人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

メダカの嵐が今年も再び

昨年、すごく反響と人気を得ることができた「日本のメダカ展」。
調子に乗って「世界のメダカ展」もやったのですが、こちらも人気でしたが「日本の~」にはかなわなかったです。世は日本のメダカの波が来ておるのです!ということを身をもって知りました。

メダカっつーと、その辺の溝に昔はよくいたけど今は見ないね、という小魚というだけのイメージがあるかと思いますが、甘いね。

最近のメダカは改良が進み、様々な色や体型のものが存在し、その品種ざっと200以上!!

メダカの嵐が今年も再び_a0305077_11281531.jpg


メダカの嵐が今年も再び_a0305077_11292153.jpg


しかも魚って飼うの大変じゃないですか、水槽買ってブクブク買って、水替えは週に何回すればいいんですか?なんて言っているうちに死んじゃって、もうやめた!ってことが多い中で、メダカは発泡スチロールに水と浮き草を入れて、適度に明るい所に置いていおけば、飼えます。

ブクブク、いりません。水替えはできればした方がいいけど外なら雨水が水替えになります。蒸発したら水を足してください。
慣れれば寄ってくるし、そのうち毎日卵を産みます。殖えます。赤ちゃん可愛いです。
小さいし泳ぐの早いので、金魚のように近所のネコやカラスに捕らわれて食われちゃうこともないです。




ってなわけで、ボクもジンベエザメよりサメよりマグロよりミツクリエナガチョウチンアンコウよりも1番メダカが好き!!
あいつらケナゲなんっすよ。毎日必死で生きてるんですよ。見ててキュンとなります。

で、今年もやります!!「メダカ展」。
今回は、メダカが縁で交流が始まった岡崎市のメダカ屋「葵メダカ」の店主であり「愛知メダカ愛好会」の天野さんとスーパータッグを組んで
「超メダカ展」と題して、コラボ企画をします。

天野さんはメダカに乗り移られたオジサンというか、メダカにオジサンが乗り移って天野さんとして誕生したのか不明な、全身メダカ魂のオジサン。体にウロコがはえ、手には水かきができてヒレのようになっているという噂もあり、この辺では知るひとぜ知るメダカ大将なのです。

メダカの嵐が今年も再び_a0305077_1126362.jpg

↑天野さん。

4月の終わりから5月の終わりにかけて、日本のスゴイメダカたちを30種類以上展示します!
中には、
は!?これがメダカ!?
というものや、
え!!メダカなのにブッタマゲル値段だぜぇ!!
という品種のメダカも展示予定!!

さらに5月5日、6日は「愛知メダカ愛好会&竹島水族館メダカ好きスペシャル企画」として水族館前にてメダカ掬い、バリエーションメダカすくい、高級メダカ展示即売会、メダカの卵観察会、飼育相談会、先着30名の小学生にメダカの卵プレゼント、など盛りだくさんのイベントを計画しています!!


先日、そんな、代表の天野さんのところへおじゃまして、いろいろ真面目に打ち合わせをしてきました。

メダカの嵐が今年も再び_a0305077_11271666.jpg


ご覧通り、コンテナボックスでおもむろに飼育され、ブクブクなんて使っていません。それでも全然平気で元気なのがメダカの素敵なところです。だれでも飼える魚なのです。

天野さんのところには実に様々なメダカがおり、心がトキメキ激しくコーフンしました。
ビンボウなボクでは手が出せない高級なものもたくさん。
秘密ゾーンも案内していただき、詳しく説明を聞きました。鼻血がでるほどキレイで美しいメダカもたくさんいました。

メダカの嵐が今年も再び_a0305077_11273934.png


メダカの嵐が今年も再び_a0305077_11301647.png


できるだけ多くの可愛くてスゴイメダカを展示する予定です!開催が近くなったらまたお知らせしますね!
お楽しみに!!

メダカの嵐が今年も再び_a0305077_11293881.png

by takesuiblog | 2015-03-18 11:32 | こばやし館長
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31