工事進捗状況

日々、工事は進んでいます。



現在の状況です。



外観は正面に囲いができ、周囲は足場が組み立てられています。これを見るとリニューアル工事をしているように見えますが、耐震工事です。もう一度言いますが、耐震工事です。どうやら、工事休館中であると知らずに来る方もいるようで、来て正面でショックを受けている方も見られます。来る前にちょっとだけ調べてね。HP見てね。その横で、なんちゃらGOなるものをやっている方たちもいます。再開したら水族館に入ってね。


館内は工事の関係上、一部の館内照明の電気のもとが切っているため館内は一部電気がついておらず水槽の照明だけが点いています(もちろん生き物たちの設備の電気はついています)。そんな中、工事関係者の方がスピーディーに作業を進めています。床も全床面に養生がしてあります。まだ館内では大きな工事音は響き渡っておらず静かなものですが、館内照明が外され、そろそろ始まりそうかな、という感じ。
時々、誰かの叫び声が聞こえます。うちのスタッフのようです。




各水槽について。

近海・熱帯海水魚コーナーは、水槽内の偽物の岩の擬岩が古くオンボロになっているため、すべての水槽ではありませんが擬岩と水槽壁面をくっ付けていた接着剤が剥離して展示生物が擬岩の裏に入り込み、行方不明になるという事件が悩ましくも長年続いてきていたため、長期休館中に直すべくスタッフによる修復作業が順次始まっています。
水槽が狭いため、屈んで腰は痛い(若いスタッフは平気なようです)、頭はぶつける、狭く無防備状態を狙った蚊の集団に襲われながらも進めています。補修後は展示内容の考え直しが必要です。


パクパクプールは、カメもまだ小さいため魚種の選定・増量を検討中。昔からある水槽で、理事長が入社時には既にあり、形状も変わっていない古株水槽。何か変化が必要。


淡水生物コーナーも一部の擬岩に隙間があるため補修中。あとは、展示内容の考え直しと、あれやこれや。


深海生物コーナーもオンボロ水槽で補修などのため色々と生物大移動を行っています。予備水槽は少し離れたところにあるため、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。オープン時は、深海生物シーズン真っ盛りなので、そこへ向けて色々と動き回っています。お楽しみに。


カピバラペアは、工事に備えて岡崎市東公園動物園へお泊り中。皆さんご存知、お泊り中に予定より早くの出産があり、東公園さんは賑わっている模様。子供たちも順調に育っているようです。カピバラたちについては、今後進展があったらフェイスブックと共にお知らせします。お待ちください。


まったりうむは、工事の関係で水槽の移動をしている状態です。色々と見直しが必要です。


オタリアのラブは、工事の音に縮こまりながらも元気。大きな音がしたときには、部屋のプールから出てきませんが、落ち着けばいつものラブ。本来の部屋(展示部屋)のプール内の塗装が剥がれているため、予定では、キレイにしてあげれたらなと思っています。まずは耐震工事。


物置と化している水族館2Fスペースは、耐震補強の為に荷物を大移動。でも、出す場所もないため、少し移動させては工事をする、というやり方で進めています。工事が終わってもお客さんは入れないのですがね。


色々とオンボロで狭いため大変。あとは、お金もないので自分たちでやれることはやってきます。なんでも屋です。DIYです。



また、次は誰かが更新します。またね。

[PR]
by takesuiblog | 2017-09-18 19:44 | 三ちゃん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館