館長のメダカ紹介3

漆黒のメダカ

誰も他にブログをアップしないのは問題ですね!怒っちゃおうかな!!
毎日何も考えずに水換えてエサやって平和に終わり、では竹島水族館の飼育員さんとして何とも困ります。言わないとわからないかな。言われる前に動いて欲しい。言うほうも言われる方も嫌じゃないですか。

「黒揚羽」

「黒」を追及して改良されたメダカです。コレ、フラッシュ使わずに撮影したらどこにおるだかわからんくらい黒い。。。

a0305077_09580249.jpg
通常魚の眼は人間と同じ白目と黒目だけど、黒を追及しているこの品種は眼の通常白い部分も黒い「パンダ遺伝子」を持たせてありますので目まで真っ黒です。

「黒蜂(こくほう)」

a0305077_09592018.jpg


品評会でチャンピオンを獲ったこともある愛知県の愛好家さんの提供魚で体型がよく活発、産卵数も多い良い子です。黒揚羽に対して、黒蜂はオスのヒレが黄色く染まるという特徴があります。展示魚すべてでおこなっている「人気投票&抽選で投票したメダカプレゼント」企画でもかなり人気で上位ランクの品種です。
a0305077_09585369.jpg
a0305077_09594187.jpg


黒いメダカはそのほかに愛知県一宮市のメダカ屋さん「クリーク」さんが主になって開発した「小川ブラック」という品種も展示しています。

黒いメダカは黒い容器で飼うとどこにいるのだかホントにわからなくなってしまうのですが、これはメダカが周囲の色に自分の体の色を近づける保護色機能があるからです。しかし、黒を求めて改良されたこれらの品種の多くは白い容器にいれても黒いままで色が飛ばないことが多く、黒いメダカを極めています。


おそらくこの次は、気配り&努力のあるタケヤマ君あたりがメダカ以外のことをアップしてくれるはず!期待してます!お楽しみに!






[PR]
by takesuiblog | 2016-05-11 10:00 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

GWにV.I.P現る!!!
at 2017-05-08 15:53
メダカすくいイベント大盛況!!!
at 2017-05-07 11:44
NEW押し寿司販売!中身は… 
at 2017-05-02 18:03
ドキドキワクワク
at 2017-04-28 18:26
地味??な展示替え☆~
at 2017-04-20 17:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館