リニューアル記その1 LED研究記

 1月17日、私は早朝から大阪へと飛んだ。
 飛んだ、と言っても飛行機で行ったわけではなく、背面飛びで行ったわけでもない。新幹線で行った。のぞみに乗った。コーフンした。車の運転は好きではないのでね。


 目的は、今度の2段サンゴ水槽(仮)のリニューアルで導入する『フルスペックシステムLED』を実際に見てどんなもんか教えてもらうためです。現在、工事まっただ中で、先日、水槽を置くアングル台が搬入され、日々ワクワクしてコーフンして鼻息が荒くなっています。同時に「失敗したらどうしよう」という不安にも襲われています。


a0305077_1424657.jpg



 10時半にお伺いしたのは有名観賞魚店B社。泣く子も黙る店なのだ。今回のリニューアル水槽にはB社の販売するスーパーLEDライトが標準装備されるのです!

 っと、いっても、わたしゃぁLEDのことはよくわからんとです。省エネ、っつーことは知っています。「LED」ってなーに?と物知りパパのトダテくんに聞くと、「コバヤシくん、LEDってのはね、L=ルパーン!!、E=いい加減に、D=出てこーい!!、という銭形警部の叫びなんだよ」と教えてくれました。他にも、L=ライオンにとって、E=インパラは、D=デザートです。とか、L=ラーメンは、E=いいダシが、D=大事です。とか、様々な説が飛び交い、私は混乱の渦に巻き込まれました。(LEDの正解は、自分で調べてね。)

 そもそも、サンゴの育成には強い光が必要で、おおくの水族館や一般家庭(サンゴを飼う時点で一般ではないという説もある)では「メタルハライド」という強烈な光を出すライトが使われています。しかし、約1年で光の波長が狂い、電球交換が必要。電球が高いんだな。貧乏水族館には大打撃です。そこで今回、LEDにすっぺか!?ということになったのです。
 しかし、LEDでサンゴが飼えるのか?波長は?光量は?など様々な疑問が浮かんできたので、調べてみると、LEDでのサンゴの飼育はスーパーマニアの間で始まったばかりで、まだしっかり確立・浸透はしていないというではないか。水族館でもメタルハライド灯が主流でLEDはデータがほとんどなさげ。できるのか?失敗して華々しく爆死するのか。プレッシャーには弱い方なのだ。

 そこで、ほんだらばオレ、大阪行ってくる!と、立ち上がりワタクシは大阪に向かったのです。出張じゃないぞ。自費なんだからな。
 案内してくれたのはB社のWさん。業界ではスゴイ方なので有名人に合った気分。笑顔が素敵で優しそうなおじさん。Wさんがお店で手取り足取り教えて下さり、さらには実際にLEDライトを使っているお宅にも長距離車に乗せていただいてご案内していただきました。道中、すごく貴重なお話ができ、来てよかったなぁ。と思いました。ありがたいことです。本当に感謝します。

 結果、LEDでいけるな。ということがわかりました。今回導入するLEDライトは、時間により光の強さを替えられるし、メタルハライドの約半分の電気量、替え球もいりません!イチオシ製品です!保証もつきます!今すぐお電話を!!

そんな新水槽は3月15日オープンです!やる気に満ちたエネルギッシュなギラギラな光でサンゴが嬉しそうに笑う水槽にご期待くださいね。
[PR]
by takesuiblog | 2014-01-23 14:26 | こばやし館長

たけすいの飼育展示スタッフのヨロコビとカナシミと愛しさと切なさとあれとこれと


by takesuiblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
こばやし館長
トダテ副館長
三ちゃん
塚ちゃん
タケヤマくん
マー君
あらきちゃん
未分類

記事ランキング

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月

画像一覧

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
whilelimitle..
from whilelimitless..

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

GWにV.I.P現る!!!
at 2017-05-08 15:53
メダカすくいイベント大盛況!!!
at 2017-05-07 11:44
NEW押し寿司販売!中身は… 
at 2017-05-02 18:03
ドキドキワクワク
at 2017-04-28 18:26
地味??な展示替え☆~
at 2017-04-20 17:57

外部リンク

ファン

ブログジャンル

中部
動物園・水族館