ヒトデ大漁

さっき書いたのにパソコンがフリーズしたので書き直します。コバッチ主任です。

さてさて、最近深夜のスクランブルコールでよく港に行ってます。
電話の相手は凄腕スーパー漁師さん。貴重な生き物が採れた時は、船が港に帰ってくる夜に電話をしてくれます。
キレイなお姉さんが「来てぇ~ん、うっふぅ~ん010.gif」とか言って電話をくれればうれしいのですが、
「おぅ、10時半だ、来てくれ021.gif」っと、漁師さんからいつも電話が来ます。


今回は、前回、受け取りに行ったときに1匹だけ船内に落ちていたオレンジ色の鮮やかなヒトデがいて

『なにコレ!いいじゃん!これは珍しいよ!コレが欲しい!』

っと、頼んでおいたヒトデが採れたという連絡を受けて、夜にトラックで港へ。
手がいっぱいあるヒトデ。名付けてシンカイウデウデヒトデ(←本名じゃないよ)

a0305077_12414906.jpg
                              

『は?こんなのが欲しいの?』と、漁師さん。

いままで水族館でもあまり見たことなかったヒトデだったので、
『そうそう、コレ。見たことないもの。激アツのヒトデだね!』
っと言うと、

『マジで?じゃぁ採ってくるわ!ふ~ん。コレねぇ。』

っと、漁師さんたちはお互い顔を見合わせて意味深にニヤついていました。


で、昨日の夜。
電話をもらって港へ。船の中には…

a0305077_16122291.jpg
                                    

注文したヒトデ。

…いや、こんなにいらないっすけど008.gif

『激アツ激珍ヒトデだぞ♪』
『いっぱい採ってきたから全部持っていってね!』
『まぁ、こんなにいらんのは知っとるけどね。』

っと、無言でタライの中のヒトデを見つめるボクに漁師さんは嬉しそう。
タライの中ではひしめきあったヒトデが長くてたくさんある腕なのか手なのかを楽しげに宇宙生物的意味不明にウネウネさせています。

激アツの深海珍ヒトデだと思ったのに、、、めちゃくちゃ海の底にはいるんっすね。。。全然貴重じゃないぢゃん。。。
調べてみると、本名は「カンムリヒトデ」といい、深海ではメジャーな採れすぎて困るやっかいヒトデだそうで。。。
たくさん採れすぎるから、逆にジャマなので食べれないし、ゴミとして船上からそのまままた海へ返されてしまうらしい。
いつも港で待っている我々には目にする機会がなかっただけらしい。

まぁ、頼んだものはしかたがあるまい。無言で水槽に移して、無言で水族館に帰ってきました。

いや、あのねぇ、ホントにこんなにいらん。。。
10匹ぐらいで良かったのに…

7匹展示しました。
あと73匹くらいは展示裏の水槽で蓄養します。


竹島水族館の4択問題に答えて「たけしまにあ」を目指そう!
高得点者には認定証と素敵な景品をプレゼント!
得点結果はペンネームにてHPでランキング化発表します!

『竹島水族館 たけしまにあ検定』

参加者・挑戦者募集中!!
ご案内・詳細ページ 
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/takesui/takeshimania.html

(By コバッチ主任)





[PR]
by takesuiblog | 2014-03-27 16:39 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

カピバラーず
at 2017-11-23 10:06
工事をものともしない若手2人
at 2017-10-29 16:40
【閲覧注意】水槽の中の珍客
at 2017-10-08 15:32
監禁再発症と復帰トレーニング
at 2017-10-03 11:51
工事進捗状況
at 2017-09-18 19:44

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館