、まだまだアイには遠く及びません。

結構、躊躇なく触る方が多いのですが、見た目が犬っぽいから?犬だったら、一緒にいる飼い主さんに聞いてからがベストですね。アシカもそうなんですが、アイの場合は例外特例でいつでも触れますね。

アイちゃん、9歳。人間なら30代半ば、おさわりOKです。

注:人間のお姉さんは、おさわり禁止です。聞いても、たぶんダメですよ。



ラブも、誰もが触れるようになるとイイんですけどねぇ~


地道に練習中です。






そんなことをタッチプール番をしながら考えていたのですが、その時に聞こえてきたのがアシカの鳴き声。見に行くとアイが怒って吠えています。横の部屋にはラブ。
この状況は、また、ラブが部屋に帰るのを嫌がり、仕方なくアイの横部屋に入ることになったのでしょう。コバッチは困っていました。そしてボクも困ってしまいました。

なんでしょうね。



最後、夕方に部屋に戻すときも何回か嫌がりましたけど、何とか帰ってくれました。


誰か、ドラ〇もんの、ほんやくこんにゃく作ってくれないですか。ほんやくアジでもいいです。ほんやくイカでもいいです、文句は言いません。

a0305077_18233048.jpg



GWも終わり、水族館も落ち着きが戻ってきます。

後輩たちよ~ブログ書いてくださいよ~。



[PR]
by takesuiblog | 2014-05-06 18:34 | 三ちゃん

入場規制がかかるくらいでした。

ラブちゃん、今日は素直でした。


練習も最後は素直に帰り、ショーの時も躊躇することなく帰ってくれました。イイ子でちゅねぇ、エライでちゅねぇ。


そして、今日はGWで雨だったため、ものスゴイ数のお客さんが来てくれたので、お昼に臨時でアシカショーを行いました。


館内はたくさんのお客さんで溢れかえり、ショー観覧席は満席。1時間前から場所取りをする人もいるくらいですが、たけすいのアシカショーは基本全席立ち見なので、ショー直前に立っていただきました。もっと席が広くなればねぇ…



入口では常にお客さんが入ってくる状態。チケット売り場では行列ができて、外の売店の端まで並んでいました。しばらくは、入場制限がかかり、待って頂いた方々にはご迷惑をおかけしました。


なぜか、どこからかの噂で「水族館は2時間待ち」という間違った情報が流れていたそうです。



臨時でショーをするくらい、噂が流れるくらい入館者が多かった一日。たけすいスタッフもほぼ一日館内にいて、タッチプールの人・受付の人・売店の人になっていました。





ラブには、臨時アシカショーがイイ刺激になったのか、夕方最後の練習は、すこぶる良かった。すこぶるイイ子でちゅねぇ。ラブちゃん、足が飛んでいくんじゃないかと思うくらいの勢いで拍手してました。




これが明日も続くといいんですけど…きっと無理ですよねぇ…





明日、GW最後の日です。頑張ります。



(さんちゃん)
[PR]
by takesuiblog | 2014-05-05 18:39 | 三ちゃん

人手が足りていません。

みなさんGWは、お出かけの予定はどうでしょうか?


今日も温かく、潮干狩りもあったので午前中はお客さんは少なかったのですが、午後になってからドッとお客さんが増えています。GWらしくなってきました。5月に入ってからがGW本番ですね。

本日はバックヤードツアー&イベントの日。なのに、なのに飼育スタッフがクワヤマさんとトダテさんとサンちゃんの3人、オーハラ君もいますが1日受付業務なのです。この3人のうち2人は交互でアシカショー、クワヤマさんはイベント担当、さらにはお客さんも多いので、さわりんプール(タッチプール)にも入らなくてはね。

なぜ、この人数



そして、トダテさんが言うには

どうやらアイちゃんも、暖かさのせいで、いつも以上にやる気がないもよう。

ラブちゃんもわがままが増しています。昨日なんて、練習の後に部屋に帰らなかったです・・・

今日、今のところ部屋には帰ってくれています。



そろそろラブちゃん、お昼の練習の時間です。帰ってくれるでしょうか。


a0305077_13450854.jpg


[PR]
by takesuiblog | 2014-04-27 13:46 | 三ちゃん

みんなで歓迎会

今日は暖かいので、人間も光合成をしなければですね。そろそろ、たけすいのエボシカメレオンも温かい天気の中で日光浴をさせてあげなければ。







先日、新人オーハラ君の歓迎会を行いました。クラッカーを大勢で鳴らしたり、楽団を呼んで踊ったり、相撲大会をやったり、並んで記念撮影をしたり。ということは、やらずに、玉利幹事のもと行ける人全員で焼肉食べ放題に行ってきました。

制限時間90分間の戦い。男勢はお酒は飲まずに、食べることに専念。ぼくは、焼くことに専念し、とりあえず肉肉肉。「この肉なんだや~」。店員さんが持ってきた肉がどこの部位なのか全く耳に入らず、わからず焼く、食べる、おかわり。デザートも一人何人分食べたのでしょうか。

みんな90分間食べ続けました。


最後は新人オーハラ君に意気込みを言ってもらって、お開き。


なんと副館長は、はち切れんばかりのお腹なのに帰ってから子供達とランニングに行ったとか。








オーハラくんには、がんばってもらいましょう。









今日のラブちゃん、最後のショーは酷かった。言う事も聞かずにフラフラ~、勝手に帰るし、拍手は適当で片手しか動かしてないし、ご飯くわえたまま持ち逃げするし。

お母さんって大変ねっ。


暖かいせいかしら。やだわ、もう。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-23 18:43 | 三ちゃん

雨はメガネの敵です

雨です。今日は雨男トダテさんが出勤だからなのでしょうか、さんちゃんです。

メガネーズには雨はキビシイ。なぜか、特大雨粒がメガネの内側に高確率で入ります、なぜでしょう。レンズ内側と瞳を濡らしてくれます。おめめがウルウル。




もうすぐゴールデンウィーク、通称GWですね。一年のうち最も来館者さんが多い季節なのですが、クレームも一番増える期間です。
駐車場に入れない、駐車場から車が出られない、人が多すぎる、水槽が見えないなどなど、そんな話をお昼を食べながら、みんなで話していたのですが、GWを前にオタリアのラブちゃんがショーに飽きてきている様子。でも種目はバッチリやるんです。プールへの飛び込みも軽やかにいきます。ジャンプも豪快。

でも、たまにアイのように目を閉じている時があるんです。飽きている、めんどくさがっているぞ、この娘。

アイに似てきたのか…




ん~…遊び足りないのかなぁ~。種目をこなした後に他の道具をプール持ち逃げすることもあるんです…

でも練習はイイ感じ。



…ひたすら遊んでてほしいのか。それをショーで実行してしまうと1時間以上のアシカショーになってしまう。同じジャンプ5連続とか?お客さんビッチャビチャになってしまう。



練習の時も、練習をやめて遊びの時間にすると永遠と遊んでて終わらない。一緒に遊んでしまうと、ステージから出ようとすると、目の前に来て「帰らせないぞー!出るなら私が先に出るー!」と邪魔してくる。




最近は、練習の最後に部屋に帰りたくないと逃げる。


帰ると見せかけて、逃げる。

「へっ、帰ってたまるか!」そんな顔をする。












わんぱく娘~!!コノヤロー!!
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-21 14:10 | 三ちゃん

受け取りに行ってきました。

今日も日中はポカポカ暖かですね、さんちゃんです。



一昨日、漁師さんから珍しく昼間に「特大タカアシガニが獲れたから取りに来てくれ。」と連絡がありました。いつもは市内の漁港に帰ってくるのですが、今回は蒲郡ではなく静岡なんだとか。帰港予定の漁港まで片道約2時間。出向くのは深海担当のトダテさん。タカアシガニが特大で1人では運べないので、もう1人の人員が必要。特大はタマリンではちょっと運べない&クワヤマさんとイベント外出予定、オーハラ君はまだタカアシガニを扱った経験ほぼ無し、コバッチ主任は休んでもらうためにと水族館にお留守番、などの理由からボク。

メガネ2人で行ってきました。いろいろとメガネトークをしながらプチ遠出。


すでに漁師さんは到着しており、船員総出笑顔でお出迎えしてくれました。さっそく持って来てくれた特大タカアシガニ。

a0305077_18514553.jpg
大きくて良いサイズですね。みんな目がハートになるほど立派です。キュンキュンしちゃう。



特大だけかと思ったら、まだ頂けるとのこと。

a0305077_18534489.jpg

タカアシガニ以外にも頂きまして感謝です。



帰り際に漁はどうだったか聞いてみたら、「全然だったから、水族館の分の方が多いよ」と。本当、ありがとうございます。





そんなこんなで、深海生物漁シーズンも終わりに近づいていますが、また展示が充実しました。







最後に、今日の朝のアイちゃん。


a0305077_19031470.jpg

朝から暖かくてイイ気持ち。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-14 19:05 | 三ちゃん

タコがやってきましたよ。

福井県から帰ってきました、さんちゃんです。


14時半ごろに福井県からやってきたミズダコ。体重21.6Kgの元気な女の子2匹。




朝からトラックのタンクに詰め込み、約5時間の長旅でしたが水槽に入ってからすぐにエサを食べたそうです。元気ですね~、イイことです。


あ、写真1枚もありません。カメラ忘れました、ごめんなさい。直接見に来てください♪


ミズダコは無事元気に蒲郡にやってきましたが、帰りにトラックが路肩にちょいとちょいとばかり乗り上げ、ボクはちょいとお尻が浮き上がり、ヒヤヒヤしながら、もう大型トラックには乗らねえぞと、心に誓って帰ってきました。怖かった~。




ミズダコ母さんを見に来てくださいね。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-11 17:51 | 三ちゃん

では、いってきます。

おはようございます、さんちゃんです。


更新されないですね~、更新するように振ったんですけどねぇ~。




こんな時間から更新してますが、ボクこのあと出張なんです。だから私服出勤なんです。クワヤマさんに完全にオフモードじゃんと言われたのは内緒です。

出張は電車旅です。約5時間の電車出張旅は福井県まで行ってきます。出張内容は、あれですよ。毎年恒例のミズダコ搬入です。また、今年もたけすいにミズダコ母さんがやってきますよ。

この出張、毎回夕ご飯が豪勢なものを用意してもらっていますが、一人個室で懐石料理。なかなかできないですよ、一人懐石。ちょっと恥ずかしいです。1人ラーメンなら平気なんですが。




行きは電車で一人でトコトコと行って、次の日は早朝からトラックに積込みして、高速で帰ってきます。トラックの運転手さんは、水族館飼育員ではなく普通の運輸会社のオッチャン。ミズダコ以外にも、もらえる生き物がいたらスカウトしてこようと思います。館長からは、ウーパールーパーがいいなぁとリクエストをいただいております。



水族館に帰ってくるのは、明日の14時半ごろを予定。しかし、以前運転手さんが寝坊するなんて珍事が起きたため遅れたことがありますけど…


14時半ごろ帰ってきて、そのあと搬入なので見たい方は14時過ぎに来てもらえれば見れますよ。


では、そろそろ準備を始めます。

[PR]
by takesuiblog | 2014-04-10 10:14 | 三ちゃん

今日は寒いね、日曜日。

最近、自販機でジュースを買った後、取り忘れのお釣りに高確率で当たる、さんちゃんです。
5回に1回程度、これ高確率じゃないですか?ほとんどが80円。200円入れて取り忘れたんだろうなと、毎回想像力を高めています。週に1回ペース
であるので、何か恐怖を感じています。
どこかで忘れた人が毎回見ていて脅されるんじゃないかとか、これで運を使い果たして1日3回アシカショーの刑とか、知らないところで自分も取り忘れて笑われているんじゃないかとか。


あー怖い怖い。



今日は、日曜日ですが寒いためかお客さんもボチボチの入り。

そんな日、

たけあしくんが出勤の日でした。相変わらずのVIP出勤で出勤時間は13時45分ごろ。14時からお仕事ですから早目の出勤・待機。さすが部長。
タマリンと一緒に館内お散歩に出かけて、2人(1頭と1人?)で笑顔を振りまいていました。今日のたけあしくんは、やたら身長がデカイ気がしました。気のせいかも…


新人のオーハラ君も出勤。オーハラ君は朝からの出勤です。本気になったらオーハラ。今日も担当を任されている熱帯淡水魚のお世話をしたり、タッチプールに入りイケメン顔でお姉さま方をメロメロにしたりと頑張っていました。メキメキ成長しています。身長も成長して伸びているとか。お昼過ぎには、「クマバチに刺されました。腫れました」笑顔で言ってましたが、大丈夫だったのでしょうか。今頃、バックヤードでぶっ倒れていないだろうか、後で見に行こう。刺されて、笑顔でいれるなんてただタフなのか、ドMなのか、鈍感なのか。

寒くて、風が強い今日は、ラブちゃんも集中力があまりないのか、ショーで勝手にあっちに行ったり、道具で遊んだりと大変でした。子供って大変ですね。


もっとブログ更新をしていこうと思います。
次は、誰が更新してくれるでしょうか・・・タマリンか、オーハラくんあたりでしょうか。


ではでは。
[PR]
by takesuiblog | 2014-04-06 16:06 | 三ちゃん

今と昔のたけすい

たけすい各展示スタッフは、この人といえばこれ!という定着したものがあります。

例えば…

コバッチ → 鬼教官&たけすいエンジェルスリーダー

クワヤマさん → イクメン

トダテ → メガネ&ストレートヘアー

三ちゃん → メガネ&パーマ

タマリ → AKB&お寿司大好き評論家女子

最近入ったオーハラ → なんだろう……釣り好き…え、エロ…あ、背が高い茶髪

アイ → 触れる&スターアシカ

ラブ → コロコロ&全力

ざっとこんな感じでしょうか。




でもね、ボクの場合は定着しすぎちゃって、こんなことがあります

「ずっとパーマで行くの?」と聞かれることがもあるので、パーマをやめると「あれ!クルクルじゃない!パーマやめたの!?クルクルじゃないと三ちゃんいあじゃないね。もうやらないの?」と言われます。メガネを変えると気づいてくれる常連さんもいるんです。

アイも触れないと、「今日は触れなかった~」なんて言っている子たちもいます。

お客さんに愛されてますね。






今、来ていただいている常連さんの中で、3年前のリニューアル前から来ている方はどれ程いるのでしょうかね。先日、昔からよく来ていて、たけすいエンジェルスでもある方と館内でお話をしていたのですけど、
「今は平日に来ても、ゆっくり見れないこともあるじゃんね。昔に比べたら考えられんよねぇ。だってさぁ、今はいつも人がいてさぁ、あのガラガラだった時を知っとる人はどんくらいおるんかね。サンダ君もそう思うでしょぉ?」なんてことを言われました。

そりゃね、嬉しいことですけど、あの時を知っている人だと、今のたけすいは昔と比べるとゆっくり見れなくて申し訳ないって思いもしますよね。



リニューアルの3年前以前は、館内貸し切り走りたい放題、酔っ払いオヤジもベンチで寝る。子どもは叫べばすぐ見つかる状態。アシカショーもお客さんは片手で数えるほどで、途中で入ってきたカップルが館内に引き返して「ちょっと待ってくださ~い」なんて呼び止めた時もありました。お客さんが、いないままでショーをする時もありましたね。

お客さんと1対1でのアシカショーは、辛いですよ。見ているお客さんも、途中で帰るに帰れない。




あの時と比べると、すごくお客さんが増えましたね。今の平日入館者数が、昔の土日の入館者数でした。少ない時は午前中で20人の日もあったかなぁ。





最若手のタマリとオーハラ君は、ガラガラ貸し切り時代を知らないでしょうね。余裕シャキシャキで、館内で水換えとかしてたしね。今じゃ、お客さんが絶えずいるから、あまり大きな館内作業はできないですね。だから、まったりうむなんかは閉館後にゆっくりと、スタッフもまったりしながメンテナンスしてます。



そんな、色々歴史もあるタケスイですが、今月には「たけしまにあ検定」があるんですよね。要予約です。詳しくはホームページでチェックしてください。

これには、是非、たけすいエンジェルスの方や昔から来ている方にも参加してほしいですね。







さてさて、夕方のアシカたちの練習の時間です。いってきます。バイバイ。


[PR]
by takesuiblog | 2014-04-04 16:12 | 三ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館