水槽紹介②

水槽紹介の第2回目、今回も「まったりうむ」にある水槽から紹介します!

「まったりうむ」の部屋で1位、2位を争う人気水槽がコチラ。

a0305077_12092974.jpg

この水槽に入っているのは「金魚」で品種は「水泡眼(スイホウガン)」といいます。
金魚っつうのは、もともとフナに変な色のやつが現れてそれに偶然目を付けた中国のおっさん(根拠はないけどたぶんオッサンだと思う)がシェイシェイおよびニーハオなどと言いながら繁殖させてどんどんエスカレートして今のような様々な金魚が表れたという目覚ましい歴史的背景を持っています。
つまりフナの改良型の魚ので、原則自然の川や海にすむ生き物しか展示しないという暗黙のゆるいルールを持っている水族館では展示は少ないです。金魚はもともと自然の川とかにいる魚ではないので。

たけすいでも「まったりうむ」という特別な癒しゾーンにだけ金魚は住んでおり、普通の常設展示水槽にはいません。
でも人気なんです。

a0305077_12101106.jpg

まったりうむにいるスイホウガンは、まったりうむオープン当初から、この子には絶対癒されるしお客さん食いつくよね!とトダテ君と約15秒ほどの展示生物選定会議を開きチョイスされた金魚で、予想通りの反響と人気を得ています。
展示当初はボクが仕入れてきて担当していましたが、現在はトダテ君にバトンタッチして可愛がられています。

彼らの特徴は何と言っても目のプルプル袋で、その名の通り「水泡眼」でござる。
なんでこんなふうになったのかは中国人に聞かないとわかりませんが、この水泡をプルプル言わせて毎日泳いでいます。というか、明らかに本人(本魚)も「この水泡、ジャマだ…」と思っているようで迷惑そうに泳いでいる感たっぷりです。



この水泡の中には何がどう入っているのですか?とよく聞かれます。何だと思いますか???

a0305077_12103053.jpg

以前、あーしの人生バイトとカレシとケータイがすべて、というオーラを全身から放出しているようなギャルのチャンネェに「ねぇ、これ何が入っとるぅ?」と聞かれたことがあり私は「希望が入っています」と言ったら、ネェチャンにドン引きされて日本国の未来に一抹の不安を覚えた経験があります。

以前、可愛げな小さなチビッコに「何が入っているのですか?」と聞かれ「この中には夢と希望が入っているよ」と答えたらその子は困った顔をしてお母さんのもとへ駆け寄っていかれた経験もあり、私はそのまま七輪を買って練炭自殺しようと考えたこともありました。


この水泡の中にはリンパ液が入っています。ナンパ液でもコンパ液でもなくリンパ液です。つまり体液です。
ときどきどこかにぶつけたりして水泡がつぶれてしぼんでしまうことがあるのですが(このときトダテ氏はやりきれない思いいと激怒で怒り狂う)しばらくすると再生します。しかし、しぼむ前よりも水泡の大きさが小さくなってしまいます。そのため、この水槽には角の角ばった石や障害物はなるべくないようにレイアウトされています。金魚なので似合いそうなスダレを水槽裏の壁の背景にしたりもしています。


現在のところの問題は、午前中は一生懸命泳ぎ回っており注目を集め人気なのですが、昼過ぎから疲れてしまうのか水底でダラシナク静止して動かなくなることで、トダテ氏(この問題にいちばん頭を抱えている)による早急な改善が求められます。

さてさて、では次回はまったりうむを飛び出して常設の水槽を紹介します~。お楽しみに~。






[PR]
by takesuiblog | 2014-10-25 12:12 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館