メダカがアツイ!

どもども。ヒマだからいっぱいブログを書くよ!っと宣言したのに、そのあとすぐに一番管理する魚が多い人になってしまい、毎日アタフタしています。かなりヒマになってブラブラしたり、解説を作りまくったりする予定だったのにねぇ。

さて、そんな忙しい日々ですが、さらに自分で自分の首を絞めて「日本のメダカ」の展示をしています!
13種類150匹くらい新たに担当する魚が増えましたわ。

そもそも、前回開催した「世界のメダカ展~メダカの国際学校は川の中~」は好評だったのですが、お客さんから
「日本のメダカが見たい!今結構日本のメダカが流行でしょ!?」
っという声が多く寄せられて、じゃぁそのうちやろうかな~って思って問屋のリストを見ていたら、偶然多くの品種が入荷しており、油断していたらトダテくんが近くに寄ってきて、「やっちゃいなよ!YOUならできるよ!仕入れちゃいなYO!」っというので、「ボク、やれます!」っと笑顔で問屋に電話をしたいきさつがあります。
a0305077_10325368.jpg

a0305077_10344335.jpg

メダカはこれからがシーズン。正直、メダカはジンベエザメよりマグロより深海魚より、あらゆる面でステキな魚なのです。

改良が進み、品種は200以上。安いものはタダ、高いものはバイクが買えるくらいのブッタマゲピンキリ価格、飼うのは簡単。発泡スチロールで飼えて特別な器具は全くいらない!水槽もブクブクもいらないんです!しかもよく殖えてカワイイ!

手間いらず、お金がかからない、カワイイ、面倒でない、ステキ、楽しい。こんな女性と付き合いたい。
いや、そんな話ではない。

a0305077_10334955.jpg


先日、ちょっと勉強をしに近くの「葵メダカ」さんという、なんとメダカの専門店にE-girlsを聞きながら自主勉に行ってきました。誰が何といおうとボクはAKBよりモモクロよりE-girlsを応援するぞ。メンバーの名前は誰も知らんけどね。
店主の天野さんはメダカにどっぷりハマって魅力に取りつかれ開店されたスペシャリスト。笑顔が素敵な優しい方でした。いろいろ教わりました。
「葵メダカ」※いつもかなりお忙しいので冷やかしは絶対ご遠慮くださいね。

ここで見たメダカがビックリ!これ、メダカっすか!?っと思えるほど進化したものが大群で楽しげに泳いでいました。それはそれは胸がトキメキ鼻息荒く鼓動が激しく動悸息切れ目まいがしました。

背中がビカビカに光ったものや、錦鯉のようなもの、いろいろいました。
a0305077_10302041.jpg
a0305077_10310425.jpg

現在開催中の「大集合!日本のメダカ」展では、小型水槽を羅列していろいろなメダカを展示、簡単で手間のかからない飼い方も詳しく解説してあります。ベカベカスーパーメダカはいませんがいろんなメダカを展示しており楽しいですよ♪
ぜひメダカを飼ってみてください。ホントに簡単に飼える!
そしてメダカを通してみんなで交流できたら嬉しいな、って思います。メダカの輪を広げましょ!飼育は1人よりもみんなでワイワイやったほうが面白いし楽しいのです。

企画展「大集合!日本のメダカ」は7月末まで開催中です!
[PR]
by takesuiblog | 2014-06-28 10:38 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

私の夏休み
at 2017-08-20 18:38
~小さな幸せを感じながら~
at 2017-08-17 15:31
まーくんの独り言
at 2017-08-13 18:19
工事休館まであとすこし!
at 2017-08-12 20:36
【当日まであとちょっと!】フ..
at 2017-07-20 16:25

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館