カテゴリ:塚ちゃん( 26 )

あしのお話

これから、更新頻度あげていきます!
久し振りのブログです。ツカモトです。

今日のお話は、竹島水族館で大人気の「深海タッチングプール」にいます
ゴカクホシヒトデのお話です。

よく「動かないね。死んでるの?」とか
「返事がない。まるで〇〇のようだ。」って声を聞きます。

「ちゃんと生きてますよ。」と説明はするのですが
やっぱり、動かないと分からないですよ。はい。

まず、タッチピールにいる見慣れたゴカクホシがこちら
a0305077_17332057.jpg


置物のようですね。

そして、今日の朝やってきて
まだ状況が理解できていないようなゴカクホシがこちら
a0305077_17342959.jpg


う、浮いているっ?!
ヒトデの下にたくさん管みたいなものがありますよね?
これが「棘皮動物(ヒトデ、ウニ、ナマコ)」たちの足です!

この足のことを「管足」というのですが、これを使って移動をします。
そして、ビックリさせると足をひっこめます。
朝一番で来た人なら、タッチプールでもヒトデの足を見れるかもしれません。

足の先は吸盤状になっていて、壁や岩にくっつくことができるんですね~!
なのでチビッ子よ!「くっつけ~。」と足をひっこめたヒトデさんを壁に押し当ててもくっつかないのだぞ?
足が出てたとしても、無理やり押し付けるのはヒトデさんがかわいそうなので優しく触ってあげましょう。
[PR]
by takesuiblog | 2016-01-29 17:45 | 塚ちゃん

ツカモチョ神戸へ行く!

ブログを見返していたら、自分が最後に投稿したのが7月でした。
もう半年近く更新してなかったんですね。ゴメンナサイ。

さて、12月に入ってもう今年も終わりそうですが
ツカモチョは11月30日~12月2日の3日間で神戸のとある場所へ
「カピバラ修行」に行ってきました。

カピバラ担当として、もっと知識や技術を磨くべく
「行ってくるでござるよ。」とカピバラのそらへ一言だけ残して発って行きました。

研修先はまず、とにかく広いです。
お客さんのいる時間帯は動物たちが各エリアで自由にできるように
放し飼いの状態で、お客さんは動物たちと触れ合いしたい放題。

動物たちは人間に良く慣れていて、近寄っても全く動じません。
「なんだ?エサあるのか?」
「ちっ、ないのかよ。」
と言っているように見えました。

スタッフさん達にたくさん質問をしたり、マネできるところはないかと探し回りました。

どこに行ったの?
他にはどんな動物がいたの?
などは、館内でツカモチョをつかまえて聞いてみてくださいね。

あまり外に出ないツカモチョは、神戸でいろいろとやらかしました。
研修当日。
予定より早い電車に乗って名古屋につきました。
1本早い新幹線に乗りました。
、、、しかし!
それはまさかの新大阪行きで予定の新神戸の手前でストップ。

猛ダッシュで新神戸へ行く(本来乗る予定の新幹線)まで走って、どうにか間に合いました。
新神戸から地下鉄に乗るのですが、道に迷い猛ダッシュ、、、
駆け込み乗車でギリギリセーフでしたが、そこはナント「女性専用車両」、、、?!
女性恐怖症が怪しまれるツカモチョは、1駅で降りる予定だったので全力で周りの方に謝って
猛ダッシュで下車。
変な汗をたくさん流して
なんとか目的地までたどり着きました。

時間に余裕があっても、余計なことはしない方がいいですね。
素直に行程表の通りに行動をしましょう。
カピバラ以外にも学ぶことだらけ2泊3日の神戸研修でした。
[PR]
by takesuiblog | 2015-12-21 18:25 | 塚ちゃん

夏がやってきました

今月から「カピバラショー」が始まって
毎日「やってくれるかな?」と不安になりながら
緊張と単純な暑さで汗を流している塚本です。
是非、一度は汗だくの担当者と涼しげな顔をして
あまりショーをやってくれない「うみくん」を見に来てくださいね。

それにしても、本当に最近の暑さと言ったら信じられませんね・・・
さて、本日7月26日は蒲郡の花火大会がありましたね。
みなさんは花火見ましたか?

ボクは見ましたよ!ちゃんと。

「花火」と言えば「夏」
「夏」と言えば「海」
「海」と言えば「スイカ割り」
・・・スイカ?!

はい!
今日はスイカのお話をします。

お話と言っても、先日タケスイの常連さんから
「スイカをカピバラにあげてぇ~」
と言われ1玉いただいたので、あげました。というお話です。

うみくん、そらちゃん共にタケスイに来てからは初めてのスイカだったので
担当も食べてくれるのかな?
と思いつつあげてみましたが、ちゃんと食べてくれました!

調べてみると、スイカを1玉丸ごとカピバラにあげるイベントをやっている所もあるようで
おいしそうに食べるカピバラがかわいいと人気のようです。
ウチの子たちもできるかな・・・?

でもって、調べていたら
「カピバラはスイカを見ると凶暴化するため触れない方がいい。」
と書いてありました。

手で直接あげてました。ナニゴト モ ナクテ ヨカッタ
初めてだったからかな?次があったらシールドでも持とうかしら?

今日はこれでお終いです。それでは~!

a0305077_21325883.jpg

↑おいしそうにスイカを食べる「うみくん」
[PR]
by takesuiblog | 2015-07-26 21:36 | 塚ちゃん

よく頑張ったよ。。。!

こんにちは!こんばんは!
アルバイター塚本です。

今日はカピバラでもなければ
塚本のプライベートの話でもありません。
久し振りに魚についての話題ですよ!

さて、塚本が飼育のアルバイトとして竹島水族館にやってきたのは
去年の9月のことです。
そして、働き始めて担当になったのは海水魚なのですが
その約2ヶ月後、11月ぐらいですね。に、塚本にとって初めての「スカウト」の時がやってきました。

「タケスイにこんな魚来てほしいなぁ~。」
「あぁぁ!こんな魚がいるじゃないか!」
「ねぇ君?ウチに来ない?」←なんか怪しいですね(笑)
的なことをして初スカウトをしたのが
ハタタテハゼ、カクレクマノミ、チンアナゴなどの魚なのですが
その子たちは水族館に来て直ぐにデビューし、今でもレギュラーをキープしています。

そして、中には1軍に上がることができず2軍で調整をしていた魚もいます。
主な理由としては、体調が良くない。エサを食べてくれない。
水族館の裏で、ちゃんと不安要素を克服したら、晴れてその子もデビューになります!

今回、塚本が担当の企画展「ぶちゃいく」な魚展に展示されている子の中で
最初のスカウトで水族館に来たが、ご飯をあまり食べず11月から約7ヶ月・・・長かった
やっとこさデビューできた!それがこの子です!
a0305077_18145655.jpg

ハナヒゲウツボって言います。

本当に長かった・・・ハナヒゲは、基本的に餌付け(ご飯を食べさせる)が難しい種類で
最初は生きた小魚から始めて、少しずつ人工エサや生のエサ(アジやエビ)に切り替えるのですが
全く小魚から離れる様子がありませんでした。

そして「このままじゃ何も変わらない!」と心を鬼にして、今回の企画展にデビューさせたんです。
・・・ようするに、まだ克服できてない(汗)
一回、一軍でもみくちゃにされて帰って来たら、何か変わるかと思ったんですよね。

で、ですよ!
今日企画展にいつも通りオキアミを撒いて、他の魚にエサをあげていたら
お客さんがハナヒゲを見ていたので「その子、全然ご飯食べてくれないんですよ。困ったもんですよぉ~。」
なんて言ってたら「パクッ!」
塚本「ハッ?!え、食った?アナタ、今食いました?!」
お客さんは「あ、食べてくれた~。」なんて事情をしらないため冷静。
ボク、1人でアタフタしてましたよ。焦りましたよ。
今まで全く食べてくれてなかった魚が、普通に何事も無かったかのようにご飯を食べたんです。
こういうのって突然やってくるんですね(笑)

あまりの嬉しさに写真をいっぱい撮りました!
a0305077_1824436.jpg


a0305077_1825336.jpg


a0305077_18251997.jpg


本当に嬉しいです。ようやく本当の意味で一軍に上がることができた瞬間を目の当たりにした塚本でした。
オチとかはありません。今日はただ、この嬉しさを伝えたかっただけです。
では、また次回のブログをお楽しみに。ばいば~い!
[PR]
by takesuiblog | 2015-06-17 18:30 | 塚ちゃん

ブログ更新は命がけ

友達Y氏 「GWは10連休だわ~。」

オレ氏 「GW?連休?なにそれ?」

、、、そう!
今って、世間一般では「ゴールデンウィーク」っておっしゃる「連休地獄」なるものが開催中なんですね?

2連休でさえ地獄な塚本は、考えるだけで干物になってしまいます。

とはいえ、水族館にはたくさんのお客さんに来ていただき本当に嬉しいです!
昨日も今日もスゴイ人数が来館してくださっています。

さて、話は変わりますが
スタッフブログって、みなさんだけじゃなくスタッフも読みます。
なので、後輩たちはヘタな事書いて先輩方にどじかられる(むっちゃ怒られる)のではないか?とビクビクしながら書いています。
先輩の目だけではなく、facebookに「更新しましたよ~」とアップしみなさんの反応もうかがっています。
読んだみなさんが「いいね!」を押して
ボクたちは「今回は反応いいなぁ~。」とホッとします。

竹山くんは自分で更新しながらfacebookを何度も開いて「いいね!」の確認をしています。
彼自身で「いいね!」を押したりもしてるんですよ?

過去にもfacebookで「燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな」的な感じのKOをくらって
しばらく立ち上がれなかった人がいるぐらいです。
、、、いや、むしろそれ以来から後輩たちがブログで恐怖心を覚えるようになった気がしなくもないです。

一部の地域で好評だった「スタッフの日常」。←まだ塚本の日常(GW ver.)を書こうと思います。

5月1日にお休みをいただいてたので、家族でおじいちゃんの家に行きました。
回転寿司を食べて、のんびりして帰りました。

次は3日のお休みです。
家でザリガニ見てニヤニヤして、豊橋に行ったけど直ぐに帰りました。

お休みの内容もぺらっぺらです。
おじいちゃんの家に行っただけです!

そんな塚本も今月は2連休を使って東京に行きます!
めずらしい~!!
あの塚本が休みに旅行?!
もしかして春が訪れたり、、、?いいえ。1人です(笑)
1人旅ってやつですね!がーはっは。←
         
東京には水族館に行こうと思ってます!勉強しようと思います!
けど、他には予定ありません。
東京で1人でフラフラしよーと思います!何か、いいプランがあったら教えてください!

自由人?マイペース?抜け殻?うどん?
塚本に関してはたくさんのウワサが流れますが特定はまだできておりません。

さぁ、内容の全くないブログで申し訳ないですがお終いです。
明日の午前中ぐらいまではfacebookとにらめっこになりそうです。

塚本、竹山で今日と明日ブログを書くように指令が出ているので明日は竹山くんの番です。
明日に期待しましょー。それでは!
[PR]
by takesuiblog | 2015-05-05 18:41 | 塚ちゃん

親バカ日誌。

久し振りのブログ更新です。
3月から、新しく仲間入りしている「カピバラ」の担当をしています。
塚ちゃんです。

男の子と女の子、それぞれ1頭ずつがタケスイに来ました!←ちょっとタイプめんどうなので♂、♀にしますよ?
まだ名前が無いので、なんて呼んでいいか分からんとです。
名前募集4月19日までやっております!

どちらも将来はカピバラショーをして、お客さんが触れ合えて、エサやりもできる!
そんな子に育って欲しく、お父さんは日々カピバラとイチャイチャしています。

さて、今はあまり2頭の仲が良くありません。っていうか、♂があんましお気に召してない様子。。。
なので壁を作って別々で暮らしているんです。。。悲しい。。。
少しずつ、時間をかけて仲良くなってもらうので待っててくださいね!

お客さん側にいる子が♀です。実は、♀はかなりのビビリ。。。
今は少しずつ慣れてくれたようで、開館中でも動くことがあるのですが
リニューアルオープンの時のカチコチ具合と言ったら。。。

お客さんから「目細いねー」なんて言われるんです。
けどこれ、緊張で表情が硬いだけなんですよ。本当はもっと柔らかい、かわいらしい表情なんですよ!

てなわけで、お父さんは娘の写真撮りました!

a0305077_1902878.jpg


ね?かわいいでしょ?お目めクリクリでしょ?
あまりにもかわいくて写真をたくさん撮りました!

a0305077_1913795.jpg


近寄ってくるんですよ~。。。。

a0305077_1921027.jpg


あらかわいい!
鼻の穴に指をむしょうに突っ込みたくなります(笑)

もっと環境に慣れてくれれば、みなさんの前でもこんなかわいい仕草をしてくれるはずなので
期待して待ってて下さいね!

最後にもう一度、名前募集は4月19日までです!
かっこいい、かわいい名前を考えてくださいね!
ではでは~。
[PR]
by takesuiblog | 2015-04-06 19:08 | 塚ちゃん

目の前に立ちはだかる敵は、、、?

こんにちは!こんばんは!
、、、おはようございます?

花粉症に悩まされています、塚ちゃんです。
今日は春だなぁ♪と1人でノホホンって気分でした。

さて、いつもみなさんに見てもらっている魚名板のお話です。
タケスイの名物にもなっている魚名板ですが
他の水族館さんと共通しているものがありますよね?
そう、写真です(笑)

もちろん、魚の名前も必ず入っていますが
今日は写真のお話です。

過去に飼育したことのある子たちの写真のデータは保存してありますし
魚名板のデータ自体もあるので、それの文章だけを変えたりしています。

しかし問題は、飼育したことのない子
もしくは、飼育はしてたけど写真のデータがない子、、、、

こうなった場合どうするか?
はい、そうです。自分を写真を撮ります!!

じっとしていてくれる子なら良いのですが
お魚相手だと、そうもいきません。

今回のお相手は「バンドテールパファー」というフグさんです。
フグって簡単に撮れるイメージですよね?
ちがうんですよ!どむずかしいんですよ、、、

何回もシャッターを押すのですが
a0305077_186374.jpg


こんなだったり
a0305077_186876.jpg


こんなだったり
a0305077_1873236.jpg


なかなか上手くいきません。
ようやくピントがあった!と思ったら?!
a0305077_188934.jpg


ちげぇーよ!w
何度も挑戦しては失敗しています。
魚名板を作るのにも、飼育員は意外と苦戦しています。
水槽にカメラを向けて、何度もシャッターを押している飼育を見かけたら
優しく応援をお願いいたします。
[PR]
by takesuiblog | 2015-03-04 18:14 | 塚ちゃん

謝罪ショーという名の恐怖

こんにちは!
最近、まったく更新していませんでした。
ごめんなさい。塚本です。

塚本 「小林さん、ウツボの給餌解説をやりたいです。」
小林さん 「うん。いいよ。」

このやりとりがあったのは、去年の11月ぐらいです。
そして、この解説はいくつもの条件を満たして、はじめて実施されます。

1、ウツボの水槽前は通路が狭いため、混むのを避け平日限定
2、タケスイでは、ウツボが食べるご飯は「イカ」「アジ」
3、誰がやるの?ボク(塚本)でしょ。

11月から、この条件で解説を狙っていたのですが
実は今日までに実施できたのは2回だけ。。。

そして、2回目の今日悲劇が起きました。
タケスイでは、アシカショーで「アイ」や「ラブ」がやる気がない時。
ショーをボイコットされてしまって、どうしようもない時に「ごめんなさい。」で終わることがあるとか?ないとか?
それはそれで珍しいと面白がってくださる方もいらっしゃるのかな?

しかし、今アシカショーは工事のため中止しています。

ウツボ1 「謝罪ショー見れないなぁ。」
ウツボ2 「今現在、タコとアロワナとオレたちが解説給餌やってるだけだもんね。」
ウツボ3 「じゃ、アイツ(塚本)がやれば?w」

という会話が聞こえた気がしました。
お客さんにウツボのご飯を食べる姿を見てもらって
ウツボの凄さを伝えたかったのですが、ご飯を食べてくれませんでした。

「解説給餌できないじゃん?」
まさか、ウツボの解説が謝罪ショーになるなんて。。。

最終的に、お客さんの一声に助けられました。
「イカ(エサ)が悪かったのかね~?」
本当に助かりました。
なんか、今後の給餌解説も怖いですね(笑)

久しぶりの更新は、塚本のグチでした。
明日(火曜日)は休館日です。間違えないでね?
[PR]
by takesuiblog | 2015-01-19 15:39 | 塚ちゃん

塚ちゃんの日常

今週ぐらいから、一気に寒くなりましたね。
みなさん、健康には十分気を付けてくださいね!

たまには、スタッフ(塚ちゃん)のプライベートを書いてみるのもおもしろいかな?
と思ったので書いてみますね♪

実は塚ちゃん、11月に入って髪の毛を染めてみました(笑)
そして、誰一人として気づく人は現れず気が付けば12月に!
自分でも「染まった、、、かな?」ぐらいのレベルなので、気づく人の方がスゴイです。
気分転換の自己満足でやってみたものの、誰からも突っ込まれないとビックリしますね(笑)

今度、また別のことしてみようかなと思ってます!!

塚ちゃんは「お休みの日に何してるの?」と聞かれると答えるのに困っちゃう人なのですが
前のお休みの時に「予防接種」と「イオン」に行ってきました。
みなさんはやりましたか?ちゃんとやっておかないとダメですよ?

小さいころは、注射って恐いもので毎回泣いてましたが今はもう21歳!
                                        ↑今月で22歳
さすがに注射なんかじゃ泣きませんが、今回のは痛かったです。
「チクッ」っとする痛みは平気だったのですが、、、
筋肉を直接グリグリされる様な痛みに襲われたんです。
痛かったです。1日痛かったです。

さぁ、午後は友達に誘われて
映画を観に3人でイオンへ行ったのですが
塚ちゃんは映画はそんなに好きじゃない人なので
映画は観ずに1人で待っていました。
だって、映画ってDVDレンタルできるし金曜ロードショーとかでそのうちやりますよね?
待ってる間は通路のベンチで座って、ずっとボォーっとしてました(笑)

服も今あるのでいーやーって人なので
あまり服のお店も行きません。
毎回同じ様な格好です。

イオンとかに行っても、1時間するかしないかで帰ります。

よく「掴み所がない」とか「フワフワしてるね」って言われます。その通りです(笑)
自分で言うのもなんですが、謎だらけなのです。
正直、自分でも解っていませんから(笑)

さて、こんな感じです。さよ~なら~。
[PR]
by takesuiblog | 2014-12-05 18:13 | 塚ちゃん

日本人はやっぱり風呂だよ♪

大変お待たせいたしました!、、、?待ってない?(笑)
みなさん、お久しぶりです。塚ちゃんです。

さぁ、寒くなってきましたね。
実は、塚ちゃん冬服が苦手で年中薄着なんです。
なんでしょうね。あのごわごわした感じがどーしても、、、
寒い日にはお風呂ですよ!お風呂!
寒い時に入るお風呂って格別ですよね!
体中がぽかぽかして、本当にリラックスできます。

温泉なんかいいですよね!
久しぶりに行きたいです。
なんて考えてたら、館内で温泉気分を味わってる子がいましたよ。
a0305077_17591231.jpg
ね?(笑)

本当に気持ちよさそうです、、、水冷たいけど(笑)
英名でJapanese spider crabと言うだけあって、日本人っぽい事がしたかったんですかね?
これを見て、ますます温泉に行きたくなってきました。
、、、とくにオチはないので、これで終わります。
以上、家ではシャワーの塚ちゃんでした♪

a0305077_18063387.jpg
失敗(笑)

[PR]
by takesuiblog | 2014-11-19 18:09 | 塚ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カピバラーず
at 2017-11-23 10:06
工事をものともしない若手2人
at 2017-10-29 16:40
【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館