人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

メダカすくいイベント大盛況!!!

今年で3年目となる「愛知メダカ愛好会」さんとのコラボイベント「メダカまつり」が今年もおこなわれました!
雨男のワタクシは毎年、雨を心配するのですが、愛好会でありメダカ専門店の「葵メダカ」の天野さんがモーレツ最強晴れ男で、毎年いい天気に恵まれます。

開始前、愛好会(実はボクも愛好会の会員なのだ)は朝7時半の集合で準備をしていたのですが、すでにお客さんがチラホラ。8時過ぎには開始を待つお客さんで列ができて、9時のスタート前には開催エリアをグルンと巻くようにヘビ的行列ができました!さすが、大人気イベント!!

メダカすくいイベント大盛況!!!_a0305077_11430501.jpg

水族館の方にも負けじとどんどん行列ができて大賑わいでした。入館者は2日とも4000人に届く勢いでした!過去最高でっせ!!

今回は、地元の三谷水産高校(なんと先生も!!)と、ボクが講師をしている浜松のルネサンスペットアカデミー専門学校からボランティアスタッフもたくさん来てくれて、すごく働きまくってくれてお客さんの案内や誘導もスムーズでした。わしゃ来年この世にいるのかどうじゃか、とかいう会話が飛び交う愛好会重鎮メンバーも適度に休憩ができて良かったです。

愛好会が繁殖したメダカや、セリで落とされた凄まじい数で用意されたメダカで構成されたメインイベント「メダカすくい」は2日目に終了時間を待たず早い時間でなくなり終了となりました。メダカすくい参加者はなんと1600人以上!!去年より200人以上も多い参加者でした。
販売ブースでも、高級メダカたちの売れ行きは上々で、メダカ文化の浸透・人気がよくわかりました。

メダカすくいイベント大盛況!!!_a0305077_11433289.jpg

今年は14時から「めだか講習会」も館内アシカスタンドで行われ、お師匠様の一宮市、メダカ倶楽部クリークの堀田さん、岡崎市、葵めだかの天野さ両名による専門家の丁寧でわかりやすい解説講座で積極的に質問も飛び交い、大人気・大成功でした。

館内では引き続き、愛好会提供の改良観賞メダカ30種類の展示が29日(月)まで開催中です!飼い方や殖やし方も紹介中です。スタッフを見かけたら聞いてくれてもわかりやすく説明しますよ(とくに館長はね)。
期間中は「人気投票&プレゼント」も開催中です。気に入ったメダカの名前を書いて投票してもらえれば展示期間終了後に抽選で1品種1名様に投票したメダカをプレゼントします!
メダカは飼うのが簡単!発泡スチロールや100円ショップのケースなどでも飼えます!「ブクブク」もいらずに飼えるんですよ。金魚より手軽で簡単だと思います。これから暖かくなりどんどん繁殖しますし、エサもたくさんたべて元気に泳ぎまわります。大人も子供も楽しめます!ぜひ飼って癒されてください♪

メダカを簡単に飼うヒントは:
・痩せた魚は飼わ(買わ)ない
・できればいっぱい殖えている人に元気なのをわけてもらうのが一番
・専門店もいっぱいあるのでそこで買って教えてもらうのがいい
・わからなかったらウチの水族館のコバヤシ館長に聞く
・卵や赤ちゃんは親とはわけたほうがいい

などです。でひ飼って楽しんでみて下さい!
そして、守ってください!!メダカは絶対、川に逃がさないで下さいね!










by takesuiblog | 2017-05-07 11:44 | こばやし館長
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31