人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

クラゲの父になる!?

タケヤマです!3月から週5で水族館に現れるようになりましたっ。プリンカップをニヤニヤしながら眺めている変な奴がいたら声をかけてください^-^

普段は海水魚を担当しているのですが、実はクラゲもちょっぴりお世話しています!そんなクラゲ達の赤ちゃんが本日増え始めたのでつい嬉しくてパソコンの前に座ってしまいました003.gif

クラゲの父になる!?_a0305077_17462172.jpg

まずはその赤ちゃんの画像を・・・。あまりの小ささで分かりにくいですね。小豆のように見えるのがクラゲの赤ちゃん「エフィラ」です!このエフィラが大きく育つと皆さんがよく知っているクラゲになるんですよ!
クラゲの父になる!?_a0305077_17523937.jpg

今回増えたのは「ミズクラゲ」の赤ちゃんです。ミズクラゲの赤ちゃんの最初はクラゲの形をしていないんです!その途中段階がこの画像のようなイソギンチャクっぽい姿。全然クラゲっぽくないですねぇ・・・。

この状態のクラゲを10℃くらいの水に1ヶ月程入れておくと・・・

クラゲの父になる!?_a0305077_175292.jpg

この様に白かったはずの姿が赤茶色っぽくなります!よく見るとお皿が重なっているように見えませんか?実はこのお皿のようなもの一枚一枚がクラゲの赤ちゃんとなって飛び出してくるんです。

図にするとこんな感じです。
>>>>>■          「>」がエフィラで何枚も重なっています。

容器の中を覗くたびにこのエフィラがわんさか増えているのですごく感動してます。館内を歩いている時もニヤニヤが止まりません。小躍りを抑えるのがやっとです041.gif

まだまだ小さいので展示デビューは出来ませんが見たいという方はニヤけている僕を捕まえるか、バックヤードツアーでこっそり覗いてみてください!それではっ
by takesuiblog | 2015-02-28 18:20
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31