タケスイDIYコレクション

最近一日中どっ寒いですね。ドーモ、寒さで腹の中と尻が大変なことになっているタケヤマです。

今日は有名タレントが飼育事務所や館内をウロウロしていたり、バックヤードが工事中で歩くところがなくなったりと大慌てでした^^; みんなアタフタしている中でさらに事件が…。 う~ん。水槽のパイプから水漏れ^^;;;

こういう時みなさんならどうしますか??お風呂やトイレから水が噴き出したらきっと「水周りのトラブルはコチラ!」と書いてある冷蔵庫のマグネットを見ながら水道屋さんに電話するでしょう。

でも僕らの場合は大抵自分たちでなんとかします(笑)今回は塚ちゃんとボクで応急処置をしました。

FBでちょくちょく何かを修理したり、作ったりしているところを公開しているとおり、設備の軽い~気合で何とかなるメンテナンスや道具の製作は飼育員がやってしてしまうことが多いのです。

ちなみにコチラが水族館の道具室に眠っている道具の一部。

a0305077_17492270.jpg


なにやら強そうな道具がたくさんありますね…。左下のはサブマシンガンではありませんよ~。
飼育員はこれらの道具を駆使していろんなものを修理したり作ったりしています。

いったいどんなものを作っているのでしょうか・・・?それではふら~っと見つけた匠(飼育員)が作った木工シリーズをご覧ください。

たけすい匠コレクション2016決定版
a0305077_183727.jpg

まずは匠・小林館長が作ったスッキリ収納棚男くん。水道周りがゴチャゴチャしとる!ちゃんとしなさい!ということで作られた逸品です。大量のザルを乗っけてもヘッチャラ。すべてを受け止めます。

a0305077_1874017.jpg

次は匠・小林館長&戸舘副館長による顔出しパネル。タケスイに遊びに来てくれた方なら一度は顔を入れたはず!穴あけ・塗装すべて匠の手によって仕上げた逸品です。「族」の字がなんか違う気がするのはそういう仕様です。きっとそうです。細かいことは気にしないでください。

a0305077_18105787.jpg

こちらは私、駆け出し木工人のタケヤマが修理した椅子です。ひたすら乗り続けることで自ら安全性を証明しました。僕より痩せてそうな方ならまず問題ないでしょうw

a0305077_18161366.jpg

そして最後は、匠・さんちゃんによるカメレオン&カエル水槽の上部分!完成度が高すぎて市販品かと思いました。施錠・ドアの開閉までできてしまう楽々管理機能までついております。凄まじい!!

いかがだったでしょうか?飼育員さんが大工に見えてきたと思います^^;飼育員さんは生き物の飼育だけが仕事ではありません!モノを作ったり、修理したり、売店の手伝いをしたり、広報をしたり・・・いろんなことをしています!

今回紹介した作品以外にもいろんなものを作っているので水族館に遊びに来たときは是非探してみて下さい。
あっ、くれぐれも修理依頼は出さないようにっ! それでは~!
[PR]
by takesuiblog | 2016-12-17 18:33 | タケヤマくん

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カピバラーず
at 2017-11-23 10:06
工事をものともしない若手2人
at 2017-10-29 16:40
【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館