人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

深海生物図鑑

図鑑エントリーNo.7 オオヒシマトウダイ

深海生物図鑑_a0305077_15223112.jpg


とっても深海魚らしい深海魚。かなり珍しいです。なんか三田くんが持ってきました(笑)

非常に獲れることが稀な魚で、僕も見るのは初めてです。
水深400~1000mほどに生息し、駿河湾、熊野灘、土佐湾などに分布しているようです。


普段から深海生物に触れているスタッフといえども、こういう魚を見るとみんなテンションが上がりますね!!
やっぱり見たことのない生き物に出会えるというのは深海性物を飼育しているうえでの楽しみの一つです。

残念ながらこの子はすでにお亡くなりになっていたのですが、機会があればこういう魚も飼えればいいなぁと思います。

深海生物図鑑_a0305077_15285850.jpg


この魚、上からみるとなんと棘が生えてるのが分かります。こういうふうに棘が生えてるさかなってかなり珍しいと思います。

なかなか興味深いです。
by takesuiblog | 2014-11-21 15:29 | トダテ副館長
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31