2017年 08月 12日 ( 1 )

工事休館まであとすこし!

どうも。サンダです。

タイトルのように、耐震工事休館まで1ヶ月を切っております。早いものです。ね。
4ヵ月間のお休みとは長いですね。年内いっぱい休館。たけすいファンの方、常連さん方、今年の9月以降に来館を考えていた方など、ごめんなさいね、ちょっと待ってね。

耐震工事をやらないと、何かの拍子にバタンッドンッグシャッと潰れたら困りますからね。たぶん今なら、みんなで蹴れば倒れる気がする。それはやめてね。マジで。


休館に向っていますし、ブログ更新が全くできていないので、最近の近況でもお伝えしようかなと。

・アシカの仲間のオタリアのラブちゃんですが、気分の波が激しく、ハイテンションな時もあれば不安定な時もあり、野生動物らしくて良いですね。やりたくない時もあるわね。暑いもんね。プールの水も冷たくないもんね。ご飯のお魚は冷やしておくから我慢してね。そんなラブちゃんで良いのです。大好きだよ。
そして、若手アシカトレーナー荒木さんは、時々ヒェーと言いつつ頭を抱え日々奮闘してがんばっています。まだ謝罪ショーは未経験の彼女ですが、いつかその時が来るでしょう。何事も経験。館長と三田は十分すぎる程経験済み。副館長も。コツは笑顔と仏の広い心を持つことです。以上。

・カピバラたちは担当に聞くところによると、とても順調な様です。2頭の仲も良く、お互い鳴きあっているようで、担当者は嬉しくて時々鳴きまねをしているようですね。今度、鳴き真似聞いてみます。しかし、カピバラショーは安定とまではいっていないようで、謝罪で終わることもしばしあるようです。今のたけすいでは、謝罪ショーはカピバラショーの方が見れるらしい。担当の二人も頻繁に話し合っており、情報の共有はとても良いことです。鈴木くんの滝のような尋常じゃない汗が心配になりますが、本人は大丈夫、普通、四六時中のことと言っているので、あまり心配しないように、でも、遠くから様子を見ようと思います。そして時々、副館長と竹山君もエサやりをしているという情報が入っております。なにやら、竹山君はカピバラショーを超楽勝余裕でできると思っているとか。担当ではないのですが、デビューするのでしょうか。今後に期待です。
#カピバラ #謝罪ショー

・さわりんぷーる
 8月のお盆に入りましたが、まだまだ深海生物タッチングです。タカアシガニ(超特大)、ナヌカザメ、イガグリガニ、オオグソクムシ(ダイオウグソクムシじゃないよ)がレギュラーメンバーで頑張っています。現在、担当は副館長ですが、副館長の右腕として竹山くんがサポートで入り、タッチプール及び深海生物の扱いを勉強中です。タッチプールの内容は、突然変更になることもあるため、深海タッチングを目当てに来る方はお電話で聞いていただけると確実です。変更になる場合は、HPやフェイスブックで早めにご報告いたします。

・海水魚
新人の荒木&鈴木コンビががんばっています。そこを、海水魚担当経験者竹山がサポート。三河湾の生き物がやっと搬入されるようになってきたので、搬入日は忙しそうですが2人で図鑑と睨めっこしながら生き物の名前を調べています。先輩たちは名前もわかっていますが、教えません。自分で調べることが大切なのです。海水魚担当は、たけすいの中でも1番生物数や水槽数が多いためやることも多く忙し大変なのです。漁師さん、もっと持って来てください。

・淡水魚
今年の淡水コーナーリニューアル後、担当をしていた館長から塚本君へ担当が引き渡されました。やっぱり館長は忙しかった。また少しずつ塚本ワールドが広がっているようです。面白い新魚を今後期待。

・まったりうむ
サンゴ水槽が充実しつつ、他は現状維持といったところでしょうか。まったりうむ内では、昆虫展がやっており、なかなかの人気です。今では水生昆虫は見る機会が減りましたからね。特にお父さんや男の子が食い付いて見ています。お父さんと息子、親子の会話に困った時は、是非お越しください。

・クラゲ
現在は海で、クラゲ大量発生時期のためクラゲ水槽にも状態の良いクラゲが入っています。担当の竹山君はかなり試行錯誤をして、未だによく分からないとナゲキながら世話をしています。ご飯をあげる時に遭遇した方は、根掘り葉掘りクラゲのことを聞くと色々教えてくれますよ。クラゲは人気ですね。

・売店
館長&副館長による商品開発・仕入れが断続中。色々な商品が目白押しですが、やはりウツボサブレ、超グソクムシ煎餅は大人気大好評。煎餅は未だに皆で箱詰めをしています。売店店頭へはスタッフ全員(事務方も飼育スタッフも理事長も)で補充。みんな買ってね。

・お盆期間のナイトアクアリウム
17時から開始です。入館料は大人300円、小中学生はなんと100円。年パスで入館も出来ますが、新規購入、更新はできません。また割引クーポンも使えません。むしろ割引クーポンを使うと高くなります。館内照明が暗くなり、受付で各組1つの手持ちライトが貸し出されるので、暗くなった館内をライトで照らしながら楽しんで頂けます。もし、17時前に入館されている方は、そのままナイトアクアリウムを楽しんで頂けます。その際は受付にライトを取りに来てくださいね。ライトで人の顔を照らすのはダメですよ。たけすいスタッフを見つけても顔は照らしちゃィヤ~よ。照れちゃう。ウソ、目に良くないですからね。

・たけすい名物手書きポップ
随時増殖中。各スタッフが時間がある時に書いていますので、ゆっくりですが増えています。あの生き物のポップを描いて欲しいなどのリクエストもOK。


・館内混雑状況
本日までの状況としては混んでいます。混んでいます。ただ、チケット購入・入館制限は今のところありません。が、混んでいます。
アシカショー、カピバラショーは激混み状態で、ご迷惑をお掛けします。とくにカピバラショーは館内奥の極小スペースで行っているため、お早めにお越しください。ごめんなさい、アシカショーも極小スペースでした。どちらも狭いため、譲り合ってご覧ください。できれば、小さなお子様は前方へ、肩車や抱っこはご遠慮ください。アシカショーは立ち見席となっておりますので、ご協力をお願いします。ショー前に、ご案内しますが、ご協力をお願いします。
もっと、広ければな…。




このような感じです。



さて、なかなかブログが更新されない為、次の人にブログ更新を振ろうと思います。




次に更新するのは




まー君こと鈴木くんです!

水族館休館までの間、ブログ月間となります。

休館まで少しですが、毎週1回はブログ更新です。ブログを楽しみにしていた方、ごめんなさい。そして楽しみにしていてください。

では、また来週~。

[PR]
by takesuiblog | 2017-08-12 20:36 | 三ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

私の夏休み
at 2017-08-20 18:38
~小さな幸せを感じながら~
at 2017-08-17 15:31
まーくんの独り言
at 2017-08-13 18:19
工事休館まであとすこし!
at 2017-08-12 20:36
【当日まであとちょっと!】フ..
at 2017-07-20 16:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館