水槽紹介

終盤まで書いたのにすべて消えてしまい、そのままパソコンをコンセントから引きちぎって奇声とともに窓からぶん投げようと思ったコバッチです。ご機嫌いかがですか?ボクはものすごく不機嫌です。この感情をこれからの文章に込めて一生懸命またキーボードをたたこうと思います。

さて、最近塚もっちゃんばかりが淡々と平和にブログをアップしていたので申し訳ないなぁと思い、優しくてエラいボクはもっといろいろ書かないといかんなぁと思ってペンをとった次第です。

で、水槽紹介を連載でやっていこうかと思っています。ただ思っているだけなので途中で投げ出したり、お腹がへったり、くじけたり、オーハラあたりがなにか問題を起こしたりして続かない可能性もありますので、見守っていてください。

で、記念すべき1回目の紹介水槽は「まったりうむ」ゾーンにある「サンゴの水槽」でごわす!

a0305077_10295982.jpg
この水槽はたけすいのどんな水槽よりも飼育維持難易度の高いスーパー水槽でっせ。「ミドリイシ」っつぅTHEサンゴ!!的な本物の生きたトゲトゲなサンゴが展示されておるばってん、かなりキレイだもんで目を引く水槽だぞん。
コーフンして様々な方言が入り乱れるレベルの水槽です。
a0305077_10335491.jpg

サンゴは目も鼻もない泳ぐこともない静かなる生物ですが、ちょっとした環境の変化や水質の悪化など条件が悪いといとも簡単に「あっ、ワタシもぉダメ…」などといって瞬時に輝きを失い、しずかに真っ白になって死んでしまいます。繊細で油断ならぬ生き物なのです。
全国の水族館でこのサンゴの飼育展示されている水族館は「なかなかやるな」という水族館であるとみなせる一つのバロメーターとなります。
a0305077_10341696.jpg

この水槽で我々がやっていることは
①母なる海のような適度なうねりを水槽中に作り出すこと(水中ポンプが日夜働いています)
②太陽光に匹敵する光のライト(サンゴは光がないと死んでしまいます)
③サンゴにとって必要なカルシウムの供給(マニアックな特殊器具を設置してます)
④閉館後、3日に1回の水替え(メンドクサイ)
⑤気合いと熱意と愛情

でごわす。

①の水槽の中の水流はプロペラ式のポンプを1台使ってます。
②ライトはボクが(自腹で)大阪まで行って、実際に見て使用水槽も見学させてもらって選んできたKR93SPという新型ロケットのような名前の最高級LEDライトを採用しています。このライトによる水槽維持の貢献度はすさまじく高いです。
③サンゴはカルシウムと維持費用がエサのようなものなので、一般の方が普通に正しく生活していればまず出会うことないであろう「カルシウムリアクター」というマニアックな特殊装置を使用しています。これは業者さんをハベらかして奪ってきたもので、返してくださいといわれても絶対返さないシロモノです。
④は水替えをサボると簡単に死ぬことが過去の経験から判明しているのでどんなに忙しくても早く帰りたくても骨折しても、水替えだけはしっかりやっています。
⑤は当然。

a0305077_10333738.jpg

この水槽、まったりうむの一番初めの方にドカン!と設置しているので、イスに座って幽体離脱的に放心状態で長い時間見つめているお客さんも多くいます。なかなかの自慢の水槽です。
けっこう調子がいいので、そっくりそのまま「キラキラたけすいリーフ」のほうへ昇格移設しようかと現在検討しています。

水槽データ
水槽:90×45×45
照明:KR93SP、グラシィレディオ
サンプ:60×45×45(濾材なし)
水流ポンプ(コラリア)1台
カルシウムリアクター1台
プロテインスキマー1台
水温維持クーラー1台
換水:3日に1回3分の1
水温:24℃



[PR]
by takesuiblog | 2014-10-11 11:03 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44
カピバラ出産当日の激闘~塚本..
at 2017-09-13 18:32
私の夏休み
at 2017-08-20 18:38
~小さな幸せを感じながら~
at 2017-08-17 15:31
まーくんの独り言
at 2017-08-13 18:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館