監禁再発症と復帰トレーニング

工事によりカピバラは岡崎東公園動物園さんに疎開しておりますが、オタリアのラブちゃんはそのままタケスイで暮らしております。
ラブちゃんの暮らすアシカショーエリアは工事があまり入らないので、そのままでも大丈夫です。
お客さんはいませんが、毎日ショーの練習をしたり、獣舎から出て半日くらい広いショープールで気ままに泳いでいたりしています。

しかし、工事が進むにつれて大きな音が出たり巨大工事物体が近くを通ったりするので、そんな日は一日ショーステージには出ずに獣舎で過ごすこともあります。
もの凄くヒマそうです。


ヒマなときのラブは、その9割くらいをプールに沈んで自己流の瞑想活動に費やすので、たまにそっと様子を見に行くと一瞬死んでいるのかと思うことがあります。

a0305077_11443100.jpg
↑フラッシュで眼が光ってます。


気配に気づいて目が合うとプールから弾丸的に突進接近してステージに出たい!!と言ってきます。

「アンタヨォ、出たいのはわかるけど、外は大きな音するし、アンタ出たいクセにビビリなんだから、ムリだよ?」

と言うのですが、とにかく出たい。制止を無理やり振り切って強行的に外のショーステージに出ていき、大きな音や振動でビビりまくって動けなくなること数知れず。


そんなこんなで最近フラストレーションと多少の運動不足気味のラブ。動ける時はバンバン種目練習をしてもらい動かせて気分転換させています。
しかし、開館中は毎日何回もステージに出て1頭でショーを支え、フル回転だったラブ。やっぱりたくさんのお客さんの前で暴れ回りたいようです。

で、最近、また数年前の行動が出てきたのです。
「外に出してくれなきゃ、オマエも出さない!獣舎で一緒に遊ぶんだもん!!」
という一時有名になった「トレーナー監禁事件」です。獣舎扉の前に立ちふさがり、掃除のために入ったボク達を部屋から出してくれません。

数年前の事件からボクはエサで機嫌を取らないと、完全に獣舎扉を突破できないのですが、最近は美里ちゃんも監禁され、なんと彼女は獣舎の檻柵をよじ登って乗り越えて脱出してきました。美里ちゃんが運動神経のいい子でよかった。
そして、マツノ理事長も掃除で入った時に毎回出れなくなりかけています。。。


そう、マツノ理事長は先代のアシカのトレーナーでタケスイのアシカショーの基礎を作った人です。
理事長になり事務仕事がいっぱいでフラストレーションがラブと同じレベルで溜っているらしく、最近ショーに復帰すべくチョコチョコとラブに関わり始めました。仲良くなるには朝の部屋掃除から。その際、監禁されます。

先代のお利口アシカ「ナナ」と一緒に「やればモテルかも。」というアサハカな考えしかなかった何も知らないボクへ、アシカショーやアシカ類との関わり方を手取り足取りバッチシ教えてくれたのが当時ショートレーナー全盛だったマツノ理事長。当時は副主任でした。12年前のことです。
それが今、理事長に。ボクは館長に。

昔教えてもらっていた立場の人が館長になり、昔教えてくれていた今は理事長になった大活躍トレーナーだった人に、今ラブを使ってオタリアのショーを教える。
なんだかよくわからん立場アベコベ状態。両者敬語で厳粛にトレーニングに励んでいます。

しかし、スーパーアシカショーをやっていたマツノさんはやはり簡単にラブと仲良くなり、ショーの種目もラブの扱いもどんどん覚えています。アシカのナナとやっていた当時のマツノさんのショーは大人気でしたから、また出来るといいですね。

マツノ理事長がアシカショーに入ると、そのぶん理事長の事務仕事をボクが少し手伝わないといけなくなりそうな気配なので、逃げる準備をしています。



















[PR]
by takesuiblog | 2017-10-03 11:51 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館