人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

初めてのて・ん・じ♪

どうもこんちくわ。最近の気温変動に、どう服装を合わせようかと毎朝葛藤しているシブちゃんです。

なんとですね!!本日4月26日にシブちゃんが初めて手掛けた展示がスタートしました。場所はホワイトボード前の並びにある頭を突っ込める水槽です。完成した展示は実際に見に来てください。

ボクシブちゃんは、何事も期限ギリギリになるまでやらない怠け者なので、今回の展示を完成させたのは昨日の終業後でした(汗)その様子を少しお見せします。
初めてのて・ん・じ♪_a0305077_12471883.jpg
まずは届いたお魚の確認です。この魚は、ブラインド・ケーブ・フィッシュなる魚なのですが、何匹位居ると思いますか?正解は・・・なんと100匹です!!最初は200匹入れようと思ってたんですが、流石に厳しいと判断して100匹に減らしました。(200匹入れたかったな~)卸の業者に「ブラインド(以下略)100匹お願いします」って言ったら流石の業者さんも「100匹ですか~後で確認してお電話します」と少し動揺していた模様でした。
初めてのて・ん・じ♪_a0305077_12470605.jpg
次に設備の組み立てです。これはライトを吊るすための骨組みなのですが、実はこれ塩ビパイプで組み立てたんです。展示を考えていた時は、木材をインパクトドライバーなどを使って組み立てようと考えていました。それに塩ビパイプは水やエアーを通すものなんですが、それを用途に合わせて変形させるのも、飼育員の腕の見せ所なのです<(`^´)>。まぁボクは見習いですけど・・・。
そして完成したのがコチラ!でんでんでんでんでん・・・・・・・・
初めてのて・ん・じ♪_a0305077_13494055.jpg
こんな感じです。え?こんなの誰でもできるって?・・・やかましい!!そこはすごいねーでいいの!!

そんな感じで展示が完成した訳ですが、お客さんが楽しんでくれてるか気が気じゃなく、展示前をウロウロする変質者シブちゃんです。また見に来た時は展示と一緒に、挙動不審なシブちゃんもついでに見ていってください。後、追々ポップも書いてきたいと思います。


そういえばこの前の自己紹介の時、ピラニアが気になって仕方がないって思った人はいませんか?いますよね?そんなしょうがない人の為に、お見せしましょうボクの愛娘達を!!(雌雄は分かりません)
初めてのて・ん・じ♪_a0305077_12471316.jpg
どうですか?小さくてとても可愛いですよね?来たばっかりの時は2,5cm位だったのが今では2倍の5cmにまで成長しました。毎日すくすく育っているのを見ているとパパは嬉しいです。嫌なことも5cm位忘れられます。
このピラニア達を早く展示に出せるように頑張るので、完成したらまた見に来てくださいね。

それではカピバラの落し物の生産業務があるので、今日はこの辺でさようなら。


by takesuiblog | 2018-04-26 14:04
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31