人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

竹島水族館スタッフブログ

とぼねスカイランド!?

先日、長年使ってきたコードリール(延長コードの長いやつ)が使えなくなってしまい、「新しいのを買わんといかんなぁ・・・。」と思っていたのですが、「そういえば倉庫の奥のほうにあったかも!」と思いだし、さっそく探してみることに。

足の踏み場もないようなところまで分け入って、ようやく倉庫の一番奥の棚のすみに袋にくるまれた、それらしい箱を発見!

「やっぱりあったゼイ!」と喜びました。

まあ、ここまでなら“たけすい”でよくある(?)話なのですが、箱を開けてびっくり!
ほぼ新品のコードリールの横側に

「とぼねスカイランド」

と書かれているではないですか!

「とぼねスカイランド」とは、今ではほぼ伝説のようになってしまったレジャー施設で、蒲郡の北側の遠望峰山(とぼねやま)という山にあり、

人工のスキー場もあった ところです!

残念ながら十数年前に営業を中止したのですが、当時は水族館を運営していた団体が管理をしていました。

蒲郡生まれの私も、人工のスキー場があったということは知っているのですが行ったことはありませんでした。まさかこんなかたちでお目にかかるとは!

ところが、おなじく蒲郡生まれのコバヤシ主任に聞くと「小学生ぐらいの時に連れて行かれてリフトがあったけどド怖かった」だそうです。

行ったことがあったとは、さすがコバヤシ主任です。

さて、この十数年の倉庫暮らしから復活したコードリール。これからは移動水族館などでバリバリガンバッテもらいますよ!
とぼねスカイランド!?_a0305077_1456644.jpg

by takesuiblog | 2014-03-01 14:59
たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと

by takesuiblog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31