人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

今年一番!アジの調餌

塚本ファンのみなさんごめんなさい。今年初のブログ更新はタケヤマでした~。今年もよろしくお願いします!!

今日のネタは「アジの調餌(ご飯の準備)」でございます!今年初でやることか?と思ったのですが、普段している作業シリーズってブログネタに出て来なかったので・・・。思い立ったが吉日ですよ(笑)ここからは某3分クッキングのBGMを脳内再生しながら読んでくれると心なしか盛り上がれるはずです

今年一番!アジの調餌_a0305077_17233396.jpg


まずはこんな感じでアジを取り分けます。冷凍のアジを使っているのでキンキンに冷えていますよ。

ーーーー1時間後ーーーー

常温で1時間解凍しました!アジをそのままの形で水槽に放り込むと大きすぎて食べられないお魚がいるのでみんなが食べられるサイズに切っていきます。

今年一番!アジの調餌_a0305077_1634850.jpg

ダダダダダ!とぶつ切りです。実習生も一緒に参加していたのでいつもの5倍リズミカルに切りましたよ~!
「ぬははは!我が包丁捌きを見よぉぉ」と調子に乗っていたら滑ってアジが遥か彼方へ飛んでいきました。

今年一番!アジの調餌_a0305077_1671864.jpg

骨が気になって食べれないワガママなお魚には三枚おろし!でも水族館の魚はみんな貪欲素直なので基本はぶつ切りを食べています。このまま衣をつけて揚げたいところですが、我慢

今年一番!アジの調餌_a0305077_17313876.jpg

アジとの決死の闘いの末、30分くらいで約10キロのアジを切ることができました!これで2日分です。
かなり簡単に作業風景をつづりましたが結構大変です。なにが大変ってアジの棘が刺さる刺さる・・・。どこの水族館でもアジの棘の痛ましい話を聞くので、これはきっと水族館飼育員の宿命だと思います。痛いですが魚が喜んで食べてくれればそれでいいです!(残したら許さん)

今日紹介した愛情たっぷりのアジは明日の朝あげる予定です!朝早くこれそうな方いらっしゃいましたら、上手く切れてるか判定お願いします!!
by takesuiblog | 2016-01-05 17:45
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31