人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

アスパラじゃないぞ、カピバラだぞ。

3月10日に「カピバラ」が我が竹島水族館にやってきました。

アスパラや豚バラは知っているけどカピバラはよく知らんので調べてみるとアマゾンの水辺に住む大型げっ歯類だという。
げっ歯類はよくわからんので調べてみるとネズミの仲間だという。

東京のほうの夢の国に住む大型のネズミは知っているが、今回はアマゾンの方の大型のネズミ「カピバラ」がやってきました。21日の土曜日(祝日)から公開開始です!


10日はスタッフがワラワラと自主的に朝から勝手に集まり、ソワソワと落ち着かずにそこらを歩き回ったり意味なく咳をしたりその辺の人をケトばしたりしており、昼過ぎに多くのマスコミ記者さんもそこに加わり、14時にみんなに迎えられてやってきました。


アスパラじゃないぞ、カピバラだぞ。_a0305077_1862039.jpg



ゆかいな音楽とともに華やかな電飾のパレードカーに乗っての登場ではなく、ワゴン車でおごそかに登場し、担当スタッフのクワヤマさん、三ちゃん、塚っちゃんらによって車から降ろされました。
犬のゲージのようなものに入っており、アミアミの蓋ごしに不機嫌そうなカピバラの顔がみえました。
やはり大型のネズミ感が全身からフレッシュにあふれ出たわかりやすい態度および姿勢をしており、ハムスターの親分みたいな印象でした。すごいカワイイですよ。ちょっと動物園のニオイがして、なんだか意味不明にうれしくなりました。

すぐさま、マスコミの方々に映像や写真を撮っていただき、ゲージのまま台に乗せて、新動物来館恒例の体重測定の儀式を終えて狭いバックヤードをとおって新設のカピバラ水槽へ!


アスパラじゃないぞ、カピバラだぞ。_a0305077_1865897.jpg



オスは「ん?どこだここ!?」といってゲージからすぐに出てきましたが、メスは臆病でなかなかゲージから出てきませんでした。


アスパラじゃないぞ、カピバラだぞ。_a0305077_1873620.jpg




少しするとオスは環境を把握して辺りをウロウロしたり木を齧ったり、プールに入って軽く狂乱したりしていました。プールに入るとちょっとカバ的な感じでカバの飼育展示がしたいボクとしてはムムム!という感じでした。
メスはやっぱりちょっと臆病で簡易プールに入りジッと人間不信眼で一点を見つめています。

オスは開放的な性格なのか、あきらめが早いのか、担当スタッフがびびりながら触ってもこれといった反応を示さず、差し出したエサも「お!キャベツじゃねえか、食ってもいいの?」という顔をしながら辺りをキョロキョロ眺めた後にモリモリ食べて「うめぇ」と言っていました。


アスパラじゃないぞ、カピバラだぞ。_a0305077_1875786.jpg



竹島水族館にとっては初めてのカピバラ。アシカ類以外の水生ほ乳類です。担当者もアシカをやっている三ちゃん以外のクワヤマさん、塚っちゃんは魚以外の生き物は初めての体験となります。

「おまえがカピバラか、よろしくな!」という三ちゃんに対し、カピバラは目を合わせずに「ん」と一言だけ返事をしました。


アスパラじゃないぞ、カピバラだぞ。_a0305077_1892357.jpg


楽しみですね。

公開は3月21日(土・祝)です!当日はチビッコお菓子拾い大会もありますのでぜひ遊びに来てくださいね!!
by takesuiblog | 2015-03-12 18:10 | こばやし館長
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31